七五三みたいな? ハローウィン・アイシングレッスン

b0289710_12343138.jpg
 

Happy Halloween~♪
10月も今日で最終日。
日本のハローウィンも年々確実に定着してきていますよね。

ハローウィン雰囲気でコーディネートしたマロン、マロン、マロン! のお菓子レッスンも
昨日、無事終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡
b0289710_13564112.jpg


10月はずっとハローウィンをやっていた感じがして、既に大満喫感たっぷり♪
って、本番は今日なのに(笑)

今日はゆったりと10月を振り返ってみようかな
なんて、お菓子を持ってPCの前に、どっかり、よいしょっと♪
b0289710_1404494.jpg
                       まずは糖分アップ♡
                          こちらは昨日のレッスンのお残り♡
                  パウンドの中にモンブランのクリームを仕込んで栗感UPです♪



まずは青空広がるこちらから~♪
b0289710_123731.jpg
季節外れの台風一過のおかげで、澄みきった青空が広がった気持ちの良い日曜日

b0289710_13514362.jpg
窓からの景色もすっかり秋色に衣替えのサクラボローさんで、アイシングレッスンを行いました。         

今回もかわいいお友達が、目の前の桜並木をママと一緒にお散歩しながら
こんにちは~と続々と到着♪
そして今回は、なんとパパのご参加も♪♪♪
イクメンパパさん、お一人加わるとお部屋の雰囲気がなんとも和やかな雰囲気に♪
こういうパパさんがどんどん増えると、きっとママの笑顔がさらに増えますよね♡

さてさて、今日のメンバーちゃんは、ふむふむ、7歳でしょ、5歳に、3歳・・・

あれれ?これって七五三だ~!016.gif
と、思わずにっこりしちゃった、七五三トリオちゃん

この時期の2歳違いのお子さんが一堂に集まると
2歳という年月の成長の差が一目瞭然。
たったの2歳でこんなに子供って成長するのねと、改めて納得!
そしてその差がなんともかわいい。



まずは今日の最年少さん、3歳のRちゃん。
(お写真掲載はごお母さまの許可を頂いて掲載させていただいています。ご覧になった後の編集も可能ですので何かあったらおっしゃってくださいね♪)
b0289710_15254217.jpg
パパとママに囲まれて、ご機嫌なスタートです。
エプロンとお揃いのピンクのお帽子がとってもキュート♪
b0289710_15253453.jpg
小さいのにすごい集中力。
パパとママのサポートがとっても優しくて、見ていてこちらまで幸せに・・・♡


お次は5歳のHちゃん。仲良しのママと一緒にアイシングに挑戦です♪
b0289710_15263075.jpg
窓から見える秋の景色と母子の姿が絵になって・・・
b0289710_15271180.jpg
赤いエプロンがかわいいの。お片付けもしっかりしてくれますよ。
何でも積極的に挑戦してくれて、先生嬉しくなっちゃいました♪


そして今日は一番のお姉ちゃん、7歳のNちゃんです。
今日はママとNちゃん、パパと弟君のBoys&Girlsチームに分かれて
アイシングへのご参加です。
b0289710_20391927.jpg
ママを一人占めして同じことを楽しむ時間も楽しいよね♪

b0289710_15331388.jpg
お家で何回かアイシングされてるんですって♡お菓子作り大好きなんだろうなあ♪って見ていて伝わってきます^^
実は、ママはとっても大好きな友人のお友達。
フェイスブックの友人の友人繋がりの記事を見かけて、ご参加くださったとお聞きしてびっくり!
一昔前まではこんなご縁はなかったかも?と思うと、便利になった世界がとってもありがたく、
とっても嬉しすぎるご縁です。


時間を作って、親子で同じことをして、相手の作業を見て共感して、ひとつずつ作品が仕上がります。

今回もすごいなあと思ったのは、どのパパもママもお子さんを褒めるのがとても上手だということ♪
「あらー、そんなんじゃ駄目じゃない、ちょっと貸してみて、ほらね、ここはこうやってこうやるのよ」
なんて言って、お子さんの手からアイシングを取り上げたりなんてこと、どなたもされないんです。
大らかに、その時間を楽しんで、お子さんの作業を優しく見ながら、ご自身も同じことを楽しんで。

笑顔がいっぱい。
なんだか楽しい日曜日。


b0289710_20401228.jpg
smile♡
 smile♡
b0289710_20415070.jpg
smile♡
b0289710_20421360.jpg
smile♡


そしてちゃくちゃくと2歳の年齢差分の作品が、かわいらしく出来上がっていきました♪

b0289710_2154078.jpg

b0289710_216583.jpg

b0289710_2163282.jpg


今日からまた2年経ったら、みんなもっと大きくなってるんだろうな~♪

皆さんのおかげで、とっても楽しいハローウイン・アイシングをする事が出来ました!
最後の集合写真♪
b0289710_2314111.jpg
「あ!ちょっとちょっと待ってて~!クッキーも一緒に~♡」

b0289710_23143794.jpg
「ほらほら♪クッキーも一緒の方がいいでしょう?」『私も持ちた~い♡』
わたし大口ですいません(笑)!

b0289710_219914.jpg
「クッキー持った方がやっぱり絵になったよね~♪クッキーと一緒にはいチーズ!」

最後まで笑顔いっぱい!
大満足のRちゃんとHちゃんのアイコンタクトがとってもかわいい一枚に♡

ご参加くださいましてありがとうございました。
ずっとずっと仲良しのご家族でいてくださいね♪

                       いつもありがとうございます
                              ポチッ!と応援してくださると
                 
                            035.gif<うれし~です♡
 
                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                         

[PR]
by sugarboxstudio | 2013-10-31 14:10 | icing cookies | Comments(0)