クリスマスレッスンレポ②~我が家に5台の大理石回転台がやってきた♪~ 


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

まだまだ秋真っ盛りの11月18日より
気分は早々にクリスマス気分で始まった
今年のクリスマスレッスンは

名付けまして…♡

今年こそ完全マスター♪
クリスマスデコレーションケーキを作ろう
ぴかぴかナッペ特化・強化クラス~
ぴかぴか
ぴかぴかぴかぴかぴかぴか


なんちゃって~表情いー


どこぞの進学塾じゃあるまいしって感じではありますが
今年は一足早く
クリスマスに向けたデコレーションケーキクラスを
開催させて頂いております

今年のテーマは
ずばり☆

「動物性・生クリームの扱い方と飾り方」




b0289710_04535630.jpg


そんなクラスの為に
今回新調したのは

本物大理石の回転台ぴかぴか×5ぴかぴか


b0289710_04535976.jpg



天然石なので、箱から出すまで
どんな色が出てくるかわからないお楽しみ袋状態ですが

今まで使っていたプラスチックの回転台より
明らかに
回転も滑らかで、安定感もあり、カラカラ擦れる音もなく
只今絶賛、お気に入り中ぴかぴか

ただ良い所があれば
難点というのもございまして
今回はどうしたって重いこと(苦笑)


一台3kg近くあるので
こやつめ・・・なかなかやりよるなあ~💦といった感じですが
収納スペースはプラスチックのものと同じでしょ?

ついでに担いで使うものではないので
重さは収納場所からよっこらしょと出すときにだけ感じる程度かな?

そしてプラスチックだったら
ケーキを作るときしか利用できないけれど
大理石だったらチーズなどなど乗せて使用したら
おもてなしにも使えそう?

なんて、使うたびに只今嬉しくなっておりまして
毎日、毎日、ご機嫌に
くるくる、くるくる、回転させております^^


b0289710_04542605.jpg



「回転台を生まれて初めて回します」

蓋を開けてみると、実はそんな方が95%だった今回のレッスン



b0289710_05241627.jpg


初めて回転台を回すという方


b0289710_05242202.jpg


初めてパレットナイフを持って
クリームを削るというナッペ作業をされる方



b0289710_05321214.jpg

初めてくるくる生クリームを絞られるという方

ばかりの
実は「弱小チーム編成」?!ではありますが

あえてはっきりと!言わせて頂きたいと思います♡


ぴかぴかぴかぴかそんなの全然関係ない~ぴかぴかぴかぴかふるっ、笑


今回、最初に宣言させて頂きました通り
ワタクシ
松岡修造氏に変身いたしまして




b0289710_06370900.jpg

練習90%
本番10%の時間配分で

時間がもうダメ、もうおしまい~のホイッスルが鳴る瞬間まで
本気で応援させて頂いております♡


みなさまには
心ゆくまで練習して頂き
感覚をつかんで頂き
こんな感じ?を体感して頂いたら


じゃーん♡


b0289710_05535474.jpg

やったー♡

練習2時間で、みなさま、ここまでの仕上がりになりました~!

現在21台のケーキが無事、皆様のおうちへと旅立っています
(初日の方だけ、お写真がなくてごめんなさいね💦)


私も正直、ほっとしておりますが(笑)
みなさまも出来た、出来た~とそれはそれは嬉しそうぴかぴかぴかぴか


私のキッチンから
それぞれのキッチンへ


家族や大切な方のおいしい笑顔としあわせを自分の手で作り出せる
2代目、3代目の?
「おうちパティシエ」が
「ここ」からどんどんと増えていきますように

そのために
私が実際にパティシエとして経験してきたノウハウを
ぜーんぶ丸ごと
持ってけどろぼう~♡な気分で(笑)
みなさまに100%以上をお伝えしていく事が出来たなら…
と今回も強く強く思っております


明日からまた4日間ぴかぴか

新しいぴかぴかぴかぴかの回転台と共に
ぴかぴかぴかぴかの一年生のみなさまのお越しをお待ちしています♡

今週も、みなさま!
どうぞよろしくお願いいたします♡



ブログランキングに参加しています♡
いつも応援して頂き
本当にありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


PS
先週のレッスン最終日、お一人追加で5名でのレッスンを行ったところ
私も慣れてきたのか、問題なくレッスンを行う事が出来ました

という事で♡
本日午前中にまずは、キャンセル待ちをしていただいている方に
そして午後、いらしてくださっている生徒様に
そして明日、FBを通して
予定しております残り6日の
一席ずつではありますが
増席のご案内をお送りさせて頂こうかと思っています

ご興味あります方
ご連絡頂けましたらと思います

どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-30 06:44 | 自宅Lesson | Comments(0)