からすみいっぱい♡からすみナイト

 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                           

先日、美容院でパラパラ~と雑誌をめくっていたら
お取り寄せ逸品というページがあって
そちらに出ていたのが



b0289710_00193731.jpg

京都の料亭「和久傳」の「からすみ餅

からすみって数えるほどしか頂いたことがないけれど
日本の3大珍味とか♡

なんだかおいしそう~♪

ちなみに3大珍味は
うに(塩うに)、からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)
らしく

うーん
大好きすぎる「塩うに」以外、いまいちわからんなあ…。

でもなんだかこの「からすみ餅」とやらが
気になって、気になって、気になって
お取り寄せしちゃおっかなっ🎵と思ったら

お餅1枚¥1512円なんですって~!(汗)
3枚セットになると¥4860
わお~!!

025.gif

庶民の私から見たら
ごめんなさい、そんなに簡単にお餅一枚にぽちっと1500円押せないな~(涙)

和久傳のレンコン菓子西湖が大好きなので

b0289710_06594851.jpg

やっぱりからすみ餅もきっと
唸っちゃうぐらいおいしーんだろうなあ

あ~気になる~、誰かお届けなんてしてくれませんかね~♡
なあんて♪美容師さんと笑っていたりしておりました





そんな午後

お家に帰ってネットを見ていたら
お世話になっているポニッツショッピングさんの2月の伊豆特集

あら♡

なんだか目をひく写真が飛び込んできちゃった(笑)


b0289710_00372314.jpg

伊豆急物産/からすみパウダー(40g)、からすみスライス大(25g)【送料込】♪

あら、あら☆
なんてタイムリ~♪

ついでにページをよくよく見ると


b0289710_00372519.jpg


あ!あ!
左上に「からすみと餅の異色コラボ」ですって~!!

これは先ほど眺めていた「からすみ餅」と一緒に違いな~い~!(笑)


実はわたくし、ちょっとした食いしん坊でございまして(あ、知ってました?笑)
お高いお金を出してちょっとしか食べれないのであれば
自分で下処理その他、何でもしますから
新鮮な素材を使って自分で料理でもなんでもしますから
あ~、しあわせ♡
って満足するまで食べたい派!(笑)



「和久傳」の「からすみ餅」 
VS
「ポニッツショッピング」の「からすみスライス&からすみパウダー」

さてどっち?(笑)
082.gif




ピンぽ~ん♪

の宅急便やさんと共に我が家に訪れたのは

b0289710_01005974.jpg

あはは♡
一度に二回楽しい、こちらでした(笑)


さ~てと!週末の献立は
このからすみを軸に和食で攻めよ~♡と思いながらスーパーに行ったら

b0289710_01172265.jpg

なにこれ?なにこれ?

ぷるぷるのコラーゲンが周りにいっぱいついた
何やら
不思議なお魚発見~🎵

北海道の「かすべ」ですって
それも「ほっぺ」!?

b0289710_01172602.jpg

ぷるぷる♪

うーん♡からすみナイトにはなんだかいい感じ(笑)

ついでに同じく北海道から
浜ゆで無冷凍タラバガニが
小さいけれどなんだか味噌付きで美味しそうに売っていて

うーん♡からすみナイトにはなんだかいい感じNO.2(笑)!

…と、からすみのおかげでなんだかとっても楽しみな夕食となりました





さてさて、肝心のからすみですが
ちょっとお味見してみたら
おお~!これが3大珍味の一つですね!と納得するぐらい
少量でもねっとりと濃厚で

はい♡
これは日本酒、いくでしょう(笑)


b0289710_01244121.jpg

まずは以前、
美味しいものをいっぱ~い知っている
美食家のお友達のホームパーテイで食べさせてもらった食べ方で♪
その時初めて食べたからすみは
美味しかった記憶があるのだけれど、どうしてもしっかりと思いだせず
久々にコンタクトして聞いちゃいました(笑)
(敦子さん、ありがとうございました~♡)

b0289710_01301146.jpg
オーブントースターがなかったのでさっとフライパンであぶったからすみを

b0289710_01301819.jpg
薄く切った大根にのせて
(あら、挟んでた☆もしかして一枚だったのかしらん?苦笑)


b0289710_01302207.jpg
海苔で巻く♡

ちょっと寂しかったから近くにあったおねぎと
一緒についてたからすみパウダーもふりふりかけてちょっぴり豪華に(笑)

う~ん、いけます♡いけます♡
でも大根、本当は一枚だったのかも(笑)


お次はやってみたかった!
こちら♡

b0289710_01335724.jpg

メインのつもりだったのに
家族おなかがすいて来て
慌ててたからネギ、太っ!(笑)

お餅がしゃぶしゃぶ用の薄いのだったので
うーん、もちっと感が足りないけれど
お味はあり♡
大根バージョンもいいけれど
もちっとした炭水化物系とのコラボもなんだかいけます!
お代わりです♪





かすべのほっぺは煮るか揚げるか、真剣に悩んだ末の家族会議で

娘の「揚げ~♬」の一声で
揚げてみました

外かり、中じゅわ♡
これおいしい~♪

b0289710_01382109.jpg

b0289710_01391096.jpg

蟹もうまうま頂いて・・・


最後にこんなのも登場しちゃった幸せな夜

冷蔵庫の中の私の大事な秘蔵品

同じく3大珍味の

b0289710_01420805.jpg

大好きすぎる粒うに~♡

こちらは相棒しいちゃんからの私へのお誕生日プレゼント♪
ご主人の実家山口県の美味しい粒うにを届けてくれました♡
花より団子♪
はい♪やっぱりわかっていらっしゃる(笑)

遅ればせながら
大事に大事にいただいています♪
ありがとう~♡



ってな感じで
からすみナイト
盛り上がりました♪

今宵は到達しなかったけれど
今度はにんにくきかせたペペロンチーノ風パスタに
からすみパウダーをた~っぷりのせて
食べてみよう~っと!


新しい食材って
楽しいです♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ











[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-09 01:44 | daily life | Comments(0)