レナジャポン出版パーテイへ、アイシングクッキーのご納品

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           


b0289710_23113331.jpg




作り始めた時は柔らかな朝日だった光が
夕方の長い影を伴う時間帯に変わったころ…

我が家のキッチンは
1月23日に生まれたばかりの
本から飛び出した
可愛らしい登場人物たちで

にぎわっておりました♩


b0289710_08362100.jpg



夕方になってもまだまだ作成途中の作品ではありますが

この子たちが飛び出してきた本のタイトルは
「心まで明るくなる深呼吸洗顔」

b0289710_08454650.jpg



著者は先日我が家へもお越しくださった
レナジャポン代表取締役社長、蟹瀬令子さん


レナジャポンカラーの幸せなピンク色に染められた
本を手に取って開いてみると

そこには童話作家でもある蟹瀬さんが手がけられた
大人の童話もそっと優しく挿入されていて…

大切なことを日々丁寧に貫いてこられた
蟹瀬さんの人生の凝縮が描かれた一冊でした



b0289710_09212341.jpg



蟹瀬さんの熱烈なラブコールで
久保田妹(くぼたまい)さんによって描かれた
童話の中の登場人物たち

優しいご縁を紡いで頂き
出版パーテイ会場にて
登場人物たちのアイシングクッキーを
表現させて頂ける機会を与えて頂きました





b0289710_11211686.jpg


蟹瀬さんの想いと
久保田さんの優しい余韻が心に残るイラストを
眺めながら感じるのは

時間を込めて
丁寧に作り上げられた
それぞれのページへの
お二人の想いとお気持ち

「絵本から飛び出してきたようなクッキー」を
というコンセプトで

なるべくイラストに忠実に
なるべくイラストの色や質感を表しながらも


b0289710_11271987.jpg



せっかく絵から飛び出た存在ならばと
絵画の平面の世界よりは気持ち立体的に
ふくらみを持たせて
それぞれのキャラクターがより生き生きするように
仕立てさせて頂きました


b0289710_11275498.jpg






童話では
レナジャポンの化粧品が蟹瀬さんのどんな思いをもとに
作られていったのかという過程を


蟹瀬さんのお嬢様レナさんをモデルにしたうさぎのレナちゃん

b0289710_09213596.jpg


蟹瀬さんへ様々なアドバイスやサポートを助言されていた
周りの方々の化身と思われる
森に住む美の妖精ピンフ

b0289710_11333147.jpg


お姉ちゃん思いの弟テイムは
蟹瀬さんの息子さん?

b0289710_11343656.jpg


そして家族の愛に溢れ
その愛は家族以外にも広がっていく
そんな蟹瀬さんの優しい笑顔を感じられずにはいられない
ママ

b0289710_11395211.jpg




個性豊かな登場人物たちが
蟹瀬さんの代わりに語っています




優しい想いと優しいイラストと
3日ほどじっくり付き合わせてもらって

とてもとても楽しいお仕事でした



そういえば
尊敬するパティシエ時代の先輩シェフが
日々作られる、あまりに素晴らしい作品群に
ある日ふと「どうしてそんな風に作品が作れるのか」と伺ったことがありました

その時
答えてくれた言葉が

多分他の人がこれでいいと思う境界線が、
自分はほんのちょっとだけだけれど、
人より高いのだと自分は思う


という事



もうここまででいいかな?
時間がもうこんなにかかってしまった

そんな風にふと思う時に
ぶわわーんと現れる先輩の顔(苦笑)

そうですね、あと少しだけ。
自分がもうちょっとと思っていることを
目をつむらないで触ってみよう



絵本を見ながら
集中しながら
色々ないろいろなことを考えて
自分だけに帰れるこんな静かな時間は
嫌いじゃない

家族からは時間との割が合わないと苦笑されているけれど
レッスンでみなさんと笑いながら作るお菓子の表現も
一人で内なる世界にこもるお菓子の表現も
どちらも私自身を表現する一つの形



結局納品ギリギリのぎりぎり
3日後の同じく夕暮れ時まで
触り続けた
愛すべきクッキー達♡

壊れないように大事に
そっと
これから会場へお運びしますね


b0289710_12505270.jpg




b0289710_12504424.jpg




b0289710_12505096.jpg





b0289710_12504840.jpg



b0289710_12504669.jpg




b0289710_12504200.jpg









当日の会場は夜景の美しい会員制アークヒルズクラブ37F



b0289710_14314871.jpg




この窓をバックにして
我が家のクッキーを
テーブルに飾って頂けた感激


b0289710_14320180.jpg




この時に感じた感謝の気持ち

その気持ちを忘れず、これからも日々精進して
蟹瀬さんや久保田さんのように
自分の世界を自分の確固たる芯を持って発信できる
作品を作っていけたらと思います

素敵な機会を与えてくださって
心より
ありがとうございました




最後に蟹瀬さんと、大好きなお友達たちとパチリ



b0289710_15381874.jpg



~2015年節分~

いい一日でした

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-08 14:45 | icing cookies | Comments(0)