ポニッツショッピング収録DAY

朝から寒くて冷たい雨が降り続いておりますが
今日は朝一で
東京・神奈川の東急沿線のケーブルテレビ『イッツコム』で
放映されている
PONiTS shopping』の収録へ行って参りました


b0289710_15121709.jpg



こちらのアンバサダーの一人として
今回は
「秋田県 秋田市エリアの特産品」
の2品をご紹介させて頂いております♪

テレビの収録は
生まれて初めて^^


余裕を持って出たはずなのに
雨でタクシーがつかまらず雨の中急遽歩きに!

b0289710_20301864.jpg


おせおせのスタジオ入りとなってしまい
5分で雨でうねうねになった髪を整え

b0289710_17155359.jpg

リハのあと早速の本番><!

撮影に付き添ってくださった飛田由紀子さん
とびっきりの笑顔に今回も随分と助けて頂きましたが…
それでもやっぱり
ドッ☆緊張

由紀子さんの素敵なアドバイス、なるほど、なるほどと理解したつもりだったのに

では本番いきま~す!
5秒前!
(ここからは指だけの表示で)
4・3・2・1!!!

この空白の4秒間…

あらら~、静か…(笑)

いつもだったらそんな風にくすっと笑えるはずなのに

先ほどのリハーサルの時とは明らかに何かが違う空気感の中で
ど素人の私、全てのアドバイスは
すっかりポーンっとどこかへ飛び去ってしまい
気が付けばあっという間に
「ハイ!OK~!」

あれ…?

あっという間に終わってしまいました057.gif

b0289710_17155669.jpg


この写真だけだと
いかにも笑顔で終わりましたな感じですが
目の前に誰もいない空間に話しかけることがどれだけ難しいか…

実際は
一点だけを見つめていてね、とアドバイスいただいていたのに
黒目は自分の感情と共にきょろきょろしちゃうし
きっとほっぺもぴくぴく(涙)


本当にOKだったのか?
(本気で疑う…)
素人っぽさを出したかったのか…
(それだったらめちゃくちゃ出せてるはず…♡)
いやいや、もしかしたら
すっばらしい編集の技術072.gifを持っていらっしゃるのかも?
(超~希望的観測…)




本番の記憶を思い返しても
何を口走ったかほとんど覚えていないほど…ではございますが

根っからの食いしん坊だなあ・・・と思ったのは
緊張している部分とは違う頭の他の部分で冷めた自分が分析していたこと

ああ、緊張しながらも味は楽しめるんだな~…と(笑)
お口が口福だったことはなぜかしっかり記憶に残っております
だって、本当はもっとゆっくり味わいたかったから(笑)



ではでは
本日のド☆緊張!の中、頂いたものをどうぞご一緒に楽しんでくださいね♪

まずは…こちら♡



b0289710_16041166.jpg



秋田の県魚「ハタハタ」を使った
「はたはたおいる漬け」(三浦米太郎商店)
ハタハタは干物でしか頂いたことがなかったのですが、
あぶらがのっていても白身魚特有の上品さがある美味しいお魚ですよね♪

そちらを何と
にんにく、唐辛子、コリアンダー、ローズマリー
更にアンチョビまで加えて香りを出した上質のオイルに
(このオイルだけでも使えそう♪)
漬け込んだ逸品なのです

美味しい香りが上品なハタハタに染み染み
染み込んでこれが…
うんま~いっ♡

これってもしかすると
ポットラックやホームパーテイでも大活躍できるかも!

私だったら
薄く切ったバケッドにこのオイルをたら~りとかけて
さっと軽くトーストしてから
その上にハタハタを乗せちゃって
さらにその上に
細ーく切ったしょうがの千切りや、たっぷりの白髪ねぎを乗せて頂くか…
あ、オイルに入っているシャンサイ(コリアンダー)もあいそう~
最後に黒胡椒をガリガリガリ、ピンクペッパーをぱらぱらぱら★
これだけで一品になりそうです
パスタの具材としてもきっと合う!

ついでに、骨がすでに抜いてあるので食べやすいのです

やばい、これはいけます、すすみます(笑)



お気づきのことと思いますが
お菓子の先生をしてはおりますが
もともといける口なので(笑)
こういうものを頂くと…
やっぱりついつい♪
頂きたくなってきちゃうなあ・・・なんて思っておりますと…?

こ、こ、これは~!!!!

なななんと、新年会でいただいた
あの♡

b0289710_17024862.jpg


発泡清酒ラシャンテ!

b0289710_17101072.jpg


二品目の
ポニッツさんのご紹介の組み合わせ、最高です~♡

こちらは今年初の我が家でのポットラックパーテイでも
大人気だったスパークリングタイプの日本酒

日本酒だっていうのに香りがフル―テイなので
ついつい飲みすぎちゃうぐらい

パーテイの乾杯の時も華やかでいて話題性もあって
何よりもどんな種類のお食事ともあう香りなので
かなりお勧めです049.gif

こちらは私もリピートしようと思っていたところなので
本気で嬉しい(笑)



…とですね

こんなにい~っぱい言いたいことがあったのに
本番ではこれの1/50も言えていません057.gif



それでも大体私の初めの一歩はいつもこんな。
元来が不器用なので
お決まりなパターン

お菓子も大抵初めての試作の時は
大失敗からのスタートばかり

ご一緒してくださった由紀子さんが
始めはこんなものよ♡
と優しくおっしゃって下さいましたが
本当にその通り^^



でも初めての経験がないと何もスタートしない
何も変われない

とてもとてもいい経験ができたと
感謝の気持ちでいっぱいです

いつかこんな日もあったね~なんて
今日のこの恥ずかしすぎる気持ちを笑い話にできるぐらい
もっといろいろな経験を積み重ねていけたらな…




お世話になりましたイッツコム撮影現場の皆様
MCの田辺さん
由紀子さん

本当に
ありがとうございました♪



今回ご紹介した以外にも1月は秋田の美味しいものがいっぱい紹介されています
ポニッツショッピングHP
こちらの「一月特集~秋田の特産品~」です!
現在東急田園都市線・東横線にポニッツのチラシが置いてあります

b0289710_21450163.jpg


どんなものがあるのかな~♪
是非是非ご覧になってくださいね♪

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-01-22 18:15 | ポニッツショッピング | Comments(0)