トライフルロールケーキレッスン 終了しました☆


                                          にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                       

ぴっかぴかの一年生~♪気分でスタートした4月も
あらら~、なんだかあっという間に
気づけば残り、あと4日なんですね

駆け抜ける風のように
あっという間に5月に向かった今月は
「アイシングレッスン」と
「トライフルロールケーキレッスン」の
2本立てを皆さんとご一緒させて頂きましたが

先週の金曜日

無事、全Lesson
終了させて頂きました060.gif


b0289710_08541829.jpg



どんな会話が広がるかな
どんな雰囲気が生まれるかな

いらしていただく生徒さんの顔を想いながらテーブルを整える時間は
大好きな時間

今回は

これから迎える新緑の気分を盛り上げてくれる
明るいライトグリーンのテーブルクロスをセレクトしてみました♪


b0289710_04523578.jpg



すでに何度かレッスンでお目見えしてるクロスだけれど
いつだって心を明るくしてくれる
こちらはお気に入りの一枚


b0289710_08541829.jpg


そうそう、
商品名がね、かわいいの037.gif
名前を付けた人の感性がいいな~っていつも楽しい気持ちにさせてくれる
この子の名前は
「セロリ」

テーブルを用意するたびに
ふさふさのセロリの葉っぱと
セロリの青い香りを思い出し
何となく心楽しい気持ちになっちゃいます



b0289710_04523168.jpg



今回はたくさんの春色フルーツと生クリームを
た~っぷりご用意して
皆さんと一緒に
マキマキ~♪

お一人一台
持ち帰られる時の
嬉しそうな笑顔がとっても印象的だった
ロールケーキレッスン

ではでは
今回も振り返ってみようかな~と思います




さ~!みなさん
今日はお一人一台マキマキしますよ~
って腕まくりする前に
ちょいちょいちょい♪

そうそう

今回はこんなウエルカムドリンクで
爽やか気分になっていただきました♡


b0289710_04524916.jpg


朝の気持ちのいい光と共にご用意していたのは
3月の伊勢丹ワークショップで
同じく講師として出られていた
違克美先生のレッスンで教えていただいた
「コンフィチュールを使ったスムージー」♡

克美先生に許可を頂いたので
皆様にも素敵なスムージーをおすそ分けです♪

柔らかい春キャベツに合わせたのは
同じグリーンの「キウイのコンフィチュール」
二つのグリーンのコラボで
爽やか気分になっていただいてから…♡

さあ
では改めて
マキマキ~!行きましょう♡



b0289710_04524396.jpg




今回皆さんにお届けしたかったのは
フォーカスしたくなる「まきまき」作業はもちろんだけれど

実はお味を決める
しっとり生地の秘密と
生クリームの扱い方でした


別立ての生地は
しっとり感を最大限に引き出すために
生地の水分をあんな手、こんな手で
生地の中に留める方法をご一緒に♪
ご家庭で復習される際には
どうぞ火傷に気を付けて
天板の扱い頑張ってみてくださいね


そして今回は
敢えて難しい40%台の生クリームを使って
生クリームの固さの調節を皆様とご一緒に♪

きれいに仕上げようと思って
手を加えれば加えるだけ
ばさばさになりがちな生クリーム

どこまでハンドミキサーで泡立てる?
そこからどうやって
手で調節していく?
ナッペの仕方はどのくらい?

イメージ通りの生クリームを実際に
皆さんに泡立てていただいて
お一人一台作っていただきました060.gif

b0289710_04524508.jpg




シンプルなスタイルに
おリボンをつけて
皆さんのご自宅へお届け頂くロールケーキ

ご家族皆さまで楽しんでいただけたら
しあわせです



そして
ロールケーキと同じフルーツを使って作った
こちらのデザートは


b0289710_04523959.jpg



ココナッツ風味のパンナコッタ
~フルーツカクテル添え~

レモンとオレンジのフレッシュな果汁をギュギュ~っとたっぷり絞った
フレッシュなカクテルシロップを絡めながら頂く
パンナコッタは
これから暑くなる季節にぴったりのデザート

ホームパーティーでは
大きな容器にたっぷり作っていただくのも
お勧めですよ



そして
お疲れ様のスープは

b0289710_04525173.jpg



ジュジュー!!
の音が楽しくてびっくりの
おこげあんかけ風スープ♪

こちらも喜んでいただけてよかったです!



ご一緒していただきました皆様

春色ロールケーキ
ぜひぜひご自宅でも作っていただけたら嬉しいです

ご参加いただきましてありがとうございました♡
来月はコラボレッスンでお待ちいたしておりますね

どうぞよろしくお願いいたします♡

ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-04-27 06:00 | 自宅Lesson | Comments(0)