Happy Mother's Day!  ~ガトーウイーク・エンド・シトロン~



実家から届けてもらった完全無農薬レモンたちのおかげで
Lemon!Lemon!Lemon!のレッスンも無事終了致しました


b0289710_07041227.jpg



実はまだ両親に味見をしてもらっていなかったので
今年の母の日は感謝を込めて
このお菓子を贈ります



料理上手の母からは
お料理は作るだけじゃダメなのよ
仕上げの盛り付けでもっともっとおいしく見えるんだから
と事あるごとに言われて育った記憶があります

そんな母の横で椿の葉っぱやアジサイの葉
ナンテンの葉などをお庭からとってきてそっと差し出す父

それを出来上がったお料理と組み合わせて
華やかに盛り付けられていく様子を見ているのがとっても好きでした



なので焼きっぱなしのパウンドケーキも
あともうひと手間の笑顔が見たい

そんな想いで

今回のレッスンではこんな風に
へーんしん!させてみましたよ006.gif


オーブンから出したばかりのパウンドケーキがじゃーんっと登場したら

さて今回はどうしましょう?
そしてどうやってお持ち帰りいただきましょう?

今回はブログをご覧の皆さまも…ご一緒してみてくださいますか?012.gif

ではでは、うふふ、ご一緒に(笑)037.gif

Let's decorate~!
060.gif070.gif060.gif

はじまり、はじまり~♪

038.gif



b0289710_07183183.jpg


ひっくり返してシャープな姿をしばし眺めたら


せっかくだものね
ガトーウイークエンドらしく
底の四隅を斜め45度に落として白い生地をきりりと華やかに見せたら

レモンカードをたっぷりとのせて


b0289710_11425212.jpg


その上に
レモンたっぷりのグラスアローをかけましょう♪


b0289710_07461438.jpg



ひと手間加えるごとに
お菓子の表情がかわっていって

眺める気分はちょっぴりメークアップ・アーテイスト?(笑)



b0289710_07570551.jpg



色白のグラスアローには鮮やかなピスタチオグリーンを散りばめて…

うーん、でもなあ…

このデザインはお店でよく使われていて面白くないから
もうちょっとだけ遊び心も加えちゃおう~


b0289710_08015105.jpg



ピスタチオグリーンに合うのは爽やかなレモンイエロー
でもわざわざレモンのコンフィまでは皆さん作ってくれないと思ったので037.gif
手っ取り早くね♪
レモンの皮を薄く切り取ったらこれをとにかく鋭角にカット
ここでぼてっと太めに切るとちょっぴり残念、ちょっと田舎風(笑)
きりっとシャープに乗せましょう♪

b0289710_08062258.jpg



よしよし、かわいい!
いい感じ🎵

レッスン中のこの作業
仕上げる皆さんが楽しそうで、嬉しそうで、
ご一緒している私も幸せです


この後オーブンにかけて白いアイシングをパリッと乾燥させたら
出来上がり🎵

なんだけど♡
お店で売っているようにあともうちょっと、もうちょっと
…と欲張りでごめんなさい~(笑)




b0289710_07321691.jpg



今回の私の中のイメージは
ピクニックにそのまま持っていきたくなるお菓子
そして
母の日にそのままプレゼントしたくなるお菓子


英字のかわいいWax Paperの上に乗せたら
よしよし、ちょっとかわいくなってきた♪

さてさてここからどうしようかな~?

こんなワクワクが大好きなんです
もうちょっとお付き合いしてくださいね(笑)


b0289710_08120731.jpg



前面がクリアなタイプの素朴なクラフト袋
今回はBOXはやめてあえてここにラフに入れていこうと思います♪


b0289710_08591586.jpg


ね?
こんな感じ!

でもね~、まだまだ~(笑)
まだまだピクニック気分にならないなあ^^


お?
こんなの出てきたっ🎵
いい感じ?


b0289710_09033994.jpg




ここにそうね~

そうそう、大好きなラフィアを一本いただきっ🎵



b0289710_09092610.jpg


リボンを
キュッ



これだけで人にプレゼントしたい気持ちに
なってくる



b0289710_09105425.jpg


小さな可愛い洗濯ばさみを100均のナチュラルキッチンで見つけたので


b0289710_09073660.jpg



これを使って
デコレーション




b0289710_09114409.jpg



「そのまますぐに召し上がれ~🎵」
そんな気持ちできゅっと斜めにピンチング

ここでやっと♡
相手の笑顔に近づけた気分



b0289710_09142845.jpg


何かに使おうと
実家におねだりしてみたレモンの葉

可愛い容器をやはり100円で買えたので
そちらにレモンカードを入れてみます

このレモンイエロー
すごく綺麗だから
見せたほうが絶対いいでしょう?
って、みなさん、そう思いません?(←かなりむりやりっ、笑)


b0289710_09152892.jpg


さーて、そろそろさっきの葉っぱに登場してもらおうかな?
この葉っぱ

ちょっと折ってあげると
ちゃんとレモンの香りがするんです
レッスン中はみんなでぽきぽき折りながらクンクンクン(笑)
こんな事もみんなと一緒だと本当に楽し~♪

そうそう、そんな葉っぱはこんな風に
使いましょ♪


b0289710_09174281.jpg

ね?

お金はかかってないけれど
両親のおかげで
贅沢で優しい気分になれる作品に仕上げる事ができました


蓋を開けたらすぐに見せちゃうのはもったいないから(笑)
こんな時は日本人だなあと思います
すぐに見えないようにふわっと一枚
いくつになってもリボンをほどくときは
きっとワクワクドキドキしてくれるかな♡



b0289710_09331197.jpg

Happy Mother's Day!

感謝の気持ちと共に
贈ります


お母さん、いつもありがとう♡







ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-05-11 08:22 | 自宅Lesson | Comments(0)