ベトナムでレシピ開発⑥ ~フルーツ天国!ベトナム~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

只今、私は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています



初めて街へ繰り出し
町の市場で買ったものは
見たことも、聞いたこともない
フルーツばかり!



b0289710_06464989.jpg






b0289710_06474952.jpg






b0289710_06492378.jpg




キッチンへ戻り
袋をあければ戦利品



b0289710_06485215.jpg





スタッフが帰った後
楽しみにしていたのは
Yoshiさんからの
フルーツの説明&試食会



b0289710_06534271.jpg




まずはと
味の予想が一番出来そうな
洋ナシから



b0289710_06544623.jpg



これは知ってる、想像できる
そう思ってたのに、へえ、残念

シャクシャクしてるけど
香りと味が全くない

洋ナシをタルトタタンのように焼き菓子にとも思ってたけど
これじゃあ水分がまったく出てこなそう


b0289710_06574323.jpg



ベトナム語でチョムチョム♡なんて
なんてかわいい
こちらはご存知、ランブータン

ふさふさが付いてる皮をめくると


b0289710_07065019.jpg


コロンとジューシー
(切ったそばからすぐ食べちゃったので、画像は拝借)


b0289710_07122641.jpg



サポジラは
和名・チューイングガムの木!?

樹皮に傷をつけると
ゴム状の樹液が出てきて
これがチューイングガムの原料となるそう

その実がこちら


b0289710_07142673.jpg



味はほお~と
まるで柿


そしてこれこれ!!
これが凄い


b0289710_07185783.jpg




コロコロツルンとまあるいこちらは
ミルクフルーツ

別名もあって
なんとその名は「おっぱいフルーツ」(笑)

名前を言われてもただただ笑うしかなく
いまいちピンとくるものの無いこちらの外観



b0289710_07293438.jpg




へ?
Yoshiさん‼‼いったい何を!?



b0289710_07325036.jpg




うはっ?
Yoshiさん、容赦なくあっちもこっちも
形が変わるぐらい
むぎゅむぎゅ押してる@@!


いったいこれ何?
貸して貸してと
好奇心ボルテージは一気にマックス


むっぎゅううううう~~~

うははー♡

この感覚?!
知ってる、知ってる!
あれよ、あれあれ!

ほらほら、雑貨屋にいる
ストレス解消!変な顔!

b0289710_07415752.jpg


まさに感触はこちらのむぎゅむぎゅ感にウリ二つ!

どんなにあっちこっちと力を込めても
ゴムのような弾力で
弾ける気配が見当たらない
そして揉めばもむほど
なんだか中が柔らかく…


と思った瞬間!!!

来た~‼‼



b0289710_07325618.jpg



このミルクのようなジュースがにじみ出てきた瞬間が
おしまいの合図

そのまま手で剥けるらしく


b0289710_07330247.jpg




上からむぎゅ



b0289710_07330592.jpg




弾力のある皮の中に



b0289710_07330868.jpg




柔らかそうな実がとろろーん



b0289710_07331103.jpg



きゃあ~

トロリンとジューシー
ねっとりしてそう



b0289710_07331490.jpg




こんなフルーツ?
見たことない!!



b0289710_07332519.jpg




「このままじゅわっと行っちゃってください!」

との事で

言われるがまま、大きな口をばかっと開け
そのままガプッ!


うは、ははははは
おいひいー♡


ここに来てから
美味しいとなぜか笑うしかない
表現力のない私


和名が水晶柿というようで
水っぽいけど味の方向性は柿方面


とにもかくにも食べ方が面白く
とにかく楽しい


「では次です」

プレゼン上手なYoshiさんがにやりと笑い
手を伸ばしたのは

マンゴスチン

私のテンションが上がるよう
ちゃんと食べる順番を考えてくださっていた模様(笑)


と・・・ここからは
画像が急になくなります


テンションが上がり
マンゴスチンを切ってくださってる間、ず~っと食べてた
ミルクフルーツ

ここからがメインなのに
写真はなし
(笑)


b0289710_07564167.jpg

(画像は拝借)


指で線をつけナイフを使わずぱかっと開けると
固い木の実のような外観とは裏腹に

妖しく妖艶な

色気さえ感じる深紅の皮に包まれた
真っ白でみずみずしい
輝く果実

見てはいけないものを覗いちゃったような
雰囲気の実を
そのまま取り除くと
ほんのりついてきた赤い皮

あ、この赤い皮は渋いので
食べないでくださいね!

そう注意されて
ひと口頬張ると


目が自動的に閉じて、そのままゆっくりと体、のけぞる・・・


はあ~、とも
ほお~、とも
もうよくわかんない音を発して

目で「おいひい、おいひい」と伝える私

そしてYoshiさん、満足気


その瞬間!!

ひえっ💦💦💦


甘美な世界に酔いしれてたはずの口の中が
突如、まるで違う世界になったような
しっぶーーーいWorld!

またまたよくわかんない音を発して
目で「ぎょ、ぎょ、ぎょ―💦」と伝えると

ほら、ほら、ほら、
だから言ったじゃないですか
とやっぱりここでも笑われた(笑)


妖艶な中身の果実は
そんな簡単に
あなたの思い通りになんて
ならないのよ

さすがフルーツの女王
毒をも持ち合わせ、人を虜にする
魅惑的すぎるフルーツ


試食の結果?!
Yoshiさんの思惑通り

やっぱり
最後のマンゴスチンが一番好き!!


Yoshiさん、最高のご教授
ありがとうございました

明日は、他にもあるフルーツ使って
ケーキを作っていきましょう!



とうとう折り返し地点から
ゴールに向かい
今日を入れて滞在はあと3日。
おかげさまで
持ってきた整腸剤を一度も使うことなく
皆さんがあきれるほどに元気です

慣れれば慣れるほど帰りたくなくなってきた
今日この頃(涙)
でも、さあ、あと3日!
そろそろ仕上げ!がんばります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に励みになっています
ありがとうございます♡





私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-07 06:44 | works | Comments(0)