レッスンが終わっても応援しています!! ~クリスマスレッスン終了しました・レポ⑤~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
           
11月中旬より1か月間、駆け抜けて参りました
「クリスマスデコレーション・ナッペレッスン」


b0289710_04524711.jpg




娘の体調不良で
1レッスンを泣く泣くキャンセルさせて頂いてしまった
アクシデントもありましたが
残る13レッスン
ご参加頂きました皆様のおかげで
無事、無事、
最終日まで思いっきり駆け抜けさせていただく事が出来ました


b0289710_05193287.jpg




「ナッペってなあに?」
という方がほとんどの
55名の皆様とのくるくる、ぐるぐる

大笑い、大騒ぎなクラスもあれば、
「息してますか~?」
な、集中MAXなクラスもあったりと

いらしてくださったみなさまの、それぞれの個性と性格が
存分に発揮された
とてもとても楽しい毎日でした♥


b0289710_05435579.jpg

b0289710_05443659.jpg

b0289710_05444340.jpg

b0289710_05443962.jpg

(初日の皆様のお写真だけがなくてごめんなさい~💦)


さて♡
できる事でしたら
レッスンの余韻に、ほわわ~んと浸っていたい気分は
山々ではありますが♡

カレンダーを見ますと
クリスマス本番まであと2日!
さらに
今日は天皇誕生日ぴかぴか
明日はクリスマスイブぴかぴかぴかぴか
明後日はクリスマス当日~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

レッスンをご一緒して下さったみなさまも
そろそろ本腰入れて
私とお揃いの回転台を箱から出したり、材料を用意されている方も
いらっしゃるかもしれません

それと同時に、いよいよ…ですハート青
それぞれのキッチンで多分…悲喜こもごもな
ドラマテイックなケーキと、いろいろな歓声が生まれていることと思います

そこで、そんなこれからを迎えるみなさまに
今日はとても嬉しかった
「レッスン後」のお話を1つ、お届けさせて頂きますね



成功はすごく嬉しい
でも失敗はとっても悲しい

実は、レッスン後そのまま自由が丘のクオカに立ち寄られ
わくわくとご自宅に戻って早速作られたのに
残念ながら
スポンジがうまく膨らまなかったという生徒さんがいらっしゃいました

彼女にとっては
今回が記念すべき初めての手作りスポンジ!

まずは早速トライ♡
だけれど、あれれ?
ぜんぜん、ちっとも膨らまない?!

そこでメールを下さって
メールでやりとりをしながら
その後、合計4回も!チャレンジしてくださったのです

「メールの言葉だけだと難しいからお写真送ってくださいね」
と送って頂いたお写真

b0289710_09232411.jpg


うんうん、なるほど^^
大きな気泡と小さな気泡がまず目に入ってきて
きめがちょっと粗いようにみえるかな?
そして高さもちょっと出ていないかな?

そのケーキを焼いてみると


b0289710_09220186.jpg


なるほど、なるほど^^

卵白の力が弱いからふくらみが出ず
生地の詰まったケーキになってしまいますよね

「いろいろアドバイス聞いたのにな…」
057.gif
この時点で、多分ものすごーく、ものすごーく、がっかりされたことと思います


でもねぴかぴか
そこから!が何とも素敵で前向きなチャレンジャーさんだったのです

ここでやめちゃう?
それとも更にもう一歩進んでみる?


4回焼いた「今」ぴかぴかだからこそ
4回ご自身で作られた「今」ぴかぴかだからこそ

「今」ここで、私の作業を見る時、アドバイスを受ける時では
目が、理解が、感覚が、全く違ったものになっているはずぴかぴか

…という事で
「松岡くみ造」からの愛のメッセージ(笑)

~レッスンシリーズの最終日~

「お席のご用意はできないけれど、スポンジ焼く所だけでよかったら
ぜひぜひ見に来て感じて下さい♡


そんな提案に早速、ご都合付けられ、お時間を作って来てくださって
フムフムフム
その日レッスンの皆様がレッスンしている一番端で
ご自身が今まで作られた4回もの実体験と比べられながら
見学されて
その日のうちにまた早速!
5回目ぴかぴかのケーキを焼いてくださったのです!


b0289710_09232630.jpg

これがそのお写真

わあ~♡

見た目にもわかるほどきめが整ってる♡
黄色かった生地は白くなり
カサも1.5㎝ぐらいは増えている♥

そして…いよいよ…
オーブンへ!


b0289710_09220586.jpg


おおおお~♡

み、み、皆さん、見えますかっ?
このふわっとした高さっ!このふわっとした膨らみ具合っ!


b0289710_10063851.jpg


この時のわくわくぴかぴかが伝わってくるようで
私もぴかぴか私もぴかぴか
嬉しいです~



興奮冷めやらぬの
「5回目の正直」のケーキのお写真を見て思ったこと

成功はすごく嬉しい
でも失敗はとっても悲しい

~失敗したらそれっきり~

でもね、そこからのもう一歩

失敗のお菓子のその先にある
楽しいお菓子の世界を覗く事が出来たとしたら
きっとそのお菓子は
「山下さんに教わったケーキ」
から
「貴女が作った美味しいケーキ」
にきっときっとなると思うのです

これから何かあった時に
~あ♡あれ作ろっ♪~

お誕生日やクリスマスに
~ねえ♡またあれ作って♪~

そんな風に思い出してもらえるような
幸せなお菓子を皆さんとご一緒したくて

私は
レッスンを通して
みなさんと
お菓子を作っているような気がするのです




昨日、おせっかいだったかなと思いながらも
ご参加頂きました皆様に
今回メールでの遠隔操作をさせて頂いた際に使用した
実際に私が作ったスポンジケーキの工程
46枚の写真を
お裾分けさせて頂きました

b0289710_15494332.jpg




街も華やぐクリスマス

そんな華やかな中
もしも失敗しちゃったら…
どうぞ「一人失敗ボッチ」でシュン…となさらないで
ちゃんと写メをとっておいてくださいね♡
私と一緒に、次回に向かって必ず生かしていきましょう!
そしていつの日か、そんな失敗を一緒に笑える日が来たら
とてもとても幸せな事だと思います

レッスンが終わっても
心から皆さんの応援をしています♡

心を込めて



ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、いつもありがとうございます♥



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-22 10:24 | 自宅Lesson | Comments(0)