人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵


                                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      



今週木曜日からいよいよ始まります
ちょっと新しいやり方でやってみようかな?と思っております
パーティスタイルの新レッスン
~Happy Rainy Day's Party~


ここ数日
レシピの見直し、セッテイングの用意、小物の調達
などなどなど♪
何をしてても
気持ちも心も
どうしたってその日に向かって
そわそわ、そわそわ浮遊中012.gif

そんなこんなで
レッスンが始まる時期になると
またしても
ブログから遠ざかってしまう日々が
続いておりましたが^^;


今日は気分転換に、こんな話題をおひとついかが?


題しまして

一人っ子にぴったり(笑)
「お一人様用♡卵1個の厚焼き卵~」


卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_09175682.jpg



…突然どうしましたのん?(笑)

いえいえね、先日たまたま
一人っ子を育てている友人たちの間で話していた時に
お弁当に入れる卵焼きの話になりまして
みんなが「へ~」♡

ついでにノリのいいお友達たちがブログに乗せて^^と
話題の一つになったので
そんなことで「へ~」頂けますの?!
と正直思った
どこからどう見ても、さもない卵焼きですが
COOKPADなど
PCで検索しても今のところ同じような記事が見つからないので

週初めの月曜日、今朝も作ってみたので
アップしてみちゃいますね!



用意するのは
テフロンがしっかりしているフライパンと卵1個と調味料♪

テフロンがしっかりしているといえば
我が家の新しいフライパンルルちゃんがこんな時は大活躍


卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08503060.jpg





卵1個にこのフライパン大きくなあい?(笑)

いいのいいの!
テフロン効果で汚れないから
卵焼き作った後に他のメニューをそのまま作るの
楽ちんなの(笑)
037.gif
ついでに大きいフライパンの方が早く卵焼きも出来ちゃうの(笑)

そうそう
以前こんなフライパンを
お店で手に取ったことがあったけど

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_06250545.jpg


卵一個で厚焼き卵が出来る

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_06250227.jpg


スリム玉子焼き器(笑)



でもね~と
それでなくてもお鍋やボールがいっぱいの我が家の収納
だめだめだめと、さようなら

そこでこんなふうにね
ルルちゃん使って
何とかごまかしてみようかな?と思います

フライパンあっためる

ご家庭で好みの味付けをした卵1個分の卵液を
ジュジューっと流す

じゅじゅー

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08504157.jpg



ありゃりゃ~
だ~っと入れたら手前が変な形になっちゃった057.gif

でもいいの、いいの(笑)
そんな時はケーキを作るときにいつも使ってる
シリコン製のゴムベラで
ちょいちょい直してあげれば大丈夫!

そうそう、幅は卵焼き2個分ぐらいの長さにしてね

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08504480.jpg


卵液だけのプレーンでもいいけれど
今日は冷蔵庫にいろいろちょこちょこあったので
フライパンを温める時に一緒に軽く火を入れた
しらすと大葉、小ねぎを少々

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08503633.jpg



我が家はちょっと甘めの味付けで出汁を少々のバージョンです

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08505096.jpg



只今梅雨時で
火はしっかりと入れ気味の方が安心だから
ちょっと気持ち入れすぎぐらいで調整しておきましょうかね^^


そしたらまた先ほどの
ゴムベラ使ってくーるくる

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08505473.jpg


手前まで到達したら
いつもの卵焼きの要領で
また同じ幅でじゅじゅじゅジュジュ~♪

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08505797.jpg


火が入るちょいと手前で
くーるくる

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08510696.jpg



それを卵一個分繰り返しますと

はい♡
一分ほどで
卵1個のほかほか厚焼き卵、できあがり~!

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08511218.jpg


横の部分がまだちょっと柔いので
よいしょ、よいしょと

立ててみて

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08511517.jpg


じゅ~♪

反対も同じように

じゅ~♪

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08512125.jpg



はい、おしまい♡

ね?スリムフライパン要らなかった^^
ついでに大きなフライパンの方が早いのです!

フライパンはすでに程よく温まってるから

卵のかすはキッチンペーパーで取り除き

次のおかずへそのまま突入

今日は鳥の甘辛照り焼き^^

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08514059.jpg


はい、出来上がり♡



新しい一週間が始まる月曜の朝
今週も元気に楽しく学校生活
過ごせるといいね


卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_08515116.jpg



いってらっしゃ~い!
気を付けて♡



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






ここでやめとけばいいのに、
ねえ~(笑)

そういえば…(笑)


フライパンルルちゃんといえば
同じフライパンを持っている
相棒と
先日はこんな遊びをしてたのを思い出しちゃいました^^;


じゅ~♪

卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_05401890.jpg




近所のスーパーでチダイが一尾298円♡

お腹に香りものをいっぱい詰めて
油をチダイの表面にかけながら


卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_05491901.jpg




これまた、この日はラッキーディ♪
一山300円で売ってたちびホタテに
同じく180円で下処理までしてくれていたイカなどなどを加えまして



卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_05492570.jpg




白ワイン、ジャ~♪

ぐつぐつぐつ♪

即席だけど魚介の旨みがたっぷりの
簡単アクアパッツアの出来上がり

今まではオーブンに入れて火を通していたけど
ルルちゃんは熱伝導率がいいから、食材の中までふっくら火が通る♪


卵一個でお一人様用♡お弁当に入れる厚焼き卵_b0289710_09425282.jpg


自分たちのレッスンと同時進行で
コラボレッスンに向けてのいろいろネタも
只今、同時仕込み中

そちらもどうぞお楽しみに♪


さあ月曜日
今週も頑張ります♪
がんばりましょう♪
がんばるぞ(笑)♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






by sugarboxstudio | 2015-06-22 05:27 | daily life