キッチンシンク前の特等席 〜素敵な花束を頂きました~



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

「ピンポーン、宅急便でーす」

呼び鈴に促されて玄関を開けてみると

こんなにも大きな箱に大事に守られた
とても、とても素敵な
花束が我が家に届きました


b0289710_14511239.jpg



背の高い宅急便屋さんでさえもよっこらしょ!と一抱えして運んでくれた
大きな大きな段ボール

ど、ど、どきどきしながら開けてみると


b0289710_10534347.jpg



わあ〜!


一目見て、私の知っている今までの百合とは明らかに違う!と感じるほどの



b0289710_10535893.jpg

 


それはそれは生命力にあふれた
みずみずしさのある立派な百合ぴかぴか

家に一人しかいないのにわー、きゃあーと
感激のたびに声をあげ
私の周りはまるでマンガのように感嘆符が溢れていたはず

ど、ど、どうして私にこんな素敵な花束を~!?

こ、こ、この感激を今この瞬間に
お礼の言葉でお届けしたいけれど
ま、ま、まずはお花をお水に入れなくっちゃ!

あまりに素敵な花束を前に
なんだかちょっぴり挙動不審気味になりながらも💦
我が家の一番大きな花瓶に
お水をたっぷりはって、ちょっと先だけ切って入れてみる


b0289710_11064182.jpg


す、す、すごい~~💦
圧巻!

大好きな百合の花、時折買ってくることはあるけれど
こんなにふくよかで
こんなに大きな沢山の蕾が付いている百合は
今までうちに来た事がありません

思わず1,2,3と数えてみたら
一枝に5個ずつもの大きな蕾が付いていて
これが満開になったら全部で15輪?!
この百合達がもし一気に満開になっちゃったら?・・・なんて想像しただけで
私…もう、卒倒しそうな勢いです

「枝が長く出荷されているほどいいものなのよ」って
Rucheの美濃里師匠に聞いたことがあったけれど
なんて立派な立派な枝っぷり!
さすがにこのままだとひっかけて倒してしまいそうだったので
ドキドキしながらカットして見る事に…

そ、そ、それにしてもなんて「ミズミズシイ」!

茎も葉も、花瓶に余る分をおそるおそる切ってみたけれど
切るそばからあまりにフレッシュで
あまりにカットする断面がきれいだったものだから
私ったら…

このままサラダで食べれてしまいそう…♡
(え、そこ表情ふらふら?)
それがだめなら野菜炒めにも使えそう…♡
(え、まだそこ?表情ふらふら


b0289710_11105799.jpg



美しい花を目の前にしてまで現れる
野生な自分をまた発見…(笑)

美しい花を目の前にそんな邪念をも交えながら
いつもの部屋が
まるで女優さんの控室になったかのような錯覚を抱きながら
大きな花瓶の花束を抱え

置いてみたのは
私にとっての「特等席」


ちょうどそこには今、レッスン休憩中にお水をたっぷり吸っているお仲間もいて


b0289710_11232095.jpg



ちょっと仲間に入れてねと置いてみる


b0289710_11263340.jpg



ここは私が一日の中で一番多く過ごすいつもの場所

だから気に入ったものがあると、
ついついこの水除けのガラス越しに置いてみては
にこにこ一日中、愛でてしまう

15輪もの百合の花が、少しずつ開いていく様子が
もしかしたら見れるかな

そしてどんなに高価な香水よりも
かぐわしい香りをキッチン作業の私まで届けてくれるかな

視線をずらすとそこにはみのりちゃんのアレンジがキラキラパウダーをまとって
見守ってくれていて

なんだかこの上なく贅沢で
この上なく幸せな気持ち


今年初めて美小柄を通してお会いできたMさん

コラボレッスンにも来て下さり
昨日は午前中の大雨、大風の中
相棒しいちゃんのレッスンへ直接この花束を抱えて持っていかれたそう

なんてありがたい…

私も志保ちゃんも多分、
二人とも。

お菓子とお料理を通して
こんな素敵な出会いがあるから、
こんな素敵な方々とお会いする事が出来るから、
レッスンとレッスンの間に一人孤独に行う
こんどこそ出口がないかもと悶々たる不安に押しつぶされそうになる
レシピ開発や
今回こそもう間に合わないと思いながら走り回る
レッスン準備の時間に心折れそうになりながらも
それでもそんな方々に会いたくて
先に向かって行けているのだと思います


書いている間に目を見やったら

明け方、一輪花が開きはじめていました


b0289710_11413635.jpg


そして、数時間後
さらに開いた綺麗なピンク色

b0289710_15195476.jpg


来週はクリスマスデコレッスンの最終週

もしかしたら満開のこの百合の花を
来て下さった生徒さんと
一緒に楽しむことができるかもしれません♪


まるで優しくて温かいサンタさんのよう
沢山の優しいお言葉とともに
Mさん、本当にありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

あまりに素敵だったので
覚書させてくださいね
佐倉市の百合専門店石川園芸さんの百合
愛情を込めて出荷されているお気持ちが
至る所に感じられる素敵なお届けでした

レッスンが始まるとなかなか更新できないゆるゆるブログですが
温かな応援、いつもありがとうございます♥





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-11 15:21 | itadakimono | Comments(0)