ジェネリーノ×HONDA アイシングクッキーの…裏うら・うらら~♬なお話の巻!

あれよあれよという間に7月に突入し
一か月後に迫った夏のワークショップ

そちらのことも
早くお知らせ、お伝えしなくっちゃー!(汗)




・・・っとまあ、相変わらずのそんなこんなで(苦笑)
Hondaxジェネリーノのイベントレポートがちょっぴり中断しておりましたが

改めまして♡

先日の続きの記事となります♪


一つずつは平面の小さな小さなクッキーが

大きな会場でどのようにしたら
伝えたい思いの物語性や世界観を伝えられるのか


b0289710_12045239.jpg




それが今回頂いたお仕事の中で一番考えたこと。


普段のレッスンやご注文で
アイシングクッキーを作ってお箱に入れて
さあ、出来た!
というのとはちょっとわけが違う…


そこで今回の自分の中でのチャレンジテーマは
クッキーが立体的に見えるようにデイスプレーイすること!

東急ハンズにて加工したアクリル板やアルミパイプを使って
高低差を出してみたり


b0289710_12084403.jpg




手持ちで持っていたミラータイプのテーブルマットや


b0289710_12161660.jpg




300円ショップで買った芝生を置いて
表情を作ってみたり


b0289710_12084651.jpg




グリーンやリボンを使ってそれぞれの流れを作ってみたりと


b0289710_12193573.jpg




普段のお菓子教室とはまた違う
表現方法でのディスプレーは
自分にとっても新しいチャレンジでいい勉強となりました。





今回はHondaの車と共に3つのシーンを表現

Scene 1・ 【Shopping with HONDA】


b0289710_11044271.jpg





まずは 
ショールームのある青山一丁目という場所柄
イメージがわいてきた
「Shopping」

車のイメージは HONDA CR-Zのミラノレッド

その車へと向かうのは
赤のヒールをかつかつと颯爽と履きこなして
すっと伸びた背筋と共にショッピングを楽しんでる大人の女性

両手いっぱいの荷物をトランクにバタンとしまい込んで
エンジンをふかしたら
まだまだこの先の時間も楽しいことが待っていそう・・・🎵

夜な夜な繰り広げられるこんな脳内イメージで
かなりの睡眠不足だったにもかかわらず
お目目は冴えさえ♪
気分はもりもり(笑)

そんな頭の中に浮かんでいたのは
実は…
勝手に(笑)




ジェネリーノ代表の松前博恵さんのプロフィール写真~!!037.gif


b0289710_15023860.jpg
今回も本当にお世話になりました♡

勝手にお写真借用~♪すいません(笑)

実は先日伺った博恵さんの講演会のお話の中で
「なりたい自分・シーンを想像する」
というお話が自分の中にとても強く残っていて。

そのお話の中でのイメージの一つが
「青山で白い襟を立ててショッピングしている自分の姿、その横には車があって・・・」

車、青山、ショッピング?

頭の中でそのイメージが重なり
プロフィール写真見たら
さらにイメージが膨らんで

出来たのがこちら♡

赤のワンピースと長い黒髪のコントラストが印象的だったから
ポイントの色に赤を持ってきて
仕事とプライベートを両方楽しんでいる女性を「勝手に」イメージ(笑)
表現させて頂きました♩
博恵さん、問題あったらおっしゃって下さいね~(笑)

b0289710_16014299.jpg






そしてお次は
Scene 2・【Camp with HONDA!】


b0289710_12291078.jpg




こちらは同じく会場空間演出で「ステップワゴンキャンプ空間」を担当した
辰元草子ちゃんのブースをベースに

こちらをHondaさん繋がりでクッキーにて表現できたら面白いな~と思い


b0289710_12161151.jpg


昨年のお写真イメージを
膨らませ…♪


b0289710_12371739.jpg

 


こんな感じに♩
↓ 


b0289710_12170371.jpg



仕上がりました♪



そして最後は
Scene 3・【With Dog!】

b0289710_12574650.jpg

こちらは

HONDA DOG のサイトより、イメージを拝借し表現



b0289710_15055434.jpg


b0289710_15094350.gif


こんな感じに出来上がり♩


b0289710_15125544.jpg






b0289710_15125702.jpg





b0289710_15125132.jpg

グリーンがアクセントになってくれて自然な雰囲気が出せたかななんて思います。


あれ、そういえば…?


イベント間際にASIMO君クッキーが
おしゃべりしていた
私のひとり夜なべ作業

初めてあった瞬間に一目ぼれ♡
わんちゃんをテーマにしたシーンをと思った時に
一度作らせてもらいたいな~と思い
モチーフにさせてもらった
鵠沼でお料理教室LIFE BOX を主宰している玲子ちゃんの愛犬ムース君💕




b0289710_15224170.jpg


早速、あれからワクワクと夜な夜なのアイシングタイムで
取り掛からせて頂いたものの

あれれれれー?



あんまりにもかわいすぎて
レベル高すぎかも…?


いやしかし
練習したい気持ちはあるものの
イベントまでの時間もなさすぎで…

くくく~~(涙)ってなわけでの・・・

気合があれば何でもできるっ!

一発勝~負っ!
一魂入~魂っ!


ボンっ!

061.gif





b0289710_15214619.jpg


でっきたー♡
024.gif



で・で・でもな・・・
ううーん・・・

ぐわぐぐぐ…


本物のかわいさを知ってるがゆえに
なんか、見れば見るほど
なんか違うのおおおお~


む。む。む。
ムースちゃーん!
謝ります><!
ごめんなさい><

ムースちゃんの、すごくかわいい
笑っているような
一番チャームポイントな
そのお口


b0289710_15294523.jpg

可愛い♡

アイシング的にはちょっと、ちょっと、

む、む、むずいでした~~!

057.gif


b0289710_15294828.jpg


チン♪057.gif


こうかな?ああかな?
手を加えれば加えるほどに
愛情深まるものの
自分の理想とはちょっぴりづつにかけ離れ(苦笑)
精魂込めて
疲れ果て?

眠りについた翌朝の家族の反応、いかにと思えば・・・・





うーん
本物とはかなり違うと思う~
素直だね~(涙)


057.gif
057.gif
057.gif




ムースちゃん
ごめんね
私ムースちゃんの事とーってもかわいいと思って
作ってたのに

HONDAのお車を模写していた流れで
妙にリアルに作りすぎちゃったみたいで

なんだか
手を入れれば入れるほどお口もと

怪しくなっちゃったのーーーーー(なみだ)

ということで、
玲子ちゃん。

勝手に拝借したにもかかわらず
ご、ご、ごめんなさいませ~~~~

057.gif


もう一個挑戦することも時間的に叶わず
当日ムースちゃん「もどき」のちょっと不可思議なわんちゃんは

こんもり茂みの奥から覗く、さらに不思議なわんちゃんに・・・

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif




b0289710_21535550.jpg


(注)
あくまでも本物のムースちゃんは
本当に本当に本当にかわいくって
私のクッキーとは
別物です!




b0289710_22545912.jpg
きゃあ♡
いつかこんなわんちゃん飼ってみたいなあ~♪

このようにして
私のアイシング修行の旅は・・・

まだまだこれからも
山あり谷ありと
続くのでありました…

とさっ(笑)

ちゃん、ちゃんっ060.gif




長々と拙いブログにお付き合いくださいまして
ほんと、ありがとうございます~(涙)

これでもブログランキングに参加していおります^^;

ぽっチ♪としてくださると嬉しいです。



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-06 15:53 | works | Comments(0)