C’est le jour des crêpes !(今日はクレープの日!)

C’est le jour des crêpes !
(今日はクレープの日

本日2月2日はフランスでは「クレープの日」♪

みなさん、ご存知でしたか?

b0289710_15204444.jpg


さっすが~!もとpâtissier♪

なぁ~んて思って下さった、優しい方♡

ごっめんなさーい!011.gif


実は私、


昨日、初めて知ったんですの~(笑)037.gifおほほほほ



お世話になったエミルス・グスタフスの記事が出ているという事で
購入したHanako1月23日号「スイーツ速報2014」


ぱらぱらと見ていたら
フランス菓子の年間行事に

2月2日、シャンドル―(聖燭祭)の記事が♪

b0289710_15084498.jpg

クリスマスから40日後にあたる2月2日は、
『La chandeleur』(ラ・シャンドルール/聖燭祭)という
「聖母マリアを清める」祝日で、
 フランスでは、この日にクレープを家族や友人と食べる習慣があるんですって♪


ほ~♡
056.gif



まったりした土曜日の午後
そう思ったにもかかわらず
一晩眠ったらすっかり忘れていたわたくし^^;


さて、そんな私

2月2日の今日になって
娘の家庭教師の可愛い先生がいらっしゃった時に…

あーーーーっ005.gif!!!!   


私ったら

おやつ用意するのっっっ!


「忘れてた~~!!」


またしても・・・
 いつもの…
チーン♪
  057.gif      

 
今から買いに行くのも
むむむ~
と思ったその時に


ピン♪
 
そうよね、そうよね♡
今日はクレープの日だったわよね♡(笑)

Yes!! I can!070.gif



 

クレープって基本的に

ママンやマミーが
昔からお台所にあるもので

子供や孫や、自分の?(笑)為に作った素朴なお菓子ですもの

どちらのお台所にもだいたい揃っている

バター
砂糖
牛乳

さえあれば、いつでも作れる幸せな
ママンのお菓子なのだー♪

素晴らしいひらめきの後(笑)
卵を割って20分ほどで

b0289710_20201389.jpg

「はい、どうぞ~♡」

イチゴもバナナもなかったけれど
先週のレッスンで残っていた生クリームと
朝食用のシリアル
HERSHEY'Sのチョコソースをかければ

ほら♡

b0289710_20133910.jpg

ちょっといい感じのおやつでしょう^^?


「おやつですよ~」

の私の一声に
持って行った私の手元を見た先生と娘の

「わーーーーーー♡」
の歓声♡


うふふ
誰もおやつを用意するのを忘れてたとは思うまい037.gif
うしししし


「フォークも用意したけれど
もう手で巻き巻きしていっちゃってね♪」

と言った瞬間、思いついたは
明日の3日の
「恵方巻き!」(笑)

「今日は恵方巻きEVE~?」
と言ったらみんなで一緒に大笑い~!

私、絶対に勉強の邪魔してる…?


どっちの方向~(爆)?なんて言いながらの
楽しい楽しい平和なおやつの巻き
でしたとさ♪

めでたし、めでたし♡


ちなみに明日の恵方巻きは
「東北東やや右」
ですって


それって・・・どっち?(笑)




本日のレシピは、以前寄稿させて頂いていた
ミキハウスHappy-note.com 
レシピの半量&テフロン加工のフライパンでの作成です。


___材料(直径20㎝ 約8枚分)__

バター 25g
砂糖  20g  

   塩   ひとつまみ      

卵   2個           

 薄力粉  40g          

 牛乳  180cc


作り方は上の記事を見て頂けたらと思います♡



昨日のラトビア大使館にてケーキ作りのお手伝い(1)

の続きを書こうと思っていたのに

やっぱりこれは当日でないとね^^;

という事で、私にはよくある「寄り道」♪の記事でした~。


でも…

 

人生の「寄り道」って

私は意外と好きだったりするのです♪


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ










[PR]
by sugarboxstudio | 2014-02-02 16:18 | my sweets | Comments(0)