ベトナムでレシピ開発⑦ ~泣いても笑っても、ラストデイ~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今、私は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています




今回
ベトナムでお世話になっている
予約が取れない事で有名な
人気ピザレストラン4P’sさまに
ご提案させて頂いたメニューは約10種



お菓子レッスンで
人気だったメニューも
もちろん幾つか織り交ぜて


レストランメニューとなるよう
何回も
試作を重ねる




b0289710_07244540.jpg




100回以上
作ってきたレシピたち

しかし実際に
こちらの素材で作ってみると
予測もつかない方向性へ転んでみたり
化けてみたり

その都度
レシピを少しずつ変えながら
試作を重ね

試食会議


b0289710_07443587.jpg




それと同時に
日本ではなかなか使えない

フレッシュな素材を豊富に使って



b0289710_07314664.jpg





味を見ながら
新たなメニューを
試作して




b0289710_07323571.jpg





そしてまたその都度、都度で



b0289710_07402464.jpg



毎朝、行う
試食会議




b0289710_07504298.jpg


私たちの意見と共に
現地キッチンスタッフの
味覚、感覚の感想も
大切にしながら


b0289710_07500655.jpg



その内容をキッチンへ持ち帰っては
またそこから
試作を重ねる


b0289710_08001487.jpg


4P’sさんは
9時-5時、7日間
+1日の休日をご用意して下さってはいたけれど



b0289710_07440192.jpg


毎日の試作の中で
もう少し、もう少し
先へ進みたい気持ちが生まれていき


b0289710_08022886.jpg



現場の実情と打ち合わせながら
私の希望を取り入れて頂き

9:00AMスタートから
気付けば19時近くぎりぎりまで
8日間休みなく
皆さんとご一緒させて頂きながら



b0289710_08060067.jpg



時には
失敗したり




b0289710_08062144.jpg




やった!出来たと成功したり




b0289710_08081302.jpg


同じものを継続して作れるよう
細かな飾り付けの材料をも
計量しながら
書き留めて


毎日の時間は暮れていく




b0289710_07341430.jpg




一番何が大変でしたか?と問われたら



それは一体なんだろう




b0289710_08103646.jpg



もちろん
いろいろな事は
実際不便な事も多かった


思ってることを
ダイレクトに伝えられない
もどかしさだってもちろんあったし


日本語を英語にして
英語をベトナム語へまた翻訳

帰ってくる回答は
もちろんまたその逆の過程を
通して伝えなくてはいけない時間のロス


気温と湿度
素材の違いや味の違いは
もちろん
やってみないとわからない事ばかりで
上手くいくはずの事は
反対に転ぶ


限られた時間は
どんどん減っていくから
焦る気持ちだっていつも背中と裏合わせ


でも
今感じてるのは
どちらかというと
大変だったことが大変だったというよりも


この先、私一人が帰った後
こちらで同じことを続けて行かなくてはいけない
キッチン関係のみなさんたちの大変さ


今日これから向かうキッチンで
私は10時間後には
仕事が終わり

明日の朝8時の飛行機で帰るけど
今日作ったものは
また試食会議が開かれて

形を変えたり、継続したり
続けて行かなくては
ならなくて


今日のノルマ、今日のやるべきことを
明日へ繋いで
皆さんとご一緒する事しか
できない
気持ちが

一番大変といえば大変だった、かな




でも、大変?というより

本当に皆さん、いい方ばかりで
美味しいものが作りたくて
がんばっていらっしゃる
方ばかり


異国の地で毎日そんな方たちと
10時間も一緒にお菓子を作らせて頂いて
ああだ、こうだと
一緒にレシピを作らせて頂いて

そんな時間
楽しくないはずがありません



b0289710_08213663.jpg



途中
お世話になりっぱなしのYoshiさんがお誕生日を迎えられ


リーダーチャンちゃんが
カードのプレゼントを渡したり


b0289710_08304092.jpg



写真には撮り切れない
毎日が
このブログの奥の方には
もっともっと山盛りな気持ちが
いっぱいあって

あああ~


困ったなあ


帰るのなんか寂しくなってきちゃったなあ・・・


困ったことといえば
そんなこと?


あ!

一個思い出しました!

ありました、ありました、ありました~~~!


うーーーーーんと困ったこと!
ありましたっ!



みなさん、あのね、ごめんなさい

そんなこんなでワタクシ

家族にでさえ
まだお土産を買ってない~~ダッシュ


こんなにも大々的に
「ベトナムへ行ってまーす」
とアナウンスしてるにもかかわらず

もし今日も
お土産が買えなかったら
本当に本当に
ごめんなさい、ね汗



さあ、今日は泣いても笑っても
ラストデイ♡


今日は早く目も覚めたし
ちょっぴり早めに行っちゃおうかな?


ではでは、朝の用意整えます!


さ、帰るカウントダウン
いよいよ
スタートです

寂しいよ~~~💦



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に、本当に、励みになっています
皆様との繋がりが
本当にありがたいです

ありがとうございます





私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-09 07:45 | works | Comments(0)