人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道へ

アイシングレッスンの翌々日に
娘が、3泊4日の合宿にワクワク~と出かけたので

それならば…?


3日目のアイシングレッスンのブログはちょっと宿題に残させて頂いて
私たち夫婦も小旅行



尾道へ_b0289710_22481442.jpg


坂を上って


尾道へ_b0289710_22452232.jpg


今度は下り



尾道へ_b0289710_22515231.jpg


またまた上がる(笑)





訪れたのは
瀬戸内海を臨む坂の町
広島は尾道


大きな予定は特に立てず
ぶらぶら、ゆーったり
これぞ正真正銘
気ままな食べ歩き&お散歩旅♩



尾道へ_b0289710_22591943.jpg


高台から臨む瀬戸内の海は
数々の映画の舞台に選ばれているのも納得するぐらい
どのアングルも温かくて優しい絵になる
素敵なまちなのです





…ってな感じに、食いしん坊の二人は
和菓子屋さんやアイスクリーム屋さんを見つけては、味見をしたり
時には揚げたてコロッケ片手にサイクリングしながら瀬戸内の島々を巡ってみたり
そうそう、B級グルメ好きな私たちを泣かせた、絶品すぎる尾道ラーメンもありました!
普通、ブログにはそういった素敵情報を流すんでしょうけど…


尾道へ_b0289710_23093944.jpg


尾道へ_b0289710_23134917.jpg


今回は私たちの趣味?といっていいかも的な
「旅先で必ず行う不思議な習性」をば、ちとご披露させて頂きます。

今回ももちろん吸い込まれるように立ち寄って、
気分マックス♪盛り上がってまいりました!

さてさて、どこへ寄ったのかというと

ジャーン!060.gif



…って、ここでバーンと写真を張り付けたいところだけど、撮ってないし…チーン↓
057.gif
いいです。
そのまま行きます(笑)


自転車レンタルしてどこに立寄ったかといえば…

そこは地元の♡

いたって普通の「スーパーマーケット」なり~♡
それも生鮮食品売り場でございます♡



尾道へ_b0289710_00093569.jpg


ええ、そうなんです♡
特に私が
地元密着型のスーパー見かけると心が躍り(笑)
市場の字を見ると行かずにはいられない習性でして(笑)
つい・つい・つい♡

だってね、知らない土地でも、その土地の生鮮売り場を見ると
なんだか一気に親しみがわいてきて
その土地が、ガイドブックに載っているよそ行きの町の顔から
一気に親しみのある場所になる

わー!こんなの売ってる!
えー!こんなの知らない!
うわーーーっ!生タコ100g98円だって~~~!!
…と、平和な生鮮売り場にて二人でわーわー(笑)

実際に買って調理をすることも出来ないんだけれど
この素材使ったらどんな料理できるんだろうって考えたり

ついでに今宵の居酒屋さんに、これ出ないかな~なんてワクワクしてみたり

私的にはとってもお勧めな!?安上がりな旅の楽しみ方の一つです(笑)



ってなことで
今回見つけた瀬戸内のスーパー「フレスタ」に売っていた不思議なものはこちらです♪


尾道へ_b0289710_00094734.jpg
広島は三原のやっさたこ
こんな豪快に、それも天ぷら用だなんて見たことないー!
このまま一本仕立てで豪快に、天ぷらにしちゃうのっ?
どうやって噛み切るの?どうやって盛り付けるの?
わ~わ~わ~!と妄想は膨らむ膨らむー(笑)
これをがぶっと、
揚げたてをお塩でいただいてみたいなあ…ごくっ(笑)

尾道へ_b0289710_00093847.jpg
ぷぷ、たもり?とな(笑)

尾道へ_b0289710_00094267.jpg
兵庫産、いしかべり?
縦線の縞々、見たことないー!
『夏には鯛の味がする』とい われる瀬戸内独特の小魚なんですって

尾道へ_b0289710_00093362.jpg
こんなに入って260円~330円!
夜入った居酒屋さんがこれを素揚げして
シンプルなお塩味で出してくれたのだけれど
これが、これが、最高~においしくて♪
あーん、買って帰りたい~~~~

尾道へ_b0289710_00094646.jpg
あこう?
さすが瀬戸内、知らない魚がいっぱい~
こちらは地元では鯛よりおいしいと評判の高級魚なんですって
主婦をそそる「お買い得品」印付!
買えなくって悲しいよ~(涙)

尾道へ_b0289710_00094092.jpg
ほご~広島県産~
こちら関東ではカサゴです
土地が変われば名前も変わる♪
一尾250円から300円なり!
これなら贅沢にアクアパッツアにたっぷりいれられるのに~



あー♪楽しかった♡

あーだこーだ言いながら、ただぷらぷらとスーパーを眺めるだけなんだけれど
気分はなんだか、宝探しなんですよ♪

こんな楽しみ方もありかな~なんて、私は思います!



「こういう旅の楽しみ方、私も好きです♪」
なんて方、他にもいらっしゃいませんか~?

ブログランキングに参加しています。
「一緒、一緒♬」と思われたら
下のバナーをポッチンしてくださると嬉しいです♪

 083.gifにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ083.gif
エキサイトブログの絵って
もっとかわいいのがあればいいのにな
ちょっと違う…(汗)





歩き疲れた翌日は
瀬戸内の島々を眺めながら日がな一日
読書三昧
温泉三昧



尾道へ_b0289710_23440534.jpg





最後までゆったりお気楽な気まま旅





尾道へ_b0289710_23575364.jpg


うふ♡



尾道へ_b0289710_23581343.jpg




ぷはー♪

大人になってよかったと思う瞬間





尾道へ_b0289710_23584302.jpg


美味しゅうございました



まだまだ見たりない気持ちがいっぱいの瀬戸内の旅

また是非是非、訪れたい場所の一つです。

非日常の時間の流れる旅も、いいものですね
またいつか…

…The End♪…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


by sugarboxstudio | 2014-08-08 23:05 | travel