ああ、これ素敵♪ ~京都・雲月の小松こんぶ~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


教室を始めるようになってから
生徒さん方に素敵なものを
教えて頂く機会が増えました

「わあ~♪これ素敵!」
「わあ~♪こんなものがあるのね~!すごい~ぴかぴか

でもこれって
みなさまが帰られた
レッスン終了後の一人時間の独り言汗

一人でわあ~というのはあまりにもったいない
と思う事が多いので

全部のわあ~ぴかぴかのアップは
のろのろ「かたつむりブログ」の為
ちょっと無理だけど
今回はそんな中より
ほんのり、みなさまにおすそ分け♪

今年は
そんな事も少しずつアップしてみようかな~
なんて思っています♡



b0289710_10113459.jpg



一目見た瞬間に
それだけでくらくら~っとしちゃいそうな
(しちゃったの、笑)
なんとも上品すぎる佇まいの
こちらのお品ぴかぴか


手のひらサイズの桐箱は
まるで茶道具かなにかのよう…
一体これから何が現れるの~?
きれいにかけられた真田紐を解く瞬間
なんだかちょっぴり背筋がぴん♪


b0289710_11000504.jpg


紐をほどくと熨斗には素敵な季節の絵柄

頂いたのは
京都の料亭「雲月」さんが出されている
「小松こんぶ」

お正月バージョンの絵柄は何とも優しく上品で
季節によって趣が変わるのかなあ~なんて
そんな絵を見る時間も楽しくて…

そんな想いと共に
桐箱のふたを開ける瞬間の柔らかさ



b0289710_11061961.jpg


もともと
お重や、蓋付き碗など
蓋つきのものが
とても好き

開ける前のこのドキドキする感じが
なんだかたまらなくわくわくと楽しくてたまらない

お品書きの紙をそっと手に取ると

まあ♡


b0289710_11080836.jpg



一枚めくるごとに
目が変わり、それもどこまでも何もかもが上品で
うーん、こういうのっていい感じ♡

このシールをとって包み紙をほどくと


まあ♡




b0289710_11103241.jpg


今度はなんと
高貴な雰囲気のウコン布にくるまれて・・・
いやいやん、もうこの先に一体何が待ってるの~ぴかぴか
いやが上にも期待が高まっちゃいます

わくわくとした気持ちと共に
はらり…と布をほどくと

やっとのご登場♪

お会いできました♡




b0289710_11172732.jpg




白い蓋のシンプルな瓶が
今度はかえって潔いぴかぴか

はやる気持ちと共に
蓋を開けると
ふわっと広がる昆布の香り

そして
目にはなんとも細く切られた
塩昆布


b0289710_11185882.jpg



もうこの瞬間に
もうたまらずに(笑)

ごめんね、ごめんね~と、二本指でそそくさとつまんで
お口にぱくりっぴかぴか

む、ふぅぅぅぅぅぅ~~~んぴかぴか

お、お、おいひい~~~♡

ほんの少し
ピリリとした山椒の香りが口に広がり
塩辛すぎず、旨みが広がり
ああ、ああ、あ~~~~ん

日本人に生まれてよかったと
心から感謝する至極な時間ぴかぴか


早速炊き立てご飯に乗せて頂いたり
今もPCの横、熱い煎茶と共にちょっと口に入れ暫く含むのこの時間が
たまらず、たまらず、幸せすぎ


たまたまお家にあった
大阪江戸堀の花錦戸の
「まつのはこんぶ」

b0289710_11330243.jpg



そしてお隣には今回の京都の
「小松こんぶ」


b0289710_11330587.jpg



見た目にはどちらも変わらないので
どうかな~と思ってお口にしたら


ほぉぉぉぉぉぉぉ~~~~っぴかぴか


ぜっんぜん違って心から
びっくり表情ふらふらびっくりマークアニメ

それにしても
どちらもほんとに心の底から「甲乙つけがたし」な
得も言われぬ深さのある味・・・♡

これは困った!
選べんぞっ!(笑)

そうねえ…あえて言うならば
どちらかというと
すっぽんで炊きあげた「まつのはこんぶ」が男性的で
「小松こんぶ」が女性的?!

そして
パッケージも

b0289710_11402393.jpg



「小松こんぶ」の方が女性受け、するかもなあ~♡

お味のイメージもざっくり言うと
「大阪」と「京都」で雰囲気を伝えられるかもしれません


それにしても
あ~♡
暫くの間、ご飯のおともには困らなそうぴかぴか


そして冷蔵庫には
こちらのお宝も
日々心からありがたく(涙)



b0289710_11470696.jpg



出産お祝いに頂いた
博多料亭 稚加栄の明太子ぴかぴか


b0289710_11532340.jpg


そして
相棒しいちゃんからお誕生日祝いに頂いた
今や山口でも手に入らないという超ぴかぴか希少価値のお酒を
だんな様のえいちゃんが入手してくれたという
「獺祭」寒造早槽と
我が家の冷蔵庫の秘宝ぴかぴかの雲丹~♡



さて今日はどの子をご飯のおともにしましょうか?なあんて…
こんな贅沢、許されてもいいものでしょうかと
只今とてもドキドキ中

みなさま、本当にごちそうさまです

大事においしく、ありがたく頂きます♡
そして
美味しく太っちゃったら
それは
私のせいじゃありませんことですよ(笑)


b0289710_12025064.jpg


東京でも南青山にて、手に入るそうです
大切な方への手土産に
私も真似させて頂こうと思います♡

Tさん、Tさん、相棒ちゃん(笑)
ありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています♡
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
優しい応援
ありがとうございます♡



昨日21時に在籍生徒様対象に受付を開始させて頂きました
バレンタイン以降のレッスンのお申し込み

本当に沢山、沢山の方からご連絡を頂きまして
感謝の気持ちでいっぱいです

本日の21時まで受け付けさせて頂きまして
調整後
ご連絡頂きました順にお返事させて頂ければと思います

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-30 12:13 | itadakimono | Comments(0)