生チョコ風・ガトーショコラレッスンスタートしてます♪



                                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

赤ワインにも合う
ちょっと大人贅沢な…♥



b0289710_06172963.jpg



「生チョコ風ガトーショコラレッスン」

只今、2週間限定で開催中です♪


「まんまるスフレレッスン」後の
2月スタートだったため
たった5日間の募集と致しました昨年度のリクエストレッスンですが



b0289710_06165511.jpg



前半戦の先週レッスンも
無事に楽しく
みなさまとわきあいあい
過ごさせて頂きました♡



b0289710_06145241.jpg



昨年のレッスンよりも
更に進化したのは
このレッスンを
「メレンゲ・強化レッスン♥」
「異なる生地の混ぜ合わせ方・強化レッスン♥」
にしてみたことかな?


レッスン中は
私のデモと合わせて、皆様にも参加して頂き
1つずつの作業を丁寧にお伝えしていく方法をとっているけれど
今年はそこに
実際に作る前の
【体験型】!
イメージ・トレーニング・タイム♪(笑)


盛り込んでみました♥

お菓子の作業って
始めてみるとテキパキどんどん進んでしまう事が多くって
「いま~!今まさにこの部分~!ここを絶対に極めてくださ~い!」
「この動きでここまで持っていっていただきたいの~!」

…と熱く、強く思っても(笑)
実際にお菓子作りがスタートするとなかなかその瞬間だけ
「時間よ止まれ~」な状態で
参加されている皆様全員のもとへ寄り添って
手の動きや、それぞれの癖へのアドバイス、
生地の見極め、
どこまで持っていくかを
お伝えするのは伝えたい事が多すぎて…
至難の業(苦笑)


という事で
まずはイメトレ♪

みなさまの前にそれぞれセットされた空っぽのボールに
空想上の生地を入れて頂き
みなさま全員ご一緒に
さあ、手も頭もお口?!も使って頂きますよ♡

どうやって、道具を持つのかな?
どうやって、その道具を動かしてていけば私と同じケーキが作れるようになるのかな?
そして、一体どこまで生地を変化させていけばよいのかな?

そんな一つ一つの事柄を
あんな手、こんな手、とっかえひっかえ使いながら
笑いあり~、まじめな顔あり~、
そしてたまに(わざとじゃないけど、時折飛び出ちゃう)
サービス満載の変顔も公開しつつ(笑)
2016年の今の私がお伝えできるすべてを総動員して

目指すは
みなさまがご自宅のキッチンでお一人になっても
お店で買ってきたようなお菓子を作れる

「おうちパティシエ」になれること♥

そんな想いを抱きながら
出来るだけ丁寧に
私のできるだけの心を込めて
今回もお伝えさせて頂けましたらと思います。



b0289710_06175561.jpg



さて、ご参加くださいました皆様♪
1月から新しく取り入れました
「合言葉!」
どうぞ忘れないでくださいね!

合言葉とは…

「12時6時、その後9時~060.gif」(笑)
037.gif

こちらを聞いて
手が動く方は素晴らしい!

その時のボールとお道具の音が聞こえてくる方は
もっともっと素晴らしい!

そしてその動きと共に
生地のミルフィーユ状態が
目の前に浮かんだあなたは
いつの日かお店を持つ夢を持っていただいてもいいかもしれない(笑)

今回も五感を研ぎ澄ませて(笑)!?
そんな強化レッスンをご一緒させて頂きます♪

レッスン初期のイラスト付きのレシピから
内容は同じですが
今回、文章レシピをすり直しました。
(過去にこのレッスンを受けてくださっている方で、こちらのレシピも欲しいという方、お送り致しますのでご連絡下さいね)

その中の今回のポイントは3点なり♪

これからいらしていただく皆みなさま

せっかくお時間を作ってきて下さっているのだもの♡
この3点!
必ず体で会得してどうぞお持ち帰り下さいね♪

明日火曜からのレッスンでお会いできます皆々様

とっても楽しみにお待ちしています♪

そして、外部の仕事が入りそうだったので空けておきました
今週ラストの12日(金)

どうやら、自宅にてレッスン開催が可能となりそうですので
もう、皆様ご予定一杯だろうなあ~と思いつつ
人数、集まらなくってもいいじゃない♡
最後、もしかしたら飛び込みで【手作りバレンタインケーキ】を作ってみたい方がいらっしゃるかもしれない!?
・・・という事で♥

相変わらずの突然アナウンスで申し訳ありませんが^^;
2月12日(金)
追加日募集をさせて頂きますね♪

まずは昨日、いらしてくださっている生徒様へご案内させて頂きましたので
今日は、ご縁があって繋がられせて頂いているFace Bookでの告知を♡

その後
直前になってしまうかと思いますが、
空席をこちらのブログ上にてご連絡させて頂きます♥


最寄り駅は東横線都立大学駅より徒歩7分
時間は10~2時
今回のレッスンフィーは7000円となります
(レシピ、軽食、生チョコ風ガトーショコラお土産付き)
(その他詳細はお申し込み確定後、改めてお伝えさせて頂きます)


b0289710_06184262.jpg


ブログでお伝えしたいことがたまっております

今日は明日のレッスン用意含め、がんばるぞ~!の月曜日にしたいと思います

寒いけれどいいお天気♪
今週も一週間、元気に参りたいと思います!



ブログランキングに参加しています♡
温かな応援、ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
どうぞよろしくお願いいたします♡


先週レッスンの様子を生徒さんが素敵にブログにアップしてくださいました♪

~田園都市線溝の口・あざみ野エリア・トールペイント・ジュエルデコ・ネイルアートサロン~
Flower Room Yoshie

~目黒区で白神こだま酵母で作る、女性限定のパン教室~
meg's bread めぐパン


ご一緒させて頂きまして、こちらこそです♡
とても、とても楽しかったです♥
お菓子が繋げてくれたご縁に感謝の日々!
ご参加くださいまして、ありがとうございました♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-08 07:00 | 自宅Lesson | Comments(0)