レッスンの合間の沖縄旅行


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


自宅レッスンの合間、合間
ついでにゴールデンウイークの前の週ではありましたが

週末、2泊3日の休みを取って
主人の両親と一緒に、家族全員が大好きな

沖縄へ行ってきました


b0289710_04402101.jpg



予報を見ると
4月なのに沖縄は梅雨入り間近?!ついでに期間中は雷雨に雨ー!?
あらあら、残念~と思っていたけれど

蓋を開けたら
見事な
あっぱれ(笑)


b0289710_04434646.jpg




嬉しい予報はずれに
こんな事もあるのね~と
しばしの時間

ゆったり、家族だんらんの時間を楽しんできました



b0289710_04522679.jpg



今回泊まったホテルは
恩納村にあるカフーリゾートフチャクコンド・ホテル内に
オープンしたばかりの
アネックス棟

エントランスは
むせ返るほどの生花でいっぱい


b0289710_09024116.jpg



今回の旅は
「住まうように滞在する」2泊3日の沖縄ぴかぴか
という事で
両親と一緒に過ごせる
コンドミニアムタイプの部屋をセレクトです



b0289710_05051879.jpg





結婚以来、宝塚在住の両親とは離れて暮らしているので
初の同じ空間での2泊3日は?と思う気持ちは
これっぽっちも心配ないほど
ゆったり広めの空間と
真新しいピカピカの家電でいっぱいの室内は



b0289710_05054688.jpg




ちょっと
沖縄の新しいマンションへ、家族みんなで引っ越してきたかのような
楽しい錯覚ぴかぴか



b0289710_05113865.jpg




夢の
海を臨むキッチンライフぴかぴか



b0289710_05113896.jpg




夢の
海を臨むビューバスぴかぴか



そして…
何が素敵だったかというと
コンソールテーブルの上に置かれた厚めの冊子を開くと

そこにはほとんど無料で貸し出してくれる
200種類のサポートアイテム
のカタログがあるんですぴかぴか

え~♡こんなの初めて!と
まるで引き出物のカタログを選ぶような気持ちで
あれも!これも♡
えーこんなのも~ぴかぴか

家族全員、本気で大騒ぎしながら(笑)

私は「ロフテー快眠枕」♪
ボクは「フットマッサージャー」♪

家族みんなそれぞれに

パナソニックの温感顔エステや
思春期の娘は髪の毛のコテに
ヨガマット
おばあちゃんは温感ヒーター付き目元エステに
おじいちゃんは孫と一緒に将棋などなど

いやはや、いやはや♥
色々な品々を
電話一本、フロントよりすぐお届けくださって
それだけで滞在気分はアップップです矢印右斜め上

私たちは頼まなかったけれど
他には
アロマデイフューザーにダイソンの掃除機!
お風呂用ポータブルDVDプレイヤー
赤ちゃん用のベッドガードに匂い漏れ機能付きのおむつバケツ!
子供用には天体望遠鏡やなんとwiiまでが
全部使用料「無料」だなんて@@!

どんな家族構成のご家族でも
手ぶらで普段以上の生活が楽しめる
嬉しすぎるシステムです♡


b0289710_05113721.jpg




こんな形での沖縄滞在は
今までしたことがなかったので

今回はお決まりの
第一牧志公設市場には行かず

向かった先は
昨年オープンしたばかりの
沖縄最大級のショッピングセンター
イオンモール沖縄ライカム

旅先で必ず行くのは地元のスーパー♪というのが
趣味の私(笑)

ご当地ならではの食材を見つけたらポイントアップ!?と
まるでゲーム感覚のように
店内をくまなく家族全員で珍しいもの、面白いもの
全力で捜索します(笑)



b0289710_05361823.jpg




さー、行くよー(笑)
空のカートを持って
いざ出陣っ♡

まずは、この写真の突き当りに
光輝く魚コーナー、発見♪

そこで一等、目を奪ったのは


b0289710_05380882.jpg




ひひひひ、ひえええ~~~!

手前の鮎と比べて下さい@@!
半端ない大きさ!の「どでかい」お魚!
札には「マンボウ」って書いてある!?


ん?
うー、マンボウーッ?!
画びょう音符楽しい

b0289710_05410940.jpg

・・・って

伊豆の実家のスーパーにはこちら、マンボウのお刺身が置いてあるけれど
ぜんぜん違う姿形に
あら、やだ、お店の人ったら札に書く名前、間違えちゃったのねー汗

と思ったけれど、なんだか気になり帰ってから調べたら
どうやら
沖縄マンボウ=赤マンボウ=体系は似るがマンボウの仲間ではない・・・らしい

それもマグロの代用品となるぐらい
お刺身がとってもおいしいお魚だったみたいです

く~💦
やっぱり、その場で調べればよかった(笑)

最初に見た大魚で大喜びしながら

b0289710_05465271.jpg




まるでここはアメリカ?!な光景の
ロブスター980円や

かまぼこの呼び方にカステラー!?(笑)

b0289710_05480217.jpg




こんな感じで
売り場売り場で宝探しのように面白いと思うものを見つけては
家族全員で盛り上がれる
なんてお安く楽しめる山下家(笑)


そんな中、私的に一番嬉しかった沖縄食材
見つけたー♡

b0289710_05502755.jpg




きゃあ~!納品時間付きぴかぴか
出来立てのゆし豆腐♡

本土では食品衛生法で
「できあがった豆腐を水にさらして冷ましてからでないと販売することができない」
のに対し
「以前から豆腐を温かいまま販売していた地域に限り、従来の販売方法を認める」
という沖縄特例で
出来立ての温かい状態の
時間指定でお店に届けられる沖縄豆腐ぴかぴか


b0289710_05503169.jpg




ほんとにほんと、まだあったか~~~い♡


大好きなふわふわ、ゆるゆる、ゆし豆腐は
にがりを入れて固まり始めた、型に入れる前のお豆腐で

今回の沖縄到着、第一食目のランチ
主人が出張先の方に教えて頂いたという
超ドB級♡
地元食堂で頂いた

ゆし豆腐が主役の「ゆし豆腐そば」なる一品や


b0289710_05560644.jpg




それぞれの定食にも「ゆし豆腐」がお味噌汁のように付いてきて


b0289710_05561317.jpg




沖縄生活では欠かせない
東京ではなかなか食べられない
しあわせ食材


キッチン付きのホテルだからと
買える食材に
大喜びして
薬味やお出汁などなど
大人買い♡



b0289710_06051582.jpg





食材以外には
やっぱり、ご当地飲み物でしょ♡



b0289710_08285951.jpg




そして、同じくイオンモール内にあった
イオンリカーでは
なんと全46泡盛メーカー約1,300点の泡盛がずんら~~っと並んでいて

うはは~!


b0289710_08353819.jpg



信じられないけど、上の写真に写ってるぜーんぶが
泡盛コーナー

奥の方に行けば
お酒好きさんにはたまらない?
各社無料のテイステイングコーナーが
ドドーン!


b0289710_08354219.jpg



…と、×写真の2倍でこの向こうにも続いていて

ただ、ただ、圧巻ぴかぴか



さて、私達
一体、食材を買うだけで
どれだけイオンモールにお世話になった事でしょう(笑)


一番時間をかけて悩みまくったのは
こちらの戦利品@@;



b0289710_08291585.jpg



まさか…
いくら好きって言ったって…

まさか…
我が家に泡盛の3升壺(5400mlびっくりマーク)がやってくる日が来るだなんて@@!

人生…なかなか面白い(笑)


今回宿泊したホテルのある「恩納村」の酒蔵のお酒だねと選んだ
恩名酒造所の古酒は「萬座」

たっぷりのお酒は壺の中で寝かすことによって
そして少なくなった分は、また新しいお酒をつぎ足し
更に熟成、育てていきます

その「萬座」の木札に
家族それぞれ
マジックで一言ずつ書き込み

「また来年」

娘の受験が終わったら一緒に来ようねと
願をかける


b0289710_07505149.jpg



普通にありそうで
なかなか取れないこんな時間


南国の夜の風は心地よく
柔らかい

夜遅くまで続く
家族だんらん

南の島と同じぐらい
温かな時間を過ごす事が出来ました


本当に、また来年も
同じように、同じころ

普通に集まれる日常がずっとずっと続きますように
と心の中で願いながら

心充電、チャージ完了♡


さて、そろそろPCの前から立ち上がって
沖縄の余韻を楽しみながら
明日のレッスンの準備、始めようかな^^


さ、今週もがんばろー♡



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ゆし豆腐の作り方、サイトで見つけたから今晩早速作ってみよう💕
そして明日のレッスンのウエルカムドリンク…

ベトナムの蓮茶にしようかな~
買ってきたばかりの沖縄さんぴん茶・Hotバージョンにしようかな~

どちらも南国系ですね(笑)
明日の皆様
どっちになるでしょう?お楽しみに♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-04-25 09:22 | travel | Comments(0)