Shiho&Kumi's 野菜とスイーツのコラボレッスン~前半終了~

「おはよう~~!」

真っ赤なほっぺで息を切らして
肩から大きな大きな荷物をよいしょと背負って♪

いつでも入ってねと
開けっ放しにしておいた玄関から入ってくる
相棒しーちゃんと
お外の冷たい冷たい冬の空気☆

さあ♪

彼女の登場と共に
わくわくな一日が今日も始まる!
そんな楽しい楽しい
3日間でした



今回開催させて頂いております
Shiho&Kumi's
お野菜とスイーツのおもてなしコラボレッスン

全6日間のうち
3日間の前半戦

無事、無事、無事♥
終了致しました





b0289710_08170657.jpg


おかげさまで沢山の方々にいらしていただき
3日のうち2日間は我が家でのマックス
6名様をお迎えし
寒波が来ている寒~い3日間だったにもかかわらず
皆さまのおかげで
楽しい空気が充満して
午後は毎回暖房がいらないほどの温かな時間となりました


ご参加頂きました皆様
皆様のおかげで本当に楽しい時間となりました
ドキドキと告知した二人の心配とは裏腹に
お見送りの玄関で
楽しい気持ちにさせて頂けたのは
皆様のおかげです♪

心から…
ありがとうございました



それではでは…♡

また明日より
今度は場所が変わってしーちゃん宅となるレッスンが
控えてはおりますが

まずは前半戦♪

恒例の?
振り返りブログレッスン♪
スタートです





いつもの真っ白の自宅キッチンが
いつになく綺麗な色で満たされているのは
色とりどりの、沢山のお野菜のおかげ

それもそのはず☆

今回使ったお野菜の数は4品で21品目!005.gif
一日20品目なんて言われているけれど
スーパーのお野菜コーナーで売られている部分だけで
軽くクリアしております

そこにちょっと添えてあったのが
手羽のお肉と、缶詰のスパム、ヒジキと油揚げ、そしてタコ
ん~♪
さすが、野菜料理研究家~♡

それらの色とりどりの食材たちが
Shiho's 笑顔とマジックで
今回も驚いちゃうほどに
あっ!059.gif
という間に(笑)
12月のパーティにそのまま使えそうな
オシャレでおいしいお野菜料理の数々に
変身いたしました

b0289710_02125682.jpg
左上から
豆まめサラダ
The・デトックスマリネ
手羽先の韓国風オーブン焼き
とろろめんたい長芋しょうがごはん

b0289710_03164589.jpg
そしておまけでサーブさせて頂いた
しいちゃんの大人気メニュー
お野菜のテリーヌ



途中、遊ばせてもらった
シー&クーのSK(笑)3分クッキングごっこ(笑)!?

「せんせい、醤油は大匙3です」
とか何とか言っちゃって…♪

お醤油を差し出して助手の役をするのも♡

楽しかった~(笑)


b0289710_02034089.jpg
失礼いたします
超!素の顔の二人(笑)


本来のレッスンより
気心知れた相手とのコラボレッスンは
想像していた以上に
相棒の言葉曰く
「癖になりそう!」(笑)



レッスン構成は
私のお菓子が一時間☆


b0289710_08172653.jpg


固いものを練り練りする時は
この腰当てスタイルが調子よいですよ~と練り練りしている図(笑)

お菓子屋さんで働いていた時は
この3倍ぐらいの大きさのボールを持って
卵12個とか24個とか練り練り、練り練りしておりましたっけ^^
当時妊娠3か月
つわりもなくって元気もりもりの妊婦パティシエ
練り練り、練り練りしすぎて
この瞬間に切迫流産になり
このままお店を引退するきっかけになったのも実はこのスタイル(笑)という懐かしいポーズ


b0289710_09170278.jpg

私の火遊び!?(笑)

思わず笑っちゃった楽しいコメント付きの写真を
ブログに紹介をしてくれたのは
白金フラワーサロン花リボンAyakoちゃん
掲載しているお写真はほとんど綾ちゃんとえいこさんからお借りしています。
ほかにもFBのほうでは(お友達に限らせて頂いております)
たくさんの方に当日の様子をアップしていただいて本当~に嬉しかったです。
ほとんど自分たちで撮れていなかったのでとてもとても助かりました!
ありがとうございます♡


今回の一品目のメニューは
すごーく簡単で絶対に失敗しないんだけれど
この火遊び037.gifのおかげで
絶対にお店のお味になれる
クレーム・ブリュレ


そして二品目として今回ご紹介しているのは🎵

こちら☆

b0289710_18062937.jpg

EXILEクッキー060.gif

・・・ではございません(笑)


b0289710_18063460.jpg

シナモンとナツメグの香り漂う
オランダ・ベルギーの
スパイスクッキー「スペキュロス」☆

ん?スペキュロス?

039.gif

この名前でピンと来なくても
「ロータス」のクッキーといったら「あ~♪」とわかる方も多いはず♡

薄くガリッとした中にシナモンやナツメグの香りが効いていて
オーブンで焼いていると部屋中がふんわり
幸せな冬の香りに包まれて
う~ん
しあわせ♡
私の大好きな季節のクッキーです。

今回はこちらのクッキーを
ストレスフリーで作って頂けるよう

「お粉を使わず綺麗に生地を伸ばす簡単方法」
細い部分がある型や
細かい型も
「綺麗に抜ける簡単方法」

そんなちょっとした事だけれど
お菓子上手になった気になる(笑)
いくつかのヒント060.gifをご紹介させて頂いております。



そんな私の横で
相棒ちゃんは洗い物をきれいにサクサク片づけて
隣で「くみちゃん、そろそろ~(苦笑)」と時間の管理もしてくれて^^;
次の自分のお料理準備も完璧状態でスタンバイ♥



b0289710_18443966.jpg

いよいよ待ってましたの志保ちゃんタイムは
美味しい香りと
美味しい笑顔に彩られた
しほ’S ワールド♡


b0289710_18493059.jpg


相棒とはいえ
飲み仲間とはいえ(笑)
悩み相談係とはいえ

お仕事してる姿は
カメラのファインダー越しにも
ほれぼれ~^^

自分のないものをたくさん持っている
しーちゃん♪

彼女があまりにも
さくさくといろいろできちゃう人なので
正直たまに『自分ってなんてダメダメ、ダメー!!』ってなモードで
「自分に対して」落ち込むこともありますが
そんな時は二人で飲んで
言いたいことを頭じゃなくて心でしゃべって
そのたんびに気持ちよく前を向く

前を向くため
先を見る為
そして今の自分を振り返るため

本当に本当に
刺激いっぱいの
感謝一杯の
相棒です




そんなしーちゃんとのコラボレッスン

明日12月9日(火)、11日(木)、12日(金)の3日間は
しーちゃんのキッチンでの開催となります
場所が変わると色も変わる
同じメニューでもまた違った相乗効果が加わって
きっと先週のレッスンとは違った良さが
飛び出してくると思っています

だいぶ息も整ってきた二人
最終日のカンパイ、おっと間違えた(笑)
最終日のやったね!のハイタッチを楽しみに051.gif
今回も心を込めて
ご準備させて頂きます

あと数席ご用意ができる日もありますので
こんな二人の醸し出す
食いしん坊の空気感にご興味があります方は
veggie.circle831@gmail.com (國行志保宛て) 
(彼女の今回のブログはこちら
もしくは
sugarboxstudio2012@gmail.com (山下久美子宛て)
までご連絡いただけましたらと思います

(注)9日は明日となりますので9日分の締め切りは本日8日3時PMとさせて頂きます。
またこの日に限りお申し込みは3時までに「山下」のメルアドまでお願いいたします

詳細は折り返しご連絡させて頂きますね。

さあ★
ではではではっと!

これから明日の笑顔の仕込み、頑張ります~♡



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-08 09:26 | 自宅Lesson | Comments(0)