実家にて ~子供の頃から大好き!母の即席レモンパン~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

ほんのりピンクのつぼみは
咲くと白♪



b0289710_22192030.jpg



そっと近寄り、鼻をくんくんしてみると
それはそれは、まるでクチナシのようないい香り❤

さて、みなさん

この可憐な小さな花々

一体何の花か、お分かりですか?




b0289710_22353371.jpg



そう、こちらは
お菓子作りで、いつもとてもお世話になっております
レモンの花々なんですよぴかぴか

毎年
伊豆の実家の庭にたわわとなるレモンの木と、
そのレモンを
高枝切ばさみと格闘しながら
収穫してくれている父には

お菓子を作るたびに
ありがたな気持ちでいっぱいですが



b0289710_23073542.jpg



実際にその花を見たのは、実は初めて!


あっちにもこっちにもと
沢山の蕾をつけてくれていて



b0289710_00110129.jpg



今年もどうぞ
かわいい実がいっぱいつきますように!と
枝をなでなで、強く願掛け(笑)


そんな木から採れた
冷蔵庫に保存されていた残りわずかのレモンを使って

母が今回、朝食にと作ってくれたのは
小さい頃から大好きだった
即席のレモンパン♪


b0289710_21473777.jpg



FBに写真を乗せたら
友人たちから
「レモンパンが気になるー♪」というコメント頂いていたので
母には無許可ですが(笑)
今回は、作り方をシェアーさせていただきますね♡


・食パンを半分にカットします。
(8枚切りぐらいの薄さが、カリッとしてちょうどいいみたい)
・そこにバターorマーガリンを塗りましょう。
・その上に、レモンを輪切りにして乗せますよ。
薄くカットするよりも、少々厚めぐらいの方がジューシーで美味しいみたい❤
種は付いていても大丈夫♩
今回は家で採れたレモンなので、皮ごと切って乗せていますが
農薬が気になるときは
レモンの皮を全部取ってから乗せてもいいかもですね


b0289710_23205492.jpg


その上にパラパラと、お好きな分量の砂糖をかけて
(ダイエット中はなくてもよい、笑)


b0289710_23455818.jpg


オーブントースターで裏面全体に美味しい焼き色が付くまで焼き上げたら
お皿に乗せて
(しっか~りと焼いた方が美味しいです!)


b0289710_23510750.jpg


熱いうちにスプーンでレモンを軽くぎゅ~~っと押す!


b0289710_23511481.jpg


ぎゅう~♡

ぎゅうし終わったら
レモンは全部、とっちゃいましょうー♡


b0289710_23531813.jpg



じゅわわわわー❤

そうそう、これこれ(笑)
パンにジュワワンと移った甘いレモンジュースが何とも言えず
美味しくて

簡単だけどきゅんと甘酸っぱい
即席のレモンパン、出来上がりー♡


レモンからはみ出した砂糖が
カラメルっぽくガリガリっとしているところが
娘のお気に入り♪

食いしん坊の父は
絞った後のレモンもむしゃむしゃ、あらまあ、全部きれいに食べちゃいます(笑)


家族5人でお代わりしすぎて
とうとう最後のレモンもなくなっちゃって
最後はリス除けにかけていたネットを取り外して
今年初☆

採ったばかりの
今が旬の黄金柑や甘夏も、これまたたっぷり乗せてみたら


b0289710_00010299.jpg


こちらもあり❤

※ここからは2017年の追記です^^
・2年後の私たちはダイエット中につき(笑)
多少変更加えています
作り方は同じだけれど
バターをオリーブオイルに変え
たらりとパンにたらしたら、スプーンの背でオイルを全体に広げます。
厚めに切ったレモンを乗せて、砂糖を抜いて、しっかり焼いたら
2年後の今日も、美味しく元気にいただきま~す💕

b0289710_22065310.jpg

砂糖抜きでも、同じようにじゅわわ~と幸せ♪

b0289710_22070488.jpg


甘夏バージョンは
果肉を大きめにカットして、同じようにこんがりとなるまで焼いています


b0289710_22065860.jpg


こちらは果肉があっつあつのまま
果肉ごと
ガブリと大きなお口で頂いてくださいね♡
「あっつあつ」でいただくのがポイントです!

もちろん、少々のお砂糖やはちみつをかけて焼いたら
さらに美味しくなることは、ご想像の通り(笑)


b0289710_22070059.jpg

追記終了❤


b0289710_00020867.jpg



うふふと、ついつい笑いも手も出て
お代わり~と言いたくなっちゃう
美味しいパン♡

ビタミンCたっぷりな
我が家の母の味は

とても簡単なので、よかったら試してみてくださいね♪



ブログランキングに参加しています!
こちらをポチットしてくださると励みになります♥

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-06 22:37 | daily life | Comments(0)