母とのコラボ?と77個の渋柿むきむき


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

母とのコラボ?


b0289710_07071981.jpg


「私にできることない?」

一か月ほど前

バタバタと生活している私に
伊豆からの季節の定期便と共に荷物の中に入れてくれていたのは

母が初めて作ってくれたコルネのお山

なかなか思った通りにできなかったみたいで

先の開いたも
のや
入れたらアイシングが漏れちゃうものだってあった
けど
アイシングを詰めるところからスタートできる
幸せ

本当に助かる...


そんなコルネを使って

b0289710_05341328.jpg



沢山の作品を作る事が出来ました

と同時に

あらら?
023.gif

あんなにあったお宝コルネも
いやん、そろそろ
なくなってきちゃったよ~057.gif

そんな折、ちょうど良いタイミングというか(笑)
なんというか(笑)

母からのメールに
こんな文章♡とこんな写真が♡
届きました


「渋柿むきむき 77個 初めての挑戦!」

ん?
039.gif


b0289710_05392295.jpg



うはは~♡

何たる秋の風物詩!

昔から少しもじーっとしてられない性分の母
そういえば先日

夢を見たのよ~、おばあちゃんが(母の母)が夢に出てきて
干し柿作ろうとしてるの
え~、なに、なに、私そのやり方知らないから
教えて、教えて~って夢の中で言うのよね
そしたら声に出してたみたいで
パパに朝笑われちゃった

なるほど電球(笑)
あの夢からの干し柿ですか♡

最近はインターネットでレシピを見つける事が出来るようになったようで
あーだの
こーだの

父を巻き込み
大騒ぎしてどうやら作った様子です

それにしても…うはは~美味しそう~♡

子供の頃は夜なべ仕事に家族みんなで何百個もの柿を剥いていた事も
思い出したようですが
どうやらその後はおばあちゃんまかせで
その先は分からないらしい(笑)

季節の変わり目

晴れ渡る秋の空かと思えば
雨がしとしと降ったりと

風邪をひかれる方も多い時分ですが
干し柿の方も
外に出たり、おうちに入ったり

目下の母の心配事は
がんばった77個の柿にカビが生えないかどうかという事らしい(笑)


   
b0289710_05223344.jpg


私が昔、母の日に送った小さなブーゲンビリアの小さな鉢も
伊豆の温暖な気候の中で
こんなにも大きく立派に育ち



b0289710_05230097.jpg


そんな2015年の花々も
深まる秋と共に
そろそろ終盤戦


「早く見に来ないと終わっちゃうわよ~」

と毎度毎度のお誘いの言葉にも
なかなか訪れる事が出来ないでいるけれど

今回はそれと同時に

干し柿が出来たら送ってあげるから
あのコルネの紙、封筒でいいから送ってらっしゃい
そしたら干し柿と一緒に送ってあげる


うう…💦


そういえば、先日のデーター破損事件
表情がーん表情ひえ~表情がーん

ご心配おかけしましたが
無事無事ハートぴかぴかひかる大病院から戻ってまいりました
めでたい所と
めでたくない部分が
ごちゃまぜ気分ではありますが

その中に入ってた
10月初めに行った
母子二人 金沢旅行

ブログを読むのを楽しみにしている母の為

重いお尻を上げて
そろそろアップせねばならんよなあ…
表情がっかり汗

いえいえ!いやいや!
感謝の気持ちをそんな形で表せるならば
お安い御用でございますっ?

011.gif


子供を産むと両親のありがたさが身に染みるわよ
な~んて昔、母から直接言われたけれど(苦笑)

どちらかというと
子供が大きくなって落ち着いた今だからこそ
なんとなくしみじみと
わかる?存在のありがたさ


まあ、なかなか本人には
直接言えませんので
こんなところでぽろっと呟いてみましょうかね

ってな事で♡

柿よろしく~♡
あ、コルネの「もと」もお言葉に甘えて
たんまりと送らせて頂きまーす(笑)


以上!どうぞよろしくお願い申し上げますハートぴかぴかひかる




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで少しずつランキングがアップしています
表情ふらふら
本当にありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-13 06:03 | daily life | Comments(0)