ベトナムでレシピ開発⑧ ~チャレンジ、地元の朝ごはん!~



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

私は今
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノにご縁を繋いで頂き
ベトナム・ホーチミンへ、レストランのレシピ開発に来ています



ずーっとずっと
気になって
気になって
気になってた場所がありました


基本、朝と夜ごはんは
一人で食事を楽しんでいますが
何せお店が分からない


…という事で教えて頂いた
お洒落なベトナム料理のお店2店舗に通い続けて

いたけれど

慣れてきたら
もっと違うベトナム料理が食べてみたくなってきた


そこで
ある日の夜ごはん
気のいいホテルのおじちゃんに
「美味しいベトナム料理のお店を教えて」

と聞いてみたら

歩いて2分だから連れてってあげると言われ
ついて行ったお店が
思いのほか、凄かった!!


そこは日本人街


一歩踏み入れるとここはどこ?というぐらい
かなり怪しげなネオンと日本町という提灯世界


b0289710_05174829.jpg




b0289710_07423440.jpg



すたすた歩く彼が連れて行ってくれたのが
ここ
ここ?
ここーーーーー!?


b0289710_05205167.jpg





扉の無い店
イスとテーブルの高さがすっごく低くて
がらんと大きな箱の中
奥の方に人が溜まってる
(怖くて写真が撮れないけど)

チャレンジャー気質な
自分ではあるけれど…

さすがにここは
胸の危険信号が
点滅し始め
「行くな、行くな」と警告してる


にこにこ顔のおじちゃんが
「ここだよ、ここ、ここ」
と嬉しそうな顔して勧めてくれるけど
おじちゃん、ごめん、ここはだめー
今の私には
とても一人じゃ入れないー💦

気配に気が付き出てたお兄ちゃんが、また、
ヤンキーみたいだし
奥で溜まってる人たちも
なんかそれ系?っぽく見えてきて
ついでにみんな団子に固まってて怪しいしー💦

にこにこおじちゃん!
ホント、ホント、ごめんなさい!
「ワタシ、ホカ、イク、ゴメンナサイ💦」


残念そうな顔に変わったおじちゃんに
心から申し訳なく思いながらも
ああ、凄かった!
と翌日、お世話になりっぱなしだった
Yoshiさんに話したら

ああ!あそこ?
トリップアドバイザーにも乗ってて美味しいんですよ!

・・・と、え?まさか!?

でも怪しかったよ、怖そうだった
お店に女の人だれもいなかった!


それでもその後、どうしてもそのお店が気になって
気になって
気になって
気になって

夜のネオンの中
お店の前を通ってみる

b0289710_05383843.jpg




引き返してもう一度通ってみる

通りながらチラ見してみる

だけど、やっぱりだめだめ
怪しすぎ~💦

b0289710_05384508.jpg





そして最終日がやってきた

なんだか早く目が覚め
ついでに買い足さなければならないものがあったので
朝7時、ホテルの前のコンビニへ出てみると


出勤9時前の景色とはまた違う
緩やかな朝風景


b0289710_05340674.jpg




路上に座って朝ごはん食べてる人たちや
何やら朝ごはんらしき包みをブラブラ持ってる人たち

もしかして?
あのお店、朝もやってるかな?

てけてけそのまま歩いていくと
ネオンの消えた日本人街は
なんだか急にこざっぱり見え


b0289710_05352228.jpg




あ!
開いてる!!


b0289710_05362396.jpg




ちらっと見ると
女の人が食べている!
ついでに

ネオンがなくなったら急に普通のお店に見えてきた♡



b0289710_07374313.jpg



よーし!それなら入っちゃえ!

と意を決して入ったけど
さて?
何をどうしていいのかさっぱりわからんー

トリップアドバイザーに出てるよ!と言われてたけど
ばたばたしてて
調べてみるの忘れてたから

実は一体何のお店かもわかってないという(笑)


ま、いいかと
英語でどれがおすすめ?と聞いてみても
困った顔でわからないというのは
あの時の怖いと思ってた刈上げのお兄ちゃん

あれ…朝日の中で見たら
ものすごく気立てがよさそうで
優しそう^ ^

壁にペタッと張ってある
数の多くないメニュー見て
どれ?って目をすると
これって言う(笑)

b0289710_05420187.jpg



じゃ、それ!
って、でてきたのが、これぴかぴか


なんかすごいよ!
超ドB級!



b0289710_05431293.jpg




190円!


b0289710_05433092.jpg




さて、どうやって食べるのかな?


お兄ちゃんを見ると
お兄ちゃんも心配そうにこっちを見てて
空いたお皿に麺入れて、スープ入れろといってる気が…

じゃあ、この野菜たちは?
って目で伝えると
入れろ、入れろと、言ってくる

では!!!
いざ、実食!!!



b0289710_05475760.jpg





よしよし、と言ってるあんちゃんの顔見ながら
頬張ると…

え!?
何これ?!

やだこれっ、おいひーーい♡

こわごわ入れてた
いろんなハーブがこれまた素晴らしく美味しくて


いきなり調子づき
ドバっと入れる♡


b0289710_05502475.jpg




唯一分かる
ドクダミだって
ここでは美味しいアクセント♡



b0289710_05502821.jpg




炭火の香りのする豚肉が
これまたすごーーーく美味しくって


b0289710_05451330.jpg




少し酸味のあるクリアなスープと麺をあわせると
本当に本当にびっくりしちゃうほど
美味しいの(涙)


慣れてきたら
色々なものも見えてきて


b0289710_05532648.jpg




ちょっと乗せ♡


b0289710_05545756.jpg





一人でああだ、こうだと盛り上がっていたら


向こうのテーブルに小さなお子さんを連れた家族連れ

健全、健全、いい感じ♡


b0289710_05561708.jpg





このご家族が
この日の私の師匠様

私と同じものを3人分頼んでいるように見えたので
どうやって食べてるか
チラ見でチェック

すると何やら知らないものも頼んでる

あれ、あれ、私も食べてみたい!


b0289710_05573057.jpg




出てきたものは
揚げ春巻き

中はいろんなものがいろいろ入ってて
50円


どうやって食べるのと目で聞くと
またしても
スープに入れろ、入れろといっている?!

b0289710_06074013.jpg






気付けばあんなにいっぱいあった
ハーブも食べちゃって
残っちゃったのは
なんでこんなにたっぷり?なサニーレタス


b0289710_06091303.jpg




ああ♡
朝からかなりしあわせ!


ごちそうさま♡

サニーレタス以外、美味しく完食!



b0289710_06103277.jpg




振り返ると


b0289710_05582178.jpg




そうそう、優しいあんちゃんは
遠目ででみると
やっぱり怖い(笑)

でも今は
バイバイだってできちゃうもん(笑)



さて!お腹も一杯になって

そうだ、今日は最終日!

現地朝ごはんでエネルギーチャージ♪

こうして私は

最後のお仕事に出かけたのでした、とさ♡





ちなみに…

ペットボトルがいいといわれていた
歯磨きの水も
普通のお水で大丈夫で

何かの時の為にもって来た
整腸剤も、胃薬も

b0289710_06153499.jpg




おかげさまで


b0289710_06153820.jpg




未開封



さて、おなかも温まった事だし
早起きは三文の徳!


最終日の朝、これが昨日のブログには書けなかった
朝の出来事でございました^^


では、もう一度

最終日、行ってきまーす!


b0289710_06154356.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、異国の地で本当に励みになっています
ありがとうございます



私のベトナムでの経験は
女性らしい次世代の働き方を応援し
時代を革新するコミュニティ
ジェネリーノのお仕事です
HPが新しく生まれ変わりました
是非ご覧になってくださいね

b0289710_10393207.png







[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-10 06:18 | works | Comments(0)