食いしん坊バンザーイ♡~秋の築地場外市場・食べ歩きツアー~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


秋の行楽にはもってこいの3連休
皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

こちらは「The・3連休!」中のお話よりちょっと前のお話しですが

ちょうど一週間前の月曜日
美味し過ぎる大人の遠足♡
行ってきちゃいました


b0289710_00004035.jpg


ひゃほ~♡

ここは食いしん坊の夢のエンターテイメント
「築地・場外市場」

仲良しメンバー・その名も「くいしんぼうバンザイ!」をLINE名にしちゃう女子5名が
この日は築地にぞくぞくと集結予定

やる気もりもり過ぎて待ち合わせの「ぷらっと築地」に時間より早くついてしまい
周りの場外の様子に一人興奮していたら
私よりも早く着いてたともちゃんと無事合流♪



b0289710_00440588.jpg


目の前には既に大盛り盛りな
裂きイカのたたき売り・ご試食どうぞ♪に


b0289710_00440915.jpg

テリー伊藤さんのご実家「丸武」さんも
卵焼きの試食やっちゃってます♪

友人との再会でさらに気分は盛り上がり
次のメンバーが来る前に「ちょっと向こうの方も覗いちゃおっか?」と
一本中を入ると

きゃはあ~♡



b0289710_00500995.jpg

牡蠣やらボタン海老に楊枝が「食べて♪食べて♪」と刺さってて
到着してまだ10分も経ってないっていうのに
気分がおかしくなってきちゃう(笑)

5人のうち、まだ2人しか集まってないのは分かっていたけど
食べちゃう??
食べちゃおー♡
残るみんなに紹介できるように?お毒見、お毒見と即決購入(笑)


b0289710_00543833.jpg


AM10時の最初の一口、北海道産生ガキの大きなコト♡
@斎藤水産

手からあふれんばかりの大きさの生ガキは
海の香りがギュッと詰まってるのに新鮮で
築地最初の一口で既に私はノックダウン

貝にたまった酢醤油まで頂いて
はた!と気づけば
あら♡
急に鼻が利いてきて、なんだか漂ういい香り?


b0289710_01150422.jpg

わ~♡と駆け寄ったその時に
携帯がプルル~♪とお次のメンバー
ゆっちーが待ち合わせ場所に登場できた模様です♪

今いくよ~、ちょっと待っててね~!と言いながら

2人で何してるかといえば

b0289710_01155922.jpg

買っちゃった(笑)♡

急げ、急げと一串を二人でパク・パク
残すはふたつ

串にささった2つの帆立はゆっちーへのウエルカムプレゼント053.gif

先ほどの生ガキエリアにもきちんとご誘導して
またまた一緒に盛り上がり
残る2人の登場をさてはて、どこで待ちましょう


あ♡ここ?



b0289710_01203312.jpg


きゃあ~♥

全員集合してからいただくランチを前に
少しだけお寿司をつまみたいと思ってぶらぶらしてたら
美味しいものを見つけるのが凄く上手な友達二人の
アンテナがピピピ

いいとこ見つけた~♡

狭い路地裏に突然ポンと出現する寿司カウンター
築地虎杖 (ツキジイタドリ)別館

b0289710_01210271.jpg

野菜までこんなに綺麗に仕込まれちゃって

ちょっと敷居が高いでないの?と思って
「2~3貫つまみたいだけなんですけど~」
と小さな声で伺ってみたら
どうぞ、どうぞとこれまた大将が優しいの


b0289710_08092016.jpg

b0289710_01353840.jpg

朝からお好みを握ってもらうなんて、なんて贅沢

b0289710_01403218.jpg
大人っていいななんて気持ちになって

その後は他のメンバーを待ちながら
あてはないけどワイワイあっちもこっちもと
築地探検~♪

b0289710_01524382.jpg
マグロ専門店で(写真はないけど)500円のすき身を買ったり♡


これも500円♡

b0289710_01580119.jpg
鳴門の塩わかめ
袋にいっぱーい!

b0289710_02020675.png
娘へのお土産にはJALのファーストクラスのデザートに選ばれた
塩大福も♡


その頃やっとお次のメンバーしいちゃんも登場して
気分はまた振り出しに戻ってキャー、キャー、キャー(笑)
またまたいろんなお店をなぞりながら築地探検続行です♪

途中しいちゃんお知り合いの
佃煮屋「諏訪商店」の美人女将牧野美千子さんにお会い出来たり♡

b0289710_02253743.png
(美味しい佃煮おごちそうさまでした♥)

b0289710_02303589.jpg
料理道具の「吉江商店」さんでは
コラボで使った鬼おろしも発見♡

そして、そして
いよいよ!待ってました~!!!
携帯電話からプルルルル~♪との「ご招待音」が高らかになり
わーい!わーい!といそいそ向かったのは
お楽しみのランチ

お寿司のイメージのあった築地だけど
今回伺ったのは
築地イタリアン「パラディーゾ


b0289710_02125403.jpg

人気店なので11時開店なんだけれど
10時30分早々に名前と電話番号を書いて
順番が来たら携帯で呼び出してもらうシステムなの

ちょうどお店に入って暫くした頃
お仕事のあったみのりちゃんが無事ご登場~♪
これで全員勢ぞろい♡

お疲れさまだったよね~と
5つのグラスを持ちあげての乾杯と共に



b0289710_02190519.jpg

さすが築地と唸るぐらいの海鮮の量に
美味しい!美味しい!と大騒ぎ


b0289710_02334012.jpg

ワイワイみんなで美味しく頂いて

外に出ても大満足(笑)


b0289710_08435722.jpg

やほー!(笑)



まだまだ、まだまだ奥深すぎる
「築地場外市場」


皆さまもこれからが「食欲の秋」本番ですよね?

宝物探し気分で
お腹をすかせて練り歩く一日、とってもおすすめです♪

あ~
またすぐ行きたーい(笑)


ブログランキングに参加しています
そろそろバナーを「くいしんぼう」にした方がいいなんて言わないで♪
本業はあくまでも「お菓子教室」やっています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-12 08:57 | odekake | Comments(0)