お恥ずかしの七草粥・・・

b0289710_17120455.jpg


本日七日は七草粥の日

皆さんもコトコト炊いて召し上がりましたか?

「セリ・ナズナ♪ ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ♪ スズナ・スズシロッ♪」
なんて小さい時に一生懸命覚えたっけ

普段はめったにおかゆを炊かないので
毎年この日を、実は楽しみにしております♪♪


っっっ!


わ、わたくしっ!今回生まれて初めて、
ある重大なことに気づいてしまいました~っ!!
085.gif

それを知った時
かなりのショックでショックで・・・
ショックで

がびびびびーーーんっ085.gif

今まで積み重ねてきたものが一気にガラガラと音をたてて
崩れていきました



七草粥って・・・。


朝頂くものだったのですねっ?!

七草粥って・・・。


前日の夜に用意をしておくものなのですねっ?!

おはずかしながら・・・
知らなかった~っ(汗)!


実は今朝、お菓子教室のご案内をみなさまに送った際に
わたくしったら
「今日はこれから七草を買いに行ってきます♪」
なーんて
締めにそういえば書いちゃったのよ~(涙)

世間一般では前日に買っておくものなのでしょう?
いやーん><!
私ったら、新年早々、常識なさすぎっ!
お恥ずかしすぎる~~~っ!!!

・・・とお昼頃から行き場のない恥ずかしさに
一人くねくねしております

ご案内を送った後に
一息ついてフェイスブックをゆる~っと眺めていたら
「あら~?Yさん♡朝から七草朝粥なんて…ステキ~♡」
「あらっ?Sさんも七草朝粥?みんな素敵~♡」
「あらら?○さんも、あらっ?△さんも?」
あら?あら?あらららら…?

・・・ま、ま、まさかっ!?008.gif

いや~な予感と共に「七草粥・いつ」で速攻調べた私・・・(苦笑)
そして目に飛び込んできた衝撃の「常識っ」!
がっびびーん><

43歳にして初めて知った
衝撃の事実057.gifチン♪


そ、そういえば、母はっ?
知ってて夜に出していたの?

夕方、電話をしてみたら
「あら~♡今ねえ、七草粥作ってるの~♡」
ですって(笑)!

「あらら~?知らなかったわ~、だって今日も七草売ってるじゃないね~」
・・・とこれまた間の抜けたお返事で~(笑)

もしや長野の出身だから?と、母をかばう気持ちで調べてみたけど
母よ~、残念っ!
全国規模で朝粥ですってよっ(笑)

b0289710_19183842.jpg


夕方、コトコト
いつもと違う気持ちで炊いた
七草粥(笑)

今年のお味は中華風
今年はお餅も入れちゃった

b0289710_19184549.jpg


仕上げは三つ葉をた~ップリ乗せて
はふはふしながら
いっただきまーす♡

ことこと時間をかけて炊くの好きなんだけどなあ~

ねえ、皆さま?
朝のあの忙しい時にどうやってそんな時間
作れるの?

頂くときも
急いで食べたら
はっふはっふやけどしちゃいそう(笑)

・・・なあんて、新たな疑問も浮かんだ
お恥ずかしな七草でございました♪



新年早々なんともお間抜け、なんともおはずかしの
山下さん。
皆さま、こんな私ではございますが
今年はまだまだ始まったばかり(涙)
温かいまなざしと共に
どうぞよろしくお願いいたしま~す(汗)

ブログランキングに参加しています。
 ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif
   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-01-07 20:22 | daily life | Comments(0)