タルトの二番生地とグルーデコ


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

春だなあ…♡

窓ごしに差し込む朝の日差しが、なんだか急に明るく春めいて
春の息遣いが窓を通して伝わってきます



b0289710_08312357.jpg




いちごのタルトレッスンが終わった後も
冷凍庫の中には
レッスンで残った2番生地がいつでもOK~!な状態で
スタンバイ♡


伸ばす前のディスク状で冷凍している生地もあるけれど
我が家はタルト型も売るほどに
ある♡(笑)

ってな事で
幾つかは型に敷きいれ、ピケまでして置いた状態で冷凍しておき
サックリ食感のタルトを食べたい日
これまた同じく冷凍しておいたダマンド生地を
敷きこんで焼いたら、それで今日のおやつは出来上がり!


焼きっぱなしで具がない時は
アーモンドスライスをたっぷり振りかけて焼いた後、粉砂糖をしっかり振れば
あら素敵♡

冷蔵庫に残ってた渋皮煮のブランデー漬けだって
これをダマンド生地に乗せて焼いちゃったら
ちょっとした手土産にだって
いいんじゃない?


b0289710_08400807.jpg



そう思って、先日の母への手土産も
急に思い立って出かけ際に焼いてみた

母だから、うーん、いいよね?
なんて、ちょっぴり遊びながら(実験ともいう、笑)
思い付きでサイドにアモスラ

「あっ!モスラ~!ミツバチ
じゃなくって、アーモンドスライスの略語ですよん(≧∇≦)
お店で働いてた時、何気なく日々使ってたから何の迷いもなく
先日、FBで何気なく書いたら皆さん
はてなマークはてなマークはてなマーク
で、ええ~っと私がびっくりでした☆
業界用語だったのかな?
レッスンでついつい使っても皆さんついてきてくださいね(笑)


どうなるかな~と思ってたけど
あら、わりとイケルでないの~♪


b0289710_09205907.jpg


焼きたてでまだ温かだし、アプリコットジャムで艶も出してないけど
許してもらおっと♡



一度に全部をやってしまおうと思うと
めんどくさくなっちゃうけれど
こうやって冷凍庫に
「あとは焼くだけ」を持ってると

あっという間に出来上がって
なんだか私、デキル人みたい(笑)


食いしん坊の母も大喜び♪

冷凍タルト生地、おすすめです!

みなさまも、是非~♡



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです









あら?

(短めに終わったように見せかけて、さらに続いてごめんね、ごめんね~(≧∇≦))


b0289710_09311069.jpg


先日の手土産でタルトを持参して
窓際ランチの席から見える横浜の風景はそこそこに?
目の前に広がったのはこんな世界♥

実は
FBに参加してないけれど、投稿する写真は楽しみに見ているらしい母

そんな彼女
どうやら、私の最近アップした
アクセサリー類がかなり気になっていらっしゃるようなご様子だったので

「これは手土産ではありませんバツ
と、注意書き付きでのお披露目会♪
037.gif

前菜が来るまでの間
実際に付けてみたり、その写真を撮ってみたりと
まあ、女の人って何歳になっても同じですね(笑)


新作も是非是非手に取ってみて~♡

もしここに、商品がいくつかあったらなら
私、即日完売でお売りできたかも、かも~!?(笑)



b0289710_09514494.png



由江さんの春の柔らかピンクピアス



b0289710_09560562.jpg



Mint&Silkさんのイニシャルブローチ



なんだかふわふわ嬉しくなる気持ちが
春の朝の気分に似ている気がして
これ見ているだけで
どこかへお出かけ、行きたくなっちゃいます♥


そうそう

おりしもブログをアップする数日前

由江さんからはバナナのタルトぴかぴか


b0289710_10011017.png



Mint&Silkさんからは
洋ナシのタルトのお写真が~~ハートぴかぴかひかる




b0289710_10021596.jpg



きらきらグルーデコぴかぴかな偶然にびっくり!

さすがグルーデコの先生方です♡
お仕事が早くて、上手で、丁寧、美味しそう~ぴかぴか

う~んハートぴかぴかひかると嬉しくうなっちゃった次第です♡



カスタード作らなくてもサッと気楽なタルトも
やっぱりお薦め♪

みなさまも、どうぞいろいろ試してみて下さいね^^



レッスンでの様子、素敵に書いてくださってます♡
ありがとうございますぴかぴか

由江さん♡ 
MINT&SILKさん♡  



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-17 09:51 | daily life | Comments(0)