ポニッツショッピングのTV撮影 ~高知の藁焼き・カツオのたたき~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

お菓子に関わらず
美味しいものが大~好きな私ですが

こちらのポニッツショッピングでのお仕事は

「今回はどんな美味しいものが食べれるの~?」
なんて

心臓のドキドキと同じぐらい
根っからのワクワク食いしん坊が
ぴょっこんぴょっこん顔を出してきちゃう
美味しいご褒美付きのお仕事です



b0289710_08292643.jpg


あれよあれあれという間に
3回目となりましたポニッツショッピングの収録日


今回の美味しい特集は
じゃじゃーん♡


b0289710_08334970.jpg


The 高知特集!

その中でも今回番組で取り上げたのは・・・


b0289710_08335519.jpg


漁師が釣って漁師が焼いた!

豪快に藁焼きにした
香ばしい絶品鰹!

「藁焼き 鰹たたき~っ!」




わ~♡ わ、わ、わ、
藁焼き・・・???

039.gif

ありゃ?私、カツオの藁焼きなんて…知らないぞ!

世の中にはまだまだ私の知らない未知な~る美味しいものが
たんまりとあるのですね♡
嬉しい(笑)

ちなみに私の知らなかった
藁焼きとは
藁って中が空洞になっているでしょう?
なので藁に火をつけると
その空気を含んで一気に燃え上がり
なんと!900度近くになるんですって@@!


b0289710_08373786.png

その効果で
カツオの表面だけを冷凍のまま一瞬で焼くことが出来るんだとか♪

それは、かなり美味しそう~♡
037.gif


実食…♪



b0289710_06135856.jpg


うはっ💦
うわっ💦こわっ💦

実はこちらのお写真
お友だちのとこちゃん

「今たまたまポニッツショッピングで久美子さんが登場していたので
思わす録画とお写真をとりました。お送りしますね(≧∇≦)」


と送ってくださったもの

ひや~、こんな顔して食べてるのね~💦

思わずぷぷぷ…と笑ってしまうしかありませんが汗
もうこればっかりは…しょうがありません!!
わわ♡と思って撮ってくださった優しいとこちゃんの腕では決してございません
現実が正直すぎなんです…
とこちゃん、ありがとうございました♡


でもこの瞬間の私は♡
藁焼きの香ばしい香りと共に
とにかく新鮮で臭みの無いカツオを
もぐもぐ…♡
でも同時に頭の指令塔が
「早く飲み込んで、なんか言わなくっちゃよ~!!」ってな感じで
お口と頭がちょっぴりばらばらに(笑)
なっていた頃だと思います



b0289710_08461605.jpg


私は定番のニンニクとしょうがをあわせて頂きましたが
本場のお薦めは
あら塩のみで頂くんですって♪

こちらの撮影の様子を自分のFBに書き込んでみたら
レッスンにも来てくださっているさやかちゃんからこんなコメントが♡


これは!私の父は高知出身なので
かつおのタタキは幼い頃から色々食べて今もかなりの頻度で食べますが
やはり明神が一番だと思います(≧∇≦)
香りが違って美味しいですよね(^^)

ちなみに父は自分で藁で焼いていた事も…笑

わあ♡
本場の味を知っているさやかちゃんのお墨付きとは♡
美味し~と思った自分の気持ちに
合格マーク合をあげたくなっちゃいました

そして、自家製!の藁焼きのカツオが頂けるさやかちゃんが
心から…羨ましいです♪

「高知 藁焼き 鰹のたたき」
詳しくはこちらのサイトに出ています



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-11 07:02 | ポニッツショッピング | Comments(0)