~A Happy Rainy Day's Party!Lesson~ 終了致しました☆


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

お家にこもっていると
どうしたってじめじめな気分になってしまいそうな
梅雨時だから

どうせだったら雨を肴に?楽しんじゃいませんか♡

そんな気分で開催させて頂いた

~A Happy Rainy Day's Party! Lesson ~



b0289710_10035288.jpg



いつものお菓子Lessonとは形式もスタイルも全く違う
パーティスタイルでのレッスンでしたが

先週無事、全日程
終了させて頂く事が出来ました



こんな形を通して、一度お菓子を皆さんとご一緒することが出来たらな
日ごろの感謝の気持ちをちょっぴり楽しいパーティ形式で表現する事が出来たらな


ワクワクの気持ちと同じぐらい
初めての事はいつもそう


心の奥底はドキドキしながらのレッスンでしたが
おかげさまで本当に楽しい時間を皆さんが盛り上げてくださって

心から
感謝の気持ちでいっぱいです

ご参加くださいましたみなさま
本当にありがとうございました





~テーマカラーはWhite&Blue~

もしお茶目な気分になってくださる方がいらっしゃったら
そんな装いで来て頂いても楽しいかも♡

そんなリマインダーの一言に楽しく反応してくださった方も沢山
いらしてくださって


b0289710_07323945.jpg



お部屋の中のここそこが
おかげさまでwhite&Blue の雰囲気になりました


クーラーを最大にして涼しくさせてはおいたけれど

まずは・・・♡
から始まりますのは

今日はこんなお天気の中
本当に来て下さってありがとうございますの…


b0289710_07392047.jpg



お菓子教室だけれど
今日は特別~

青いラベルに思わずジャケ買いしちゃった
ポルトガルのあわあわで
みなさん、今日は乾杯~!の暑気払いから始めましょう

昔、ラデュレのマカロンとシャンパンのマリアージュの存在を初めて知った時
いつかお菓子と共にみなさまと
アワアワタイムをご一緒する事が出来たら楽しいなと
思っておりましたが、そんな時間が今回到来♪


b0289710_07513465.jpg

乾杯と共にこぼれる笑顔が嬉しくて
この時点で写真を撮る私の心はすでにシュワシュワです

アルコールが苦手な方には
生ミントとレモンをグラスの中でキュッキュッとして
ハーブを入れて仕込んでおいたシロップを炭酸水でわって
簡単モヒート風ドリンクをお出ししてみたり

そんなにお酒が強くない方には
気分をちょっぴり変えて
定番のオレンジジュースで割るミモザの変化球

ちょっぴりほろにが生グレープフルーツをスクィーズした
「ホワイトミモザ」をお薦めしてみたり


みなさま
まずは楽しく緩んでね


b0289710_07513768.jpg

そんな雰囲気でカメラを向けたら急に横を向いてのこのポーズ!
お茶目すぎるみやちゃん、いつも楽しく、ありがとう♡


今回はまだまだお菓子出さなくってもいいかしらん?(笑)


今日はせっかくだから
お菓子の前にしょっぱいもの系も
ご一緒に
ゆっくり楽しんでみませんか?


今回は冷蔵庫に仕込んであったものに
手を加えればパーティスタイルでもお出しできちゃう
我が家の定番おつまみプレートを
みんなで飲みながら
デモンストレーション


まずは、我が家のとりあえず(笑)から…


~パクチー入りのワッカモレ・メキシカンスタイル~

b0289710_07584349.jpg

いつものことながらではありますが
サーブしてると全く写真を撮る事が出来ない私なので
今回のphotoは皆さんに撮っていただいたものがほとんどです
お写真をいっぱい撮って送ってくれたるみちゃん♡
新しいカメラを駆使してカメラマンさんのようになってくれていたみのりちゃん♡
綺麗なお写真をブログにアップしてくださったtakaeさん♡
Special Thanks!です


ガラス食器が一年を通して大好きな私
男性の方用なら大きなカフェオレボールにどど~んとチップス付きで
お出ししちゃうけど
今回はまだまだこれから楽しんで頂きたいから
ちょっぴりいろいろ
小さく盛り付け


b0289710_08170977.jpg



ちょっとみなさん食べてみて~


パクチー苦手な方もちらほらもちろんいらっしゃったけど
ご参加いただいた中で、お一人除いてあとは全員
このパクチーは大丈夫!とおかわり迄してくださって見事、パクチークリア♡
アボガド1個にパクチー1把分たっぷ~り入ってるんだけど
わ~い、食べちゃったと
アボガド効果?
不思議よね~^^

お次は
自分がこれからの季節、ごくごく飲みたくって作っちゃった
ビタミンたっぷり飲むサラダ
~ガスパッチョ~

b0289710_08101993.jpg



ちょっぴりタバスコを隠し味に入れているので
ジメジメ時期にはほんのりのパンチが気分をアップ

途中…タバスコとカクテルグラス、トマト味
と思ったら
なんだか急にシュリンプカクテルが頭の中に浮かんできてしまって
もしかしたら合うかもと海老を添えてお出ししてみました
最初の皆様、お写真の様子が違っていてごめんなさい
でもあとはすべて同じですのでどうぞお許しくださいね
盛り付けのアクセントとしてレシピにプラス、お願いいたします

ガスパッチョの味を決めるのが意外と難しかったりするのは
その時々のトマトの質が違うから
だったら一年通して味を決めたいと思いたち
ベースは市販の野菜ジュース
今回はカゴメの「野菜一日これ一本」(笑)

中に枝豆なども仕込んじゃって
スープもこれでおシャレに一品、なったかな?


さてさて、お次は何をお出ししましょうか


パーティの時ってちょっぴり花があったほうが
気持ちも盛り上がるから
スモークサーモンや生ハムって便利な一品

ということで
やっぱりこれも我が家の定番商品

b0289710_08134958.jpg


~スモークサーモンのオープンサンドイッチ~


レモンをきゅきゅっと絞ってどうぞみなさん、召し上がれ~

冷えたアワアワもこれこれこれ
ついつい進んじゃうお味でしょう(笑)?


最後はサラダも兼ねたメイン皿

ほんのちょっぴりのポーションも
普段とは違うパーティ気分にちょっとなれる
魔法かな?



b0289710_08354895.jpg




お家に残ってるバルサミコ酢
こんな時にいっぱい使っちゃってね♪の

~バルサミコ風味の冷静サラダパスタ~

みょうがと白髪ねぎ、水菜にしそ
これからの季節、食欲のない時にもさっぱりでしょ♡


b0289710_08175327.jpg


本当は全部の会のこんなお写真をUPしたかったけれど
お写真あるのはこの日だけなの(苦笑)ごめんなさい!

いつもだったら
ここでさらにもう一本?
冷蔵庫からもうちょっとなんか作ってもう一皿?


でも、今回は一応お菓子教室ですので
パーティの続きは別腹コースへご誘導(笑)

そろそろあちらにお席移動しませんか~?


b0289710_08262918.jpg



ご用意させて頂いた
ビュッフェスタイルのお菓子たちは
よりどりみどりの5品です


b0289710_08294573.jpg



抹茶とアールグレイのマカロンに
抹茶のガトーウィークエンド


b0289710_08303822.jpg



これこれ
一度食べてみたかったの!と一番おっしゃって頂いた
生チョコ風ガトーショコラ


b0289710_08312001.jpg




ブルーベリータルトは
この日のテーマカラーになんとなくリンクかな?


慌てることなくサーブできる秘訣をちょいちょい盛り込ませながら
いつもとはちょっぴり違う変化球がまた楽しい
焼きたてカリフワマドレーヌ

こちらはアチアチのまま、オーブンから登場させて


b0289710_08324632.jpg



はふはふ、召し上がっていただき


b0289710_08394706.jpg



初めての方は皆さん喜んでくださる
すっかり定番となったフレッシュハーブティとコーヒーで



b0289710_08405936.jpg




お昼間の
お菓子と会話とゆったり時間


b0289710_08420960.jpg



そうそう、もうちょっとアワアワタイムを続けてもらって
大丈夫(笑)


b0289710_08455459.jpg




初めましての方も
こんな出会いで和気藹々となっていただき


b0289710_08464579.jpg



自撮り棒ってこんなに便利なのね~と
全員そろって写れたのはこの日だけ♡


そして前半戦のレッスンで
お写真が全然ない日の皆様方…
本当に本当にごめんなさい~💦





やってみたいなと思っていただけの気持ちを
思っているだけならやってみようと

皆さんがそれを本当に喜んでくださるかわからないまま
ドキドキ気分で開催させて頂いた
今回のパーティスタイル・レッスン


皆様のおかげです


楽しい時間を無事、ご一緒させて頂く事が出来ました


またこんな雰囲気のレッスン
開催してくださいね

その一言を頂くたびに
感謝の気持ちで一杯でした


これからもやってみたいなの変化球
たまに投げさせて頂くかもしれませんが
一緒にワクワク楽しんで頂けます方

是非またご一緒していただけましたらと思います


只今心温めているのは・・・

~KUMI CAFE~

心地よいジャズをかけながら、カフェ風の軽食に
美味しいコーヒー、たっぷりの紅茶
そしていくつかの
お菓子たち


自分の好きなカフェスタイルを求めて
最近は週末、主人とカフェ巡りをしております

またこの企画が自分の中で温まりましたら
いつの日かお声をかけさせていただきますね





というわけで

これで一年の前半戦レッスンはひとまずここでひと休み

来週からは家族で早々と夏休みを頂きます


夏休みは
親子レッスンやプライベートレッスンがすでに4件ほど入っております
ご興味のある方はどうぞご連絡下さいね


気持ち新たにまた9月より…
どうぞよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





レッスンの事を素敵に書いてくださってありがとうございます♡
どちらもとっても素敵なブログ
是非是非ご覧になってくださいね♪

tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ
by takae さん

Flower arrangement Ruche
by Ruche



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-12 08:56 | 自宅Lesson