「初めてなのにナッペが出来る魔法のレッスン?」の種明かし~クリスマスレッスンレポ④~



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
                                          
「初めてなのにナッペが出来る魔法のレッスン?」
なんて、ね~

今、流行りのレシピ本のタイトルじゃあるまいし(笑)
もしくは、誇大広告で訴えられちゃったらちょっとそれって大変じゃない?(笑)

・・・とのっけからごめんなさい♪
大げさなタイトルと共にスタートさせて頂いた今回のブログですが

今回のレッスン中
何度も何度もお聞きしたのは
「こんなレッスンはじめて~」「久美子さんの魔法にかかったみたい~」
という
思いがけない皆さんの嬉しい言葉でした

でもね
私は「出来る先生」でも、「魔法使い」でもありません
作ってくださったのは
皆さんご自身の力なんです

でもちょっとだけ?
魔法がかかった「気分?!」にさせちゃった037.gifのは本当かも♥


おかげさまで残りのレッスンも
ラスト3回!となりましたので
そろそろびっくりレッスンも解禁に(笑)
今回はこの魔法「っぽい?」レッスン内容をちょっとだけ
「種明かし」して参りたいと思います



「今回のレッスンに用意しておくもの」
それは
ずばり「3つ」なり♪

①ナッペ経験の無い生徒さん90%(笑)!

今回我が家に来て下さった生徒さんの90%は
お店で売っている綺麗なデコレーションケーキができたらいいなあ
だからナッペというものをやってみたい!
という「初めてです」の初心者の方がほとんどでした

さて、そんな皆さまに、さーさーさー♪

b0289710_17510399.png



まずは私がこうやってどんどんデモンストレーションしていきますから
それを見ていて次は真似っこしてくださいねー♡
って

b0289710_17505566.jpg



ケーキの土台をお渡ししても…

「ハイハイハーイ!それでは私たちも頑張りマース!」
・・・なんておっしゃって

b0289710_17510680.jpg



こんな光景になるなんて…

まずない!と、思いません?

そりゃあ、無いです、無いです、無理ですって(笑)
最初に言っておきます!
私は魔法使いではありません!(笑)

でも今回10レッスンを終えてみて
結果だけを見てみると…

b0289710_04592612.jpg
b0289710_04593193.jpg

b0289710_04500496.jpg
(デザイン違いは結婚10周年用にお申込みいただいていたプライベートレッスンにて)
(初日の皆様、お写真なくてごめんなさい-💦)

確かに皆様、なんだかあらあら、出来ちゃってます♡


②お次に用意するもの

「はーい!ではでは、私のデモが終わったので今度は皆さんの番ですよー♡」

このかけ声をかけた途端
なにやらそわそわし始めた生徒さんの顔をムフフと楽しみながら
奥の方からお出しするのが、さあ、こちら!

ナッペしますよー!
じゃーんっ♡



b0289710_15544999.jpg


へっ??005.gif



ドキドキされてた生徒さんの
すっとんきょうなこのお顔♡
ブログをご覧の皆様も同じお顔してくださると面白いな~(笑)

そうそうこれね、ダミーケーキって言うんですよん♡

b0289710_15562480.jpg


アイシングの技を競うコンテストの際の
中身となったり
最近はどうなのかな?
大きな結婚式会場の装飾用のウエデイングケーキの中身となったり
するものです

あっ!そうそう、もう一つご用意するものがありました!

お次はこれ♪
ちょっと重いよ、ドーン!


b0289710_16014233.jpg


ま、ま、またしても皆さんのお目目がきょとんと@@;

そんな様子を見るのが、魔法を使えない先生
毎度、毎度、楽しくってねえ~(笑)037.gif


ちょっと開けてみましょうかね?

はい!こんな感じ―(笑)

b0289710_16030369.jpg


中身はショートニングというもので
お菓子の材料になる場合
クッキーに入れてサクサク感を出したり
バターやラードの代わりに使われるクリーム状の食用油脂です

そしていよいよ最後にご用意するのは
一番大切な忘れてはならないものでした

③これと遊ぶ1時間という時間ぴかぴか

ではではここらへんにて種明かし~応援メガホンぴかぴか

最初っから本番で上手くいくなんて
そんなのできたらプロのパティシエなんていりません(笑)

今を時めくパティシェたちも
最初っから上手に出来た人なんていないんです

みんな先輩方の技を見て、自分との差に愕然とし
それでも上手になりたくて
何をするのかといえば
仕事が終わって疲れ切った後も、こういったものを使って
ただひたすら数をこなす・・・
それしかその道へ通ずる道はやっぱり、どうしたって
ないのです


b0289710_16091985.jpg

だったら私たちもせっかくだもの、
ちょっぴり同じことしてみましょうよ♡
まずはね、きっと初めてでしょう?
パレットを持ってみて、回転台を回してみませんか♪

そしてこのショートニングが生クリームだと思って
私がさっきやってみたように
まずは一度やってみましょ!

そうそう、最初っからうまくいくなんて思わないでね
それが正解、当たり前♥

でも、大体わかるんです
だって私も同じ道を通ったから
一人夜な夜な、仕事終わった後にもくもくと
出来ない、出来ない、もういやよーと悔し涙で泣いたから

ここがこうだから、こうなっちゃうの
ここをもう少しこうしたら、こうなるんじゃないのかなー

魔法があるとしたらたったこれだけ
こうしたらいいんじゃないかな~の声掛けだけ^^


b0289710_16113296.jpg

こうかな?

b0289710_16115003.jpg

ああかな?

b0289710_16120507.jpg

さっきよりはいい感じ!

だめだったら、にせクリームを全部はぎ取って
時間の許す限り最初からやってみて!

大丈夫、大丈夫、きっとできる、やってみて!



b0289710_16132592.jpg

絞りもちゃんと練習したことってないですよね?

だったらこの偽クリーム使って練習してみましょうよ!
思っていたより出来るでしょう?

そんなこんなの一時間
どうしても息を止めながらやられる方
何気なくすいすいできちゃう方
できなーい、できなーいと、出来てるのにおっしゃる奥ゆかしい方(笑)

それぞれのそれぞれスタイルで過ごされた後

ピピーッ!では本番♡
うふふ、本番のナッペは10分もかかりませんよ(笑)

b0289710_16190613.jpg


b0289710_16195607.jpg

b0289710_16195398.jpg


b0289710_16214612.jpg


でっきた~~!


b0289710_16242910.jpg


サイドの部分が多少剥げてても
絞りが思った通りにできてなくっても

トップのいちごの華やかさが、そんな「初めてさんマーク」はカバーしてくれて
わあ~、なんだかお店で売っているのみたいになっちゃったー!
とここからの写真撮影が大騒ぎとなるのがそれもまた楽しくて♡

「魔法にかかったみたい」

な気持ちに
ちょっとだけでもなってもらえますでしょうか?(笑)



さて!残すはあと3レッスン♪
ニセのケーキと、ニセクリームと一緒に過ごす1時間♡

どうぞ皆様、こんな機会はめったにないですよーん♪

せっかくだもの、一生に一度くらい
こんな1時間あってみるのもいいかも、かも?(笑)


今回はどんなハプニング飛び出すかな~♡

魔法使いではないけれど
どんな皆さまをも受け入れる度胸だけはつきました(笑)!

どうぞ楽しみにおいで下さい♡
私もみなさまとご一緒出来ます事、とっても楽しみにお待ちしておりまーす♪



~緊急募集です~
12月16日(水)、17日(木)、18日(金)

そして年明けの1月15日(金)
(全日10時~2時)
追加レッスンとして
クリスマスデコレーションレッスン~ナッペクラス~
開催致します

17日、18日、お席のキャンセルがでましたため
また1月15日の追加日程を加えましたため
近日とはなりましたが
こちらのブログでも募集をさせて頂きますねぴかぴか

ご興味あります方は
FBのメッセンジャーもしくは、
sugarboxstudio2012@gmail.com
までご連絡頂けましたら詳細をお送りさせて頂きます。
キャンセル待ちも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪

1月15日以外すべて満席となりました
ありがとうございました
1月15日残り2席となっております


ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、いつもありがとうございます♥



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-14 08:34 | 自宅Lesson | Comments(0)