人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーテイ ~お食事タイム~

~我が家でのクリスマスパーテイの続きです~

ではでは…そろそろ
カンパイにいたしましょう♪


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_22071328.jpg


たいしたことではないけれど
ネームのタグをお席にひとつづつ置かせて頂いて

「お名前がどこかにそれぞれあるの。どうぞ見つけてお席にどうぞ~♡」

そんな小さなワクワク気分からのスタートにしてみました



クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_22244071.jpg

前日に仕込んだのは
お名前をそれぞれ刻印したシナモンクッキー

毛糸を一本用意して
「お寒いですね♪」
そんな気持ちでお首にマフラー

クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_22385069.jpg


うん、あったかそ♡

こちらをセッテイングしたグラスにそっと立てかけて
お席を見つけて頂いたら
さあ、カンパイ!


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_07343435.jpg




~前菜3種~
ちょっぴりクリスマスのカラーを意識して
生ビーツのカルパッチョ
メキシコのワッカモーレ
シイタケのエスカルゴ風




クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_07375440.jpg






~寒い日にはあったかスープ~
ちょっぴり面白い食べ方も新鮮かな?
そんな気持ちでご用意した
メキシカンチキンスープ
あっつあつのチキンスープに
しゃきしゃきしたサラダの様な
トッピングをたっぷり入れて召し上がれ🎵
クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_12122031.jpgこのスープの秘密は
ぎゅっと絞った レモンの香り

チキンスープにレモンをぎゅ?
日本人には考えられない
組み合わせですよね
でもそこにパクチーをたっぷり
入れてみたら気分はなんだか
                        メキシカン~♪
                      で楽しくなって頂けるかな?





そろそろメインをお持ちしましょうね♪

メニューを決める時に
自分も久しぶりに食べてみたいからこれにしよう♫
そう思って決めた我が家のハレの日・定番メニュー
「スモークサーモンのサンドイッチ」

その時ふと
こんな言葉を思い出した

『本物のスモークサーモンを食べたことがありますか?』



夏にお招きいただきながら予定叶わず失礼した
蟹瀬さんの軽井沢邸でのお料理に

確か…
ものすご~く美味しそうなスモークサーモンを
みなさんが召し上がっていたのを

FBで見たような…?
見なかったような…?

そしてその時この言葉も一緒に

添えられていたような…?
いなかったような…?

頭のどこかに残っていたこの一言が
なんだかとっても気になって
当日参加されていたゆみねえに
こっそりと情報を頂き

辿り着いたのは…♪


~軽井沢のムーラン・ド・ラ・ヴァレーのスモークサーモン~

クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_08103548.jpg


どんな香りのサーモンなんだろう
軽井沢からお取り寄せ?と思っていたら
調べて頂いた情報でなんと松屋銀座でも購入することができるんですって!

お店の方に丁寧に相談に乗って頂き
試食させて頂くと

今まで頂いたサーモンより格段に香りが濃厚で
一枚いただくだけでも存在感が華やかで際立つ
そんな印象☆



いつも食べているお気に入りの一品を
夏の軽井沢でいただいた思い出の一品を

違う形で食されるのも
自分がお客さんだったら楽しいかな🎵

ちょっと贅沢?
だけどそんなエピソードもお食事の時は楽しいかな?

さてさて
勢いづいたついでに閃いちゃった!?

もう1つの
「スモークサーモン」!?

クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_08103849.jpg


実は
自分がお菓子の道に入るきっかけとなった
初めての洋菓子のお仕事☆

それは
池袋東武百貨店4Fプレタポルテにある
サロン・ド・テ シェ松尾で働かせて頂いてから

こちらで27年来人気が続いている
「スモークサーモンのオープンサンド」は
ナイフとフォークでいただく
晴れの日気分の逸品で
もう20年も前になるけれど
私も毎日のようにコックコート着て
心を込めてこのサーモンを取り扱っておりました

よーし!今日は特別♡

初めての味と今までのお味
どうしても、どうしても
試食を頂いていたら
比べて食べてみたくなっちゃって

うふふ♪
こんな機会そうそうないですものね~(笑)
クリスマスっていいなあ~(笑)

2種類のサーモンの競演です!!

クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_08542670.jpg

レモンをキュッとかけて召し上がれ♪

手前のムーラン・ド・ヴァレーから頂いて
奥の松尾のサーモンと味比べも楽しいかもしれませんよ


その間に同時進行で
O氏自らサーブしてくださり
例の素敵な花づくりも


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_08585002.jpg

なんだか夢のよう☆

時間は刻々と楽しく過ぎていきますが
パタパタしている私に代わって

Oさん、今度はこんなに素敵なご持参頂いたマイナイフで
レッジャーノストラヹッキオ36か月!
などなどなど~(涙)

クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_09191148.jpg

グラスを持って移動されたみなさんに
食後のチーズの
何とも贅沢な
バイキング


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_09260410.jpg

きゃあ~♡


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_17340105.jpg

気づけば
もうタクシーをそろそろ呼ばないと…
の声が聞こえてきて
わあー!大変><

だめなの、だめなの
これだけは…



「蟹瀬さ~ん♪」

バイキングの席からこそこそと小さな声でご指名しちゃって
元の食卓にお呼び立て

むふむふむふ♪と
二人でこそこそ話したら

空気を感じてあっちの方からゆきちゃんが🎵
お目目とお目目でアイコンタクト

そろそろいっちゃう?
いかなきゃね~ん(笑)!




今度は大きな声♪でお呼び立て♪

「ゆみねえさーーーーーん!!」

ジャーンの展開に
きゃあ~♡の喜びの声を頂いたら
待ってました!と
蟹瀬さんと智子さんが
隠し持っていた
「音だけクラッカー」を二発ぱ-ん!ぱんっ!
024.gif
「おめでとおおおお~!」
パチパチパチパチ~☆
024.gif024.gif024.gif024.gif



クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_10053455.jpg

そうなの、この日から6日後に
ゆみ姉様はお誕生日

バースデイガールは
当日だけでなくって何回おめでとう頂いても嬉しいよ、ね?

振り返ると主役の本人の笑顔の周りは
どのひとも
どのひとも

もう笑顔でいっぱい☆

気が付いた♪
この日のゲストは
楽しむことが達人の方ばかり

ちょっとしたことも
たいしたことでなくっても

これまでの時間
沢山沢山楽しい気持ちを作ってくださって
周りの人も楽しくなるよう気持ちを声にしてくださって
皆さんで作り上げてくださった

笑顔の連続


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_10164456.jpg

はあ~…
このころにはもうタクシーが
玄関の外でお待ちかね…

用意しておいたフレッシュハーブテイも
ポットの中で出番を待ってはいるけれど

今日は…


ここまでです


ね♡




「HAPPY BIRTHDAY」

のキャンドルのついた
ルバーブといちごのロールケーキ

真ん中で切ったら
偶然ですが
「HAPPY」 と 「BIRTHDAY」 になりました

そうだ♪
「HAPPY」はレナジャポンの皆さんでどうぞゆっくり召し上がってくださいね
写真はないけれど
タルトタタン風アーモンドケーキも一緒にどうぞ

アーモンドケーキのあと半分は冷蔵しなくても大丈夫なので
Oさん、ご家族様か、職場のおやつにどうぞ召し上がってくださいませ

残りの「BIRTHDAY」は、この後ゆっくりできるメンバーで改めて・・・


クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_17323497.jpg

皆さんでパチリ♪
どこをどう探しても
美人さんの智子さんがいらっしゃらない~~(涙)
残念無念~(涙)




力不足で
始終バタバタしておりましたが

お忙しい中お越しくださいまして
ありがとうございました♪

よろしければ
どうぞまたいらしてくださいね♡

楽しい時間の第2章を皆様とご一緒できたら
幸せです♪





ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



お見送りの玄関で…

蟹瀬さんのお目目がおちゃめにくるっと動く瞬間をワタクシ発見?!

その瞬間…
本当にその瞬間…

蟹瀬さんの手がふわっと空中に舞ったと思ったら
次の瞬間
その手の先には、コートと一緒に身に纏われた
シルクのスカーフ


「お誕生日だって知らなかったの。これ、どうぞ」


その言葉と共にそのスカーフがふわっとまかれた先は
ゆみねえのお首元♡

まるでまるで
映画の世界の一場面のよう

最後の最後の一瞬まで
素晴らしい時間の連続の一日でした

お見送りした後の温かい気持ち

感謝の気持ちでいっぱいです



クリスマスパーテイ ~お食事タイム~_b0289710_10164076.jpg

メリークリスマス♫

Happy Birthday!
2014

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



by sugarboxstudio | 2014-12-26 10:35 | omotenashi