6月レッスン ある日の風景 1・「あじさいごてん」の巻



朝からしとしと
雨の降る音感じる七夕ですね




b0289710_11285558.jpg



6月には
朝から湿った、こんなに梅雨らしい日がそんなになかった気がするのに

おり姫様と彦星様の七夕に限って
お約束のような朝からの雨。



でもね
実は
ちょっと助かった心持ち。



…というのも、今日は
先週無事に終わりましたテイラミス&ダックワーズのレッスン後記を記します。

実はこちらの記事、6月20日にほとんどの下書きをしてあったのですが、
レッスン&イベントの用意などなどなどで
PCの前に座る機会がまたまた取れずのお蔵入りの危機(苦笑)

さて、アップができるようになった頃には
向日葵の似合うぎらぎらの陽ざしに代わっていたら
どうしたものかと思っておりました。

ほ♪
ちょっと良かった♪



それでは、雨の気配をお外に感じながら
大好きな紫陽花にまつわるお話
アップさせて頂きます。






b0289710_09343701.jpg




紫陽花の青紫の色が大好きなので
今回のテーブルは紫陽花ブルー


雨降りの日々を彩る花が、紫のお日様花なんて
何とも粋な漢字も好み。


カーテン屋さんで昔買った生地をテーブルクロスにしつらえて
カタツムリのぐるぐるみたいな(笑)クリスタルブルーのグラスをセットしたら

合わせる色はやっぱり白?
それも青みがかった白がいい。

ということで、今回はジノリのベッキオホワイトでサーブしよ🎵


いつもはオードブルを盛り付けているカクテルグラスに
小さくばらした紫陽花を
とぽんと入れたら



b0289710_00110609.jpg


いや〜ん、ぴったりー♡

・・・と、誰もいないリビングでおひとりさまガッツにて、一人笑うの怪しい私(笑)


さてさて、こんな感じでバタバタな日常の中にも
しっとりとした気持ちで皆様をお迎えさせて頂きましたが

レッスンが始まったばかりの6月10日の週は
我が家史上最高じゃないかと思うほどの
紫陽花がいっぱいの
あじさい御殿となりました♡

というのも、自分が用意した紫陽花に加えて
レッスンに来て下さった嘉子さんが
お庭に咲いていた紫陽花を
朝から手折ってきてくださったのです♡




さんきらいの葉の、
虫食いの雰囲気がまた、よいでしょう?




その一言が
まさにわたしの


ストライクゾーン♪


b0289710_00511248.jpg



ご覧ください~(涙)
これぞ自然の美。


どことなくモンステラみたい。
私が一番好きな紫陽花、アナベルも。

これを摘み取ってきてくださった嘉子さんの感性に
くらくら中~



b0289710_00510780.jpg


そしてこちらも。

山帰来のつたと共に
これまた大好きな、墨田の花火。

嘉子さんに教えて頂いて初めて知ったのだけれど
近畿圏以西ではカシワの木が自生していないので、
端午の節句の柏餅はサンキライの葉を代用して作られるんですって!

クリスマス時期の赤い実だけの状態のさんきらいは知っていたけれど
若葉がこんなに優しい柔らかさだったなんて
知らなかった~




b0289710_00510404.jpg



お名前忘れてしまったピンクのお花と
シックな赤色が好みの葉っぱもいただき


幸せすぎる

アジサイ御殿♡



b0289710_12020468.jpg

b0289710_12022118.jpg


b0289710_12021646.jpg



b0289710_12021245.jpg




幸せ~♡



b0289710_12022681.jpg



お家の中に
マイナスイオンがいっぱいな気分

贅沢気分な
深呼吸




b0289710_12090723.jpg




紫陽花と共に
あれ?
あれれ、れれ?





こちらは紫陽花を頂いた同日の
もう1つの優しいおはなし





続きは後ほど…♪

嘉子さん、ありがとうございました♪





ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-07 12:16 | 自宅Lesson | Comments(0)