感謝です★ガトーショコラレッスンへの振り返り


 

                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

                                         
久しぶりにPCの前に座っております(笑)


バレンタイン直前の2月13日まで3週間にわたってお届けさせて頂いた
生チョコ風・ガトーショコラ・レッスン

沢山の方とご一緒させて頂くことができ
一週間後の今もありがたい気持ちでいっぱいです。

ご参加頂き、心からありがとうございました



全7クラス、みなさまにそれぞれにお持ち帰り頂く分にレッスン時のご試食用、
お付き合いある方のみ受け付けさせて頂いている
プライベートのご注文にと、

今年はいったい
何台のガトーショコラを焼いたことでしょう


b0289710_08253150.jpg



(とある真夜中、13台分の計量作業風景)


久しぶりに作ると
レシピの見直しが必要なケーキもあるけれど
この生チョコ風ガトーショコラは
私の中では完成形


b0289710_08274519.jpg



ありそうであまりなさそうな
リッチなお味と生チョコ風の食感に
多くの方が共感してくださり

ご自宅ですぐに作ってくださってお写真を送ってくださったり
ブログに感想を書いてくださったり…
レッスンが終わってからも
うれしかった余韻がしばらくの間、感謝の気持ちとともに満たされておりました



「来年こそ、このクラスを受講したいです!」

とのお声がけも沢山にいただいているので
来年に向けて…
そして今年のレッスンの忘備録もかねて…
振り返りレッスンと
最後に
皆様から頂いた写真やブログをご紹介させていただきますね





b0289710_11515279.jpg

flower arranged by ruche



お菓子を作りながら
せっかくだったらいい気持ちになって頂きたいな

そんな想いでレッスン毎に
部屋に流れている音楽
テーブルに飾るお花あしらい
ウエルカムアロマ
などなどなど
皆さんがにっこりしてくれるかな~と思いながら
おままごとっぽい気持ちで
色々なものをご用意するのも実は私の楽しみの一つです


今回のBGMはもう何年もの間、普段使いで聞いている
Coralie Clementの
Salle de pas perdusをセレクト

こちらを聴きながら
是非気分は我が家に来ているような気持ちになって
お付き合いいただければ♪と思います^^





彼女のちょっぴりけだるい、囁くようなウィスパー・ヴォイスは
日常の緊張感をほんのりと溶かしてくれて
自宅のリビングをおしゃれなカフェ風に
フランス映画の空気感を纏うような時間に変えてくれる
魔法の音楽
バックに流れるアコーステイックの弦がこすれる
キュキュキュって音と一緒に気持ちもきゅきゅきゅん(笑)
なんだかとってもたまらないのです


テーブルのしつらえは
濃厚なガトーショコラ=大人の女性のイメージから
自分で布を買ってきてミシンで端の処理をした
ちょぴり光沢のある黒のテーブルクロスに
マゼンダカラーの花をセレクト


b0289710_08152653.jpg



…にしたかったのだけれど
いつも買っている3束1000円のお店には
お気に入りの色がなく
大人色のスイトピーでなんとなくそれっぽく^^;


その話をレッスンに来てくれていた私の大好きなリースを生み出してくれる
rucheのみのりちゃんにお話をしたら
私のイメージをこんな風にアレンジをしてくれて
最終週はこちらのしつらえに♡


b0289710_08165965.jpg


b0289710_08170888.jpg


しあわせ♡




レッスンが終わった後
お疲れ様♡の気持ちでお出ししている
サービスのスープは

b0289710_08341165.jpg

(るみちゃんありがとうございます^^)


パプリカのスープに自家製クルトンを
お代わり分までい~~っぱい添えて(笑)
熱々をどうぞ召し上がれ🎵

b0289710_08323263.jpg
(千里さんありがとうございます^^)



おまけのお菓子はこれから来る季節をイメージした
桜のスノーボール

召し上がれ~♡


b0289710_08354358.jpg


(リリ子さんありがとうございます^^)

b0289710_08220383.jpg



今年ご一緒できなかったみなさまには
また来年に

このままのレシピと作り方でお届けすることと思います

是非是非ご一緒に
この空気感の中で楽しくご一緒していただけましたらと思います




そうそう


最終日にデモンストレーションで作ったガトーショコラは
こんな感じに
旅立ちました(笑)


宅急便に間に合わなそうで
慌ててアワアワ
梱包を(笑)


b0289710_08392411.jpg






レッスンが終わっても続く楽しかった余韻

皆様の優しさとお気持ちが届くたびに
また次もがんばろうと思います

とてもとても楽しいレッスンでした

みなさま、ありがとうございました♡




b0289710_08463422.jpg

b0289710_08473278.jpg



b0289710_08461478.jpg

b0289710_08460782.jpg




気象予報士関嶋梢オフィシャルブログ
に・じ・い・ろ★Life
(1) 梢は凄いレシピをゲットした
(2) 悶絶!ガトーショコラをあなたに

my blooming days
うっとり時間

東京自由が丘の花教室・フラワーギフトのJ-Farbeジェイ-ファーベ
MINIMUM DESIGN
おいしい♪たのしい♪うっとり~♪

チワワのナーラとプードルのリヨン&エレーヌの Happy Day's
NA-LA*LYON&HELENE
ガトーショコラ

骨盤フィットネス ゆっこのブログ 
http://ameblo.jp/y-ukiuki888/entry-11989835753.html


FBでお伝え頂いたブログとお写真から拾わせて頂きました
もし漏れている方や私が気がつけていない方がいらっしゃいましたら
ごめんね~(苦笑)ご一報くださいませ♡
楽しかった時間をレッスン後も共有させて頂きたいと思います^^



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-02-21 09:35 | 自宅Lesson | Comments(0)