17年ぶりの母との二人旅♪ ~そして今年、もう一度~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


FBを使っていらっしゃる方は分かるかな~?

時折流れてくる
「過去のこの日」の写真たち

数年前の同じ日に投稿した写真が読み込まれてくるサービスなんだけれど
その写真を見て
すっかり忘れていたことを思い出しておお~と懐かしくなってみたり
去年の今頃はそうそう!こんなことしてた、してた!と手を叩きたくなるような事

あったりなんかしませんか?


昨日ね、PCに向かっていた時に
ふと流れてきた写真は
昨年のちょうど昨日、17年ぶりの母娘二人旅をした時のものでした




b0289710_13210935.jpg


この時からちょうど一年かあ…

昨年の春、いよいよ高校一年生になった一人娘に
実はね…と
前々から思っていた
ことを相談してみたら思いのほか「力強く」背中を押され
っと決心したのが
母の生まれ故郷・信州松本へ
車で向かう母娘二人旅


b0289710_01595495.jpg


来ようと思えばいつだって出来ていたのかもしれないし
いつだって行こうと思えば出来ると思っていたけれど
日々のバタバタに
ついつい流され
主人がいたとしても
一人娘を置いて家をあけれないと思っていた15年間


気づけば娘が生まれる2年前に房総へ行って以来
母と二人っきりで過ごした事ってないのかも?
だから本当に17年ぶり
母娘水入らず
の旅でした


去年の今頃もやっぱり空気がこんな感じに爽やかで

山々が色づき始め、赤いリンゴが木に実り
なんとも柔らかで穏やかな時間



b0289710_14562515.jpg


大きなイベントは設けず
行き当たりばったりのドライブ旅行だったけど
母の中学校を初めて一緒に見に行ったり



b0289710_15022855.jpg



小さな頃
夏休
みの度にいっぱいお世話になっていた親戚にも急に会いに伺わせてもらい
当時遊ばせてもらった畑にもちょっとお散歩なんかして



b0289710_15023797.jpg


二人で大きく深呼吸~

満たされた心持ちで日暮れと共に到着したホテルの部
屋には

一人プラス一匹で実家でお留守番をしている父からの
優しいメ
ッセージとフルーツの差し入れもあったっけ



b0289710_15061993.jpg


b0289710_15034784.jpg



秋になるとお菓子を作る機会も増え
何もこんな季節にレッスンを休んで旅行に行かなくてもと思う気持ちもありながら
それでもなんだか行きたくて
いろいろな想いをえいや!と捨てて(笑)
飛び出した非日常な時間


b0289710_15193651.jpg


その時の母の喜ぶ顔が
終始それはそれは本当に嬉しそうで
そんな顔を今年ももう一度見たくなり
また再び

今年は娘の修学旅行中にあわせて
秋の旅行に行ってきました


一年ってあっという間な気がするのに
時間が経つと、時とともに変化したたことが
私の周りにはたくさん、たくさんあって

母とのこの時間を書くことにいろいろな気持ちが渦巻くけれど

今こうやってかかわれることは
今しかない事


昨年の記事はブログに書くことができなかったので
今年は備忘録として
綴ってみようかなと思っています


b0289710_15111271.jpg


旅行先は
さんざ悩んだ挙句
台湾旅行から変更の
初めての金沢でした


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-18 02:20 | Family | Comments(0)