我が家のバレンタイン① ~ディナー編~

                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


国民的イベント、バレンタインが過ぎ去って
はや3日
山盛りチョコでにぎわっていた売り場に今は
お雛様の商品が飾られて
気分はすっかり新しい「この先」へ…
春が待ち遠しい2月の中旬となりましたね


先週末は、家族でバレンタイン当日を迎えましたが
お菓子を生業としておりますと
当日を迎える頃には
幸か不幸か、不幸か幸か…汗

「チョコレート」が家族にとっては
フォアグラ状態(笑)

正直チョコはもういらないの
表情嬉しい汗

・・・という事で
今年の主人へのバレンタインはふと目に留まった
こんなものを注文してみちゃいました


じゃーん053.gif


b0289710_13420901.jpg



私の密かな土曜日のお楽しみ

日経プラス1の「何でもランキング」ぴかぴか

1月最終週の特集は
~お取り寄せ鍋、名店を味わう~
ですって♪

ねえねえ、バレンタインの夜はこの中のお鍋にしようよー!と
みんなで選びましたものは、以下のリストからぴかぴか

1位・人形町今はんの牛すき焼き¥12960
2位・元祖あんこう鍋山翠本店¥6696
3位・魚三 鴨鍋¥5076
4位・料亭古串屋 ふぐちり¥8964
5位・料亭やまさ すっぽん鍋¥6800


さて、皆さまなら、どちらのコース、選びます?

私たちは、これにしてみました~053.gif


b0289710_13475758.jpg



琵琶湖のほとりから、魚三の鴨鍋~ぴかぴか

こちらは昔ながらの網猟で捕らえられたマガモにこだわっており
専門家からも鴨肉の味に高い評価が集まった。
「鴨の味の濃さに驚いた。脂の塊まで美味しい」
「厚切りの鴨肉を堪能するための鍋。やわらかく、おいしさにうなった」
「量と値段のバランスが素晴らしい」
「鴨の量がたっぷり」
などコストパフォーマンスを評価する声も目立った
(日経プラスワンより抜粋)


日経の記事を読むだけで呑めちゃいそうなほど
期待は高まり
ピンポーンと届いた包みの嬉しい事♪


届いた鴨はこちらでした

じゃーん♪


b0289710_10433149.jpg


ほお~

真空パックで届いた鴨はこんな風に盛り付けられて…

ほお~

左奥に見えるは
鴨の首から腰にかけての骨と軟骨部分を叩いて作った「出汁用のたたき」
この骨ミンチは、鴨鍋の出汁に深みを加えてくれるんですって。
説明書には、もちろん食べれますが、骨がじゃりじゃりと当たるので
出汁としてお使い下さいとの事


そして、右側は皮や内臓肉まで入ってます


~実は鴨鍋を自分で作るのは今回が初めて~

説明書を読みながら、まずはと…
「鴨がネギしょってくるのよね?」とネギの用意

切っている間に
なんだか急にねぎをいっぱい食べたくなってきちゃって
あんなネギ、こんなネギとネギ3本分のお山が完成


b0289710_10565043.jpg



後はごぼうが2本に、セリ3束、ついでに大好きなまいたけも


b0289710_05224827.jpg



水菜も入れちゃう?白滝も?なんて思っていたけれど
お山いっぱいだからもういいかな~?


まずは先ほどの出汁ミンチを入れて、内臓肉も入れて
お野菜をいっぱい入れたお出汁から
まずは一口、頂きます

お、お、美味しい~表情ラブラブ

正直、最初届いたセットを見た瞬間
お肉これだけ?(笑)と、思った気持ちもあったけど

このお出汁と一緒に頂くねぎやセリ、ごぼうのお野菜があまりに美味しくて
途中却下していた水菜も急遽、付け足す始末

そして、宴もたけなわな頃にしゃぶしゃぶと頂いた
鴨は

うーん♡幸せ~表情ラブラブ

締めで投入したうどんも美味しくて、残ったお出汁で頂く
翌朝のおじやも昨晩の余韻♥

これは幸せと
家族3人、すっかり鴨鍋に参ってしまいましたので^^
今度は近所で鴨肉を買ってきて
同じようにやってみようと思います♪

お出汁用のミンチ、無くても出来るかな?


そうそうびっくりマークアニメ
・・・というわけで、お野菜いっぱいの鴨鍋で
おなかは一杯

ねえねえ、今日はバレンタインびっくりマークアニメ
冷蔵庫にね、ガトーショコラ入ってるよ~びっくりマークアニメ

でもちょっと…もうお腹いっぱい…

だよねぇ…

057.gif

多分この日、世の中で一番かわいそうだったのは
我が家のチョコケーキ


幸か不幸か、不幸か幸か
こんな感じで我が家のバレンタインは
無事…?くれていったのでありました♪

ちゃん、ちゃん♪


~ブログランキングに参加しています~
みなさまの温かな応援、感謝の気持ちでいっぱいです♪
いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-17 06:53 | daily life | Comments(0)