嬉しいメールと私のレシピの賞味期限

~ガトー・ウイークエンド、作ってみました~

先週のとある一日のこと♡

その日はメールを開くたび、
立て続けに
嬉しいメールやお写真が舞い込んできて
こんなに嬉しいことが続く日ってあるんだなあと

なんとも嬉しく幸せな
びっくり♪





b0289710_23571251.jpg




わ♡



b0289710_23571634.jpg




わ、わ♡♡



b0289710_23571440.jpg



わ、わ、わ、わ、わ♡♡♡♡♡
こーんなにいっぱい作られたの~!?



そして、やはり同じ日に
「今日、ウィークエンドシトロンを作ります!明日、ウィークエンドシトロンが大好きな母に会うので上手くできたらあげる予定です」
のメッセージも♡
016.gif



嬉しいことが重なる日って、
突然、たまに、訪れる♪






このように頂いたお写真たち
実は…私の密かな大事な宝物です。



b0289710_17204385.jpg



きっとどんなプレゼントよりも
こういった写真や、ご家族と楽しまれたというメッセージ
それと共にいただくご質問が
私にはいちばん嬉しくて、ありがたい。

PCの中には生徒さんからの専用写真フォルダーがあって
写真はそちらに永久保存♪

その方がレッスン中に作られていた時のお顔を思い出しながらお写真を見ると
出来上がった時のお気持ちが
こちらにまでリンクしてくるような

わざわざお写真を送ってきてくださる
ひと手間や、
優しいお気持ち、
お菓子を作ってくださっている時の思いが伝わってきて
何とも言えない気持ちになってきます。

お菓子作りでちょっぴり行き詰ったり、自信がなくなりそうになったりする時
そっと私に「続けていかせてくれる力」を与えてくれる
ありがたい、ありがたい大切なお写真たちなのです。





さてさて、我が家でご一緒して頂いたお菓子達ですが
レシピをお持ち帰りになってご自宅のキッチンで作って頂けましたら
それはもう「くみこさんのおかし」ではなく
「作っていただいた皆さんのお菓子」だと思っています。



最初は
「あれ?レッスンでやった時と違う?」
「あの時はにさらっとやったのに、あれー、どうしちゃったんだろう?」

出来上がったお菓子を見ていろいろ思われること、
たぶん、いっぱい(笑)、あるんじゃないかなあ~
と思います^^

でも、ね、多分、
最初の一歩ってそんなもの。
私の一回目のお菓子、大きな声じゃ言えない(←から小さい字で書いてみた、笑!)ですが、いつも実はひどいもの(爆)!
でもその時の??の中に、きっとものすご-く大切なものが
いっぱい詰まってると思うのです。


?と思った部分をいっぱい見つけられたら、それはラッキー♪

作りながら、もしくは作り終わった後、
その?をレシピの端の部分に書き加えてみませんか?
そして、「次回はこうやってみたほうがいいかも?」
なーんてちょっぴり自分なりの分析も書きこんでみたりして^^

するとほら♩
印刷されただけのっぺりレシピも、だんだんその人色に染まってきて
お時間なくてちょっぴり次までの時間が空いたとしても
2回目のレシピはきっと初めての時よりも
美味しい道へのヒントが一杯♪だと思うのです。



お渡ししているレシピは賞味期限がありません。
018.gif< ご存知ですか?お砂糖にも賞味期限ってないんですよん♩
砂糖は浸透圧がとても高いので、腐敗菌が付いても菌の中の水分が砂糖に奪われ腐敗菌が死んでしまうんですって♩ 


私で分かることでしたらなーんでも
レッスンの翌日でも、1か月後でも、3か月後でも、5年後でも、
もうひとこえっ!
10年後だって
大丈夫~♡(笑)
我が家のキッチンで一緒に作ったというご縁があれば
その間の時間がたとえ邪魔をしてしまったとしても
どうぞお気軽に、いつでも、なんでもご連絡してくださいね^^


ちょっとの失敗でそのお菓子が苦手になっちゃうより
ちょっとの?のおかげで、得意のお菓子になって頂けるように
なって頂けたらなあ…

そんな気持ちで
今度は赤ペン先生みたいになって
お写真見ながら分析させて頂きます^^



お菓子って
毎日頂くご飯のように、本当はなくったっていいものなのかもしれません。
周りを見渡せば、お金を出せば、
おいしいお菓子なんて作らなくたって山盛りいっぱい

それでもお家でお菓子を作るというのは
きっと誰かの笑顔を求めていたり
きっとおいしいね~の一言を共有してみたかったり
買ったものでは表せない感謝の気持ちをお伝えしたかったり・・・

お菓子を通して人と優しく繋がりたい思いなんじゃないのかなあって思うのです。

一度の失敗でそれを手放すのはあまりにももったいない


失敗から成功までの出来上がりのプロセスも
周りの人と一杯共有して
楽しんでいただけたらなあ…

そしてそのお手伝いが少しでもできたら
本当に本当に嬉しいと思っています♩



さ!
再来週より始まる新レッスンへの試作試作の日が続いております!
私のレシピ。もうぐちゃぐちゃーとなるほどいっぱいの書き込みになってきました。

美味しい笑顔に会えますように・・・
頑張りたいと思います♡





ブログランキングに参加しております。

実は前回の記事で初めて3位まで!(驚!)皆様より応援していただいたのです。
心から感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました♡
でもね
ごめんなさい。
ブログの更新をしないから(←正確にいうとできないから、苦笑)
2~3日後にはすぐにひゅーんと下がっちゃう折れ線グラフのふり幅率、
半端ない模様です(笑)
他の先生方の足元にも及ばない気持ちですが

それでも皆さんの応援、
とってもとっても嬉しくて、とろとろブログの励みになっているのです。

心から、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

035.gif<♡xいっぱい~♪



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-01 17:39 | 自宅Lesson | Comments(0)