人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のハローウイン&ポットラック パーティ

10月に入りました♪
ふわ~っと風に乗った金木犀 の香りが日に日に濃くなって、今年もこの季節がやってきたなあといつもの自転車でのお買い物がそれだけでちょっと楽しくなったりしています。

目に留まる巷のディスプレーもすっかりハローウイン仕立て。

そんな先週のこと♡
季節先取り気分のハローウイン&ポットラックパーティがありました。

大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_23421446.jpg
                           わぁ~♪

気の置けない4人組で夏からわくわくと楽しみに待っていたこの日の会場は、いつ伺っても素敵センスがあっちにもこっちにも、と散りばめられているゆっちい宅♡

わーいわーい!とはやる気持ちとは裏腹に、私ったらあろう事か
道に迷って自転車で迷走しまくり、汗だくだくになって到着する事態に・・・(遅れちゃってごめんなさい><!)008.gif
そんな状態で伺うと、テーブルの上は既に素晴らしい状態が~!

ずらーっとテーブルに広がる豪華なお皿達。
お料理上手で美味しいものをよく知っているゆきちゃんの手料理と共に、みんなで数品ずつ持ち寄ったポットラックパーティの集大成♪
なんて豪華なランチタイムなんでしょう~♪
女子会ならではの、わいわい楽しい空気と共にまずは・・・♪
・・・のまずは・・・♪で・・・?!

大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_23585283.jpg
                        既にノックダウン~!!!

みんなでグラスを合わせるこの瞬間の為にゆきちゃんが用意してくれていたウエルカムドリンクは、見た目も美しいセパレートティ。
香りのよいアールグレイにグレープフルーツジュースの組み合わせだなんて!
なんてお洒落なの~、そしてなんてゆきちゃんらしい♡

目の前に並ぶお皿達にドキドキしながら、まずは幸せな前菜から。
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_0144175.jpg

イタリアンカラーが美しいお豆とツナの前菜に、以前一度頂いてから大ファンだったゆきちゃん特製の肉みそ&アンディーブ。
作り方を習ったけれど、そうそう、この味、やっぱり違うの。
とっても美味しい~

大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_024554.jpg

彼女のFBで見て、食べた~い!と願っていたディル風味のピクルス。
色々とおなかがいっぱいになってきても、食べ続けちゃえるぐらいさっぱりと美味~×100~!

大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_0534438.jpg

iPhoneで撮っただけなのにこの色、このてりてり~♡
愛しのハモンイベリコは、夏の旅行先・ドイツから空輸して来てくれた貴重なお土産。
室温に戻した時のこのドングリ薫る照り感が、もう、もう、たまりませぬ。。。

と大騒ぎしていたら、ゆきちゃんは飲めないのに、白ワインの次の赤ワインをあけてくれちゃいました
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_0591149.jpg


同じくドイツからのチーズは、きゃ~♡
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_1212111.jpg

見えるかなー?
とろろろろ~ん
みんなで大騒ぎです!これがまたクピドのフランスパンにあうの。
そして、もう…ゆきちゃんの冷蔵庫ったら、贅沢すぎ・・・幸せすぎる現実にこのまま倒れちゃいそう~
そして私たち、遠慮の固まりもなく頂きすぎ~!
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_1271258.jpg

ECHIRE~♡
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_129757.jpg

大粒でしっかりとした固さのあるオリーブもまた絶品。  ピックも可愛いでしょう~♡
ドイツは行った事がないけれど、ドイツ駐在経験のあるゆきちゃんのセレクトを頂いて
「いつか必ず行きたい国リスト」上位に急浮上!
そして、その時には大きな空っぽのスーツケースを持っていかなければ…と思っちゃいました。
なんて美味しすぎるの、ドイツのお土産~(涙)

ごま油が効きながらもさっぱりと美味しいきゅうりのお漬物はともちゃん作♡
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_1384842.jpg

どんなにお腹がいっぱいでもいくらでも食べれちゃうの~
娘ちゃんのWちゃんも大好きっていうのが納得です。
早速作り方を教えてもらって指で書けるアプリspeedTextへ♪うきうき♪
な~の~に~・・・
私の指が太いのかも…。
お家で早速キュウリを前にわくわく開いたら、その瞬間ブッ! と削除を押してしまい
しゅるるるる~っと遠い彼方へ大切なレシピが行ってしまわれました・・・。
あああああ~、智ちゃーん・・・(涙)


大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_1424097.jpg

コンキリエのサラダ!も智ちゃん作。
スモークサーモンにモッツラレラ、それに何と紫蘇とポン酢?それが絶品!!!
この会の後、早速同じコンキリエを買って、教わった通りに作ってみました×2回(笑)!
(こちらのレシピはみんなと一緒にLINEで共有したから、大丈夫っ!)
うちでは智ちゃんサラダで既に名が通っていますよ~♡

クッキングの先生しいちゃん作はお次の二品~♡
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_148721.jpg

あーん、写真にうまく撮れてない~(涙)
このお肉の中には綺麗な黄色の旬の菊花が巻かれている特製豚しゃぶ巻きなの。
いつもながら、しいちゃんの発想と、組み合わせの妙には脱帽です。
これが流石のしいちゃんマジック!

大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_1531527.jpg

タコとアボガドのマリネ。
大好きなものが組み合わさって、食感の美味しい野菜がとにかくいっぱーい。
しいちゃんメニューはいつだって野菜がいっぱい入って、いっぱい食べても罪悪感を感じないの(笑)
ビタミンがいっぱい取れるから、食べていると彼女みたいな色白美肌ちゃんにもなれるかも・・・って気になっちゃいます♡

私が持参したのはスモークサーモンのサンドイッチ
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_1595499.jpg

自転車での迷走コースでちょっとよれっておりますが、ご愛敬^^;
中はクリームでしっとりさせたポテトサラダ
レモンをきゅーっと絞って召し上がれ~♪

大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_252668.jpg

美味しいものがいっぱーい♡
あ、ゆきちゃんの切干大根のサラダの写真がなかった!?
あまりにもいっぱいありすぎて、本当に全部紹介で来てるか只今ちょっと心配に…

これだけで十分なのに、キッチンで包丁とんとん、玉ねぎ卸してシュッシュッシュ、そのうちジャーって炒める音がしたかと思ったら、ものすごーくいい香りが…
ゆきちゃんがインド人の先生から習った本格エビカレー~ジャスミンライス、香菜とともに~
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_210379.jpg


そして絶品!手作り水ナスのお漬物
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_2122538.jpg

日本人だわーと感じる幸せな瞬間です♡

あまりに美味しくて、「カレーのお替わりあるよ~」と言われて「ハイっ!」と手を挙げているのは、私だけっ!?

・・・と思ったら、もう1人いたもんね~♡
「美味しいんだもんねーっ♡」とまるで育ち盛り、食べざかりの男の子のような食欲の私♪
残る二人は、ちょっとびっくり気味なお目目で見ていたけれど、良かった~、もう一人、もう一人~(笑)
強気、強気っ(笑)

しゃべって、笑って、美味しいものを頂いて♡
気がつけばあっという間に、時が過ぎ、今日もお顔の筋肉はいっぱい笑って柔らかに~
ちょいと笑いしわも増えたけど、しわとしわで幸せ~ってな感じでそれはよしっ♪

こんなに素敵な時間を用意してくれたゆきちゃんと、一緒に笑ってくれる智&しいちゃん。
遠い地で巡り合って、戻って来てからもこうやって繋がれているご縁と友情に、
ワインでほんのり酔っていなくても、ありがとうって気持ちでいっぱいの優しくなれた時間でした。

こういう気持ちにしてくれる友達とまた同じような時間を持つために
また明日からもがんばっちゃおう~っと思うのです。

そうそう、おデザを持って行きました♪
例のボーッ♪で洋梨を。
・・・と思ったらお写真ありませんっ!?
あれぇ…おかしいなぁ…撮ったはずなのに・・・

という訳でしいちゃん♡
お写真お借りしま~す!(そしていくつか既に上の方でも皆さまからお借りしちゃってます、笑)
しいちゃんのブログはこちらです!
私と違ってちゃーんといっぱい更新している流石さすがの彼女です♪美味しい記事がいっぱいですよー♪

あ、そうだ、おデザの写真でしたね(笑
洋梨のシャルロット、今日はお花のお帽子も一緒にね。
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_237766.jpg

中はこんな♪
キルッシュと同じぐらい大好きなポワール・ウィリアムスをしっとりきかせて
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_2373371.jpg

今日はフレッシュのラズベリーのソースですよん。やっぱり色が綺麗
大人のハローウイン&ポットラック パーティ_b0289710_2381766.jpg


さすがの私も、今日はもうおなか一杯~♪

幸せな時間、いっぱいいっぱいありがとう♡
また美味しい笑顔の時間、ご一緒してね♡


                 ポチッ!と応援してくださるとうれしい035.gifです。
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                        にほんブログ村
by sugarboxstudio | 2013-10-06 22:18 | daily life