北海道ってやっぱりおいしい♡


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
  
あれー?
あれれ?
食いしん坊一家が北海道行ったのに
恒例の食べ物関連の写真、ないじゃないー?

なーんて060.gif

誰も言わないと思うけど
よいのです~
037.gif


最近、どうもプチボケ気味の記憶力表情嬉しい汗
こういった時に記しておかないと
数か月たったらお店の名前ももうダメ、絶対忘れちゃう~(笑)

ってな訳で?自分用の忘備録
したためておこうと思います

よろしかったらお付き合いくださいね♪





いよいよ札幌での一泊を残す
ニセコ&洞爺湖、最終日の朝のこと

どうしてもう
朝食バイキングって、こんなにも食べちゃうかな~💦


ホテルのチェックアウトを済ませた10時過ぎ…
今日の夕方6時には
札幌のお店を予約しちゃってるし
おなかはまだいっぱいだし

ああ、でもここは夢の北海道…
お昼に何か食べないとそれこそ夢に出てきそう(笑)

そんな気分でドライブ中閃いたのは電球
北海道の回転寿司~



さすがの北海道♪
人気店が沢山あるみたいだけれど
どこがいいのか、急に思い立ったからわからない!

取り急ぎ
札幌までの道中で見かけたこちらに寄って
個人個人おなかの具合にあわせながら
まずは気分を落ち着かせよう~(笑)


おお~!

これが
回転寿司「なごやか亭」の名物
こぼれシリーズ♡


b0289710_07323380.jpg




素直に
ワクワク♡


受け答え、全てに優しい回転レーンの向こうの板さん
ホントにこぼしてね~(笑)


わ♡


b0289710_07342454.jpg




きた~♡
ほんとに18匹~っ053.gif



「いくら」好きの娘だって負けないもん!と
もちろんこちら!

わわ♡


b0289710_07361424.jpg




ほんとにこぼした~(笑)053.gif



このお昼プランが決まってからカウンターに座るまでも
途中
食べちゃだめよ、もう絶対食べちゃダメよとみんなで言いあいながらも
どうしても目についちゃう、気になりすぎちゃう
道の駅を見つけては
寒い寒いとコートを着込んで
道の駅ダッシュを繰り返し

安い安い!と


b0289710_07440841.jpg



いっぱい買いたい気持ちをなんとか抑えて
ちょっとだけ(笑)
だってね、長いも220円!これで奥さん!1.4kgぴかぴかですってよ~!
買わずにはいれなかった!
でも、案の定、重かった(笑)


b0289710_05513242.jpg


最近周りの友人からよく聞いていた
黒ニンニクも安い気がして初挑戦ぴかぴか
ルスツ名物のみそ饅頭も甘さがすごーく控えめで美味しかった♡


夜はタクシーの運転手さんに教えてもらって以来
主人のお気に入りのお店という
レトロモダンな大三坂

入り口はここでほんとにいいの?ってぐらい
あっけない感じだったけど💧
食べログもすごく盛り上がってる感じがしなかったから
ここでいいの?って思ってたけど💧


いやん~、美味しい♡


和洋折衷織り交ぜたメニューなので
ワインもあり、日本酒もあり
注文するものにあわせて
飲み物を変え進み
ここは「すすきの」♡
ラストナイトは時間無制限~!と急にやる気もりもり(笑)


娘にもと思って頼んだブドウジュース

これがまた!
オーストリア産のワイン用のブドウジュースで
500円なのに美味しい!
そして美しい!


b0289710_09504380.jpg


はちみつのように甘いので、氷をワイングラスに入れて
調整しながら頂きます


前菜に頂いたのは
道産鶏白レバーのテリーヌに、


b0289710_05575874.jpg



主人お薦めの蟹クリームコロッケ



b0289710_05580433.jpg


割ってみたら


b0289710_05581070.jpg


ホントに蟹だー💕


メニュー名が「食べるだけ、毛ガニのむき身」


b0289710_05581744.jpg


ほお~♡
集中しなくてよいのに、みんなで無言♪
今はしゃべるお口ではなく、食べる口


何を食べても美味しいからねと


b0289710_06012454.jpg


シチューや


b0289710_06012832.jpg


もうこの辺りからおなかいっぱいで写真が怪しい

ホタテやエビ、白身などがこれまたゴロゴロに入った
贅沢な海鮮グラタン


他にもああ…
脂ののった縞ホッケも日本酒を頼みながら
頂いちゃってたよね


b0289710_06581894.jpg



もうダメ、もう入んない~と
さすがにギブアップ!万歳


・・・しそうだったのに

私達ったら
ここの名物が最後にあるのを知ってたの…


メニューを見やると

ぴかぴかぴかぴか「名物うにぎり 580円」ぴかぴかぴかぴか
中に塩うに、上に近海物最高級塩水うに15gがのった完極の贅沢おにぎりです。
お値段一緒でごはんの量選べます。
(みに)◆70g(小)◆100g(中)◆150g(大)◆200g



なんて書いてある~んぴかぴか

迷わず
ミニ!
行くでしょう~車ダッシュ


b0289710_06594118.jpg



一度塩水ウニを北海道で頂いて以来
もう、この甘さの虜です

雲丹が雲丹を超えてます


柔らかめに握った出来立てのあったかいおにぎり

ほわんっと優しく割ると



b0289710_06594658.jpg


塩うに、いる~(涙)


もうね、わたし、牛さんになりたいの
(胃袋もっと欲しい、笑)


娘も隣でギブアップ
万歳

だけど嗚呼…
山下家の悲しいさがとでも申しましょうか…

主人は締めの「塩水うに丼」がやっぱりどうしても食べたくて
娘も聞かれちゃったら
一口だけ!
最後にいくらが食べたくて

ミニ・ミックス丼!
いっちゃうかー汗


b0289710_06594924.jpg


 
嗚呼~
ここはすすきの♡
夜のすすきの♡


通りの向こうに歩いて行けば
まだまだ明るいネオンの光る街だけど
今日はもうごめんなさい
土下座
いくら私でも入りません!

ご馳走さま、お会計を…



最終日なんて言ってはしゃいじゃったもんね
お酒もいっぱい頂いちゃったし
蟹にいくらに雲丹も食べちゃった


お寿司屋さん並かなあ…と
この瞬間だけちょっと反省しながら横目でレシート見てみたら


わわーっ♡
蟹、剥いてまでもらったのに
塩水ウニ、幸せ~って乗せてもらってたのに
ワインもお酒もビールもいっぱい頂いちゃったのに

一人5000円ぴったりですって~?!


もちろん家族3人で贅沢な夕食だけど
お値段以上、期待以上のお店でした053.gif


主人の誕生日もこのお休み中に迎えたことだし
これで我が家のメンバーは1月2月3月と
お誕生日連続月間終了です



さて、
4月より、私にとっての初挑戦びっくりマークアニメがこの後
エベレスト山のように私の前にそびえています
富士山


脳みそがそっと私にささやきます

「人間、遊んだあとはがんばるべし!」


今日より主人は会社、娘も講習、
ならば私だってがんばろう

試作、試作の一日
8AMよりスタートです♪

自分よ、ファイトー力こぶ
がんばってなんとかカロリー使うなり~♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも優しい応援をありがとうございます♪
読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック
押して頂けますと励みになります♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-03-24 07:29 | odekake | Comments(0)