アイシング・レッスンレポ3 ~子供の想像力~

今日もいい天気だな~♬
そろそろ起きなくっちゃなー?
むにゃむにゃむにゃ

b0289710_19310218.jpg



よいしょ、よいしょとぞくぞく仲間も勢ぞろい☆


b0289710_21263947.jpg


ちょっぴりお寝坊して?(笑)レッスンレポが遅くなってしまいましたが、
楽しかった余韻を思い出して書いてみます♡

さてさて、今日のお友達には
ここに整列している仲間たちが一体何に見えてくるのでしょう。

某大手塾の「しかくいあたまをまるくする」
じゃないけれど
お子さんたちの発想の柔らかさに
今年の夏は、私自身が可愛いお子さん方に沢山勉強させてもらいました。

今までのレッスンはどちらかというとお見本に沿ってやっていたけれど、今回
「お見本はあくまでお見本♪
みんな好きにデザインしてもらっていいからね~」

とレッスン前に一言ちょっと添えてみたら…♪

お子さん方ってなんて素直♬
私が思いつかなかったような
素敵な作品がいっぱーい出来上がったのです♪

さてさて、今日もどんな作品ができるかな?

ではでは、レッスンスタートです♪





b0289710_21393365.jpg



にこっ~♡
なんて可愛い笑顔なんでしょ~💕

今日のレッスンのご紹介は
笑顔美人・Rちゃん(一年生)からスタートです!
同じ年のお友達姉妹と一緒に遊びに来てくれました

お母様よりお写真掲載の許可を頂いております♪
ご参加頂きました皆様、
不都合ございましたらすぐにご連絡くださいね♡


b0289710_21433945.jpg



お菓子を作る時に大切なのは笑顔で作る事

笑顔でお菓子を作ると、とびきりおいしいお菓子が出来上がるの
これって本当なんですよ♪
そして何より、笑顔って周りを幸せにしてくれる♥
Rちゃんを見習って、私も今日は口角上げて頑張ろう~!

ではではRちゃんからグル~っとまわって今日のご紹介をしていきましょう

b0289710_21311345.jpg

さあて、さてさて、みんなアイシングの用意はできたかな~?
そうそう、アイシングの先ははさみで細ーくカットしようね
うんうん、いい感じ🎵
そうそう、あともう、ほんのちょっとだけ太くカットできるかな~?


b0289710_21474659.jpg


素晴らしい集中力でアイシングを楽しんでくれているのは
Sちゃん、1年生♪
Rちゃんのお友達です。
お子さんの集中しているときのお顔って私大好きなんです
こういう時はあんまり話しかけず集中させてあげようかな~♪


b0289710_07075649.jpg


着々とどんどん、素敵な作品が出来上がっていきます♪
Sちゃん、がんばって~^^



b0289710_07100092.jpg



ん♡
こちらもよい表情~♪
Sちゃんのお姉ちゃん、Yちゃんは3年生

集中すると息が止まっちゃうときあるよね(笑)


b0289710_07100317.jpg


ぷは~♡
そうそう、たまには周りを見渡して一息つきましょう~



b0289710_07142626.jpg


今日はお母さんと一緒にアイシング体験に来てくれたMちゃんも同じく3年生♪
楽しそうに笑顔でどんどん、色~んな作品を仕上げていってくれます



b0289710_07175271.jpg



うふふ
あま~い♡
アイシングは卵白と粉砂糖を溶いたもの。
美味しくないわけがありません(笑)
今回はMちゃんの美味しい笑顔ですが
アイシングする全員このポーズ、この表情をしてくれます(笑)


b0289710_07224409.jpg


そのお隣で、Mちゃんと同じ笑顔で(笑)、優し~く静かに仕上げてくださっているのは
Mちゃんママ♡
夏休み、お子さんと同じ楽しいことを体験するって
素敵ですよね♪
小学生のうちが一番そんなお時間があるのかも。
高校生ママの(私)感想です♪
今のうちにたっぷり楽しんでくださいねー



あれ??
わー!
へ~!!!043.gif056.gif

b0289710_07261643.jpg



これはも、も、もしや…アイスクリームっ?
そしてぷかぷか漂っているのは…お、お、お魚-っ???


b0289710_07272964.jpg




そうなんです♡
ウクレレ型のクッキーがアイスクリームになり、ブドウになり、
パイナップルの形のクッキーは
なんとキュートなお魚に大変身~♪

作者はいくらでもアイデアが湧き出てくるMちゃんです!
Mちゃんの手にかかるとそのクッキーが
もともとそれ用にデザインされてたんじゃないかと思っちゃうほど
素敵な作品に大変身♡


b0289710_07431308.jpg


あ~ん、一生懸命仕上げてたのに
左手が割れちゃった~~(涙)

でもね、きっと大丈夫♡
Sちゃんはクッキーのお医者さん!
このくまちゃんは諦めなかったら、こんなにかわいくなりました!

b0289710_07465827.jpg


よかったね~♡
なんだかオリジナルよりもフラダンスしている感じが出て
私も真似したくなってきちゃった!
ハワイでフラダンスのショーを見てきたイメージが随所に生かされてます♪
楽しい思い出がよみがえるね~

b0289710_07535930.jpg

目を合わすといい笑顔をしてくれるRちゃんも、ただいま集中タイムです♪
小さな手でピンセットを上手に使ってお花を一つずつ
綺麗にきれいに乗せていってくれます

b0289710_07553867.jpg

きゃ~、きゃ~、きゃ~♡
こういうの私大好きっ!
Yちゃん、すごくいいよ~!
なんだか見た人をほっこり元気に気持ちよくしてくれるのは
どことなく、ゆるキャラに通じるものが♡

でもでもね
実はこの子、まだまだ変身しちゃうのです!

え~!!
Yちゃんのその自由な発想
外国の人のよう
変なくくりにとらわれず、大らかに、楽しく、のびのびと

b0289710_07554546.jpg

わお~!
1度に2度楽しめちゃいました!
もう最初のゆるキャラはどこにもいない~

変幻自在の柔らかな発想
お子さんたちの自由さが羨ましい…♥




本当に今日も、楽しい時間を皆様と過ごさせて頂きました!

ではではみなさんの作品で~す♪

b0289710_08292703.jpg
きっとRちゃんの周りには、毎日楽しいことがいっぱいあるんだろうなあ~♡
見てるだけで元気と笑顔が出てきます!
いつまでもニコニコ笑顔の幸せちゃんでいてね~♪

b0289710_08292461.jpg
やっぱり結果オーライになりました♪
Sちゃんのフラダンスくまちゃん、動きがあるな~♥
ご家族で行ったハワイ旅行
いつまでもSちゃんの心の中に楽しい思い出として残りますように♡

b0289710_08292333.jpg
大変身を遂げたゆるキャラくまちゃんをはじめ
みんな表情が生き生きしてる♡
色も途中配合しながら作ってくれて
Yちゃんオリジナルの元気で可愛いくまちゃんワールドが完成しました!
自由で何物にもとらわれないその感性、
いつまでも大切にしていってほしいな~♬

b0289710_08362025.jpg
物語が書けちゃいそうなかわいいキャラクターがいっぱい生まれました♪
あらあら、くまちゃんゴーグルまでつけちゃってる♡
Mちゃんの感性、抜群です♪
細かいところまで物語があってこういうの大好きです!
笑顔と共にのびのび~と元気にすくすく大きくなあれ♥

b0289710_08291818.jpg
わ~!こうやって並ぶとMちゃん含めたご家族みたい♡
自宅レッスンにも来て下さっているYさんには
いつも仲良しご家族のお話を伺っていたので
今日はMちゃんにもお会いできてとっても嬉しかったです!
可愛いお二人に挟まれた旦那様くまちゃん?
これからも、しあわせいっぱいの素敵なご家族でいてくださいね~♡




b0289710_08091415.jpg

皆様、お暑い中
ご参加くださいましてありがとうございました♪

楽しい夏休みはまだまだこれからが後半戦!
いい思い出いっぱい作って、引き続き楽しい夏をお過ごしくださいね♡

Enjoy your vacations!
Have a great Summer~♥


love Sugar Box Studio


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





今日のおまけ060.gif

b0289710_08435119.jpg

お家に帰ってからも、引き続き楽しんでくれたMちゃんの作品♪
わー!
また新しいキャラクターが増えてる~♡

これだけ作れちゃったら、今度お店に売っているものを見ても
欲しくなくなっちゃうかもしれませんね♪

お菓子作り、お料理作りが好きなお子さんに育ってくれますように♡

Yさん、お写真、ありがとうございました♡


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-08-12 21:58 | icing cookies | Comments(0)