夏の素敵なおもてなし



扉を開けた瞬間、心地よく冷えたリビングダイニング

そして素敵にテーブルセッティングされた私の席には
手作りのネームカード・スタンドが♪



b0289710_13260415.jpg



この日はお菓子教室に来て下さってるTさんが、
会社をわざわざ休んで、
私をご自宅にご招待してくださいました

外の猛暑とは別世界の、とっても幸せなお昼間タイム



b0289710_13260711.jpg



お家に入った瞬間から
心はすでに踊っているのに

こんなおもてなしを頂くと、気持ちは更にうきうきして
もうそれだけで、お顔がニコニコしっぱなし


b0289710_13264536.jpg



わあ~~!おいしそう~~!
一目見た時から大騒ぎ(笑)

Tさんったら
いくらでも私を幸せにしてくれちゃうのです(涙)

前菜の冷た~い枝豆のスープに、ひんやり美味しいタコのマリネ
そしてそして

つぶつぶマスタードソースがお手製ローストビーフにぴったりの
ローストビーフサラダ

それをさらにね、カンパーニュの上にたっぷりのせて
オープンサンドにして
がぶっと頂くその一口…ったら、たら、たら~♡

あ~ん、今すぐ、またこの瞬間に戻りたいです!


ん?誰かに見つめられてる?


b0289710_13270066.jpg

Hello~♪

このつぶらなお目目💕
可愛いトイプー・ミントくんも一緒に…おもてなし?(笑)






最近「おもてなし」って何だろう
ってよく考えるのだけれど…

いらっしゃいと玄関の扉を開けた時、「こんにちは~」って入ってきてくれる人の
最初のお顔って
それはそれは素敵な笑顔なんです。



だからちょっぴり忙しいレッスンの時も
「鍵空けておきますから勝手に入ってきてくださいね♪」っていうのはもったいなくて
ピンポーンとなるたびに
「は~い、はいっはいっ♡」とまるで犬のように
階段パタパタ駆け下りて、スリッパ片手にお迎えしたい(笑)

そしてその最初の笑顔を100パーセント頂いて、その日の私のハッピーのもとにしたいのです。



きっとあの一番最初の笑顔って・・・


玄関を入った瞬間から始まる、その人と共有する「時間」に対しての
ワクワクやドキドキの楽しい気持ちが凝縮された表情なのかななんて思います。

その笑顔がそのあとずっと続いて、同じ玄関からお帰りになる時にも
一番最初の笑顔と同じぐらいのいいお顔でお帰りになって頂けたら。

その笑顔の為の仕掛けや種まきが
きっとおもてなしの原点なのじゃないのかなと思うのです。




自宅レッスンを通して、お家に人が来て下さる機会が増えてきたけれど
こうやってお呼ばれしていただくと
本当に嬉しくて、ほほの筋肉ずっと上がったまま(笑)


心がこもった美味しい手作りのお料理に
趣味似てますよね~って言いながらキャッ、キャッと大騒ぎしながらお気に入りの雑貨を見せて頂いて


b0289710_13273492.jpg



好きな音楽もいっぱい聴かせていただいて

ほんと~う!!!に幸せ♡


お礼に何を?と思ったんだけれど、いろいろな事はできないので、
大好きな生徒さんのキッチンで、夢のプチプチ出張・初レッスン💕
メニューはブリュレとマドレーヌ



b0289710_13275068.jpg

大成功~♡
おへそもぷっくり、ぷくぷく🎵
マドレーヌは思いっきりの出べそがいいの(笑)
どんなご家庭でも気軽に作って頂けるカリッふわなマドレーヌ



b0289710_13282146.jpg

初めてのバーナーでのボーッ♪
このひと手間でお店で売ってるみたいなブリュレに大変身
初めてってドキドキするけど、同時にわくわくしますよね。


本当に素敵なお昼間でした♡



帰る時、あまりに居心地が良くてまだまだ帰りたくな~いの気持ちを抑えながら
笑顔で入った玄関を、さっきより満たされた笑顔でまた出ていく。

私にとって、これこそが
最高のおもてなしなんじゃないかと改めて確信。



口角いっぱい上げて過ごした一日は
心も軽やかで、家に帰る足取りも本当にふわふわいい気持ち

Tさん、しあわせな一日をありがとうございました♡


来月のレッスン、今度はTさんが楽しい気持ちになってくださるように
これからいっぱい笑顔の種をまいて準備しておきます。
いい芽が出て、Tさんはじめ、皆さんが笑顔になってくださると嬉しいなあ~

大切なことに改めて気付けた素敵な一日でした♪
あ~、しあわせ♡



ブログランキングに参加しています。

ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




今日のおまけ

お家に帰っても嬉しい余韻って数日間は続くもの・・・
Tさんに頂いたアメリカのハーブテイ

しあわせ♡

b0289710_13305039.jpg



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-08-21 13:25 | daily life | Comments(0)