週末はブラ散歩 ~鎌倉・天園ハイキングコース~


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


歩いて5分の所でさえ
車に乗っちゃうぐらいの車漬けだった生活から

車を買わないという選択肢を選んで
かれこれ5年


子供が大きくなったこともありますが
格段に
夫婦であちこちお散歩する頻度が
多くなったような気がしています


当日朝起き、気が向いた方へ
風まかせ~の私たち風・ぶら散歩



今週は先週に続き
主人のアンテナがまたもや鎌倉方向(苦笑)

そーか、そーか
もう一回、あっちへ住みたいのよね
分かってるけど
偏りすぎ
私は街でショッピングだってしたいのに
まあ、いいか(笑)と
今日のお題は

「海街ダイアリー」に出ていた山に登って海を見る(笑)

ほほー、なるほど!
そう来たか(笑)


見上げれば朝の空は5月晴れ
この爽やかな気候の気持ちよさも
梅雨まで一時の自然の恵み

「よし!のった!(笑)」

とりあえず
娘の長そでシャツ借り、ジーパンと
大きな帽子をかぶって、スニーカー
走る人走る人走る人

絶対に誰にも会いませんようにの出で立ちになって
電車に飛び乗り
走る人走る人走る人

とりあえず目指すは

「海街diary」
「お父さんのばかー!」と広瀬すずちゃんが演じる腹違いの妹が山の上から叫んだ
見晴らしの良い相模湾が一望できるあの山、あの景色-!


・・・でしたが
ロケ地となった衣張山は
どうやらバスに乗ったりとアクセスが自分たち向きではなかったので

北鎌倉から歩ける
「天園ハイキングコース」に急きょ変更!(笑)



b0289710_05422108.jpg




ここが今日の出発入り口
建長寺

実は私、この日の朝はほとんど朝食を食べておらず
すでにおなかがぐうぐうぐう

途中おにぎりでも買っていこうかな~と思ってたのに
建長寺までの道中に
コンビニがなく
自販機で飲み物を買って自分をごまかす(笑)
主人曰く
山頂にはお茶やさんもあるし大丈夫!?と励まされ


拝観料を払い
お参りをしながら
ハイキングコースの矢印通りに
てくてくてく~♪



b0289710_06023811.jpg



仰ぎ見る青葉


b0289710_06022829.jpg



ちょっと早いけど
大好きな紫陽花ブルー


境内の一番奥から続く
ハイキングコースの矢印に従って
すすむと


あら!?しょっぱなからなかなかやるじゃん?
そんな感じ?



b0289710_06111761.jpg



でも、ふんふ~ん♬と正直まだ余裕


だって、頭の中にインプットされていた情報は

・3時間足らずのコース
・富士山や相模湾を見渡す事が出来
・しっかりと自然を満喫できる登山道
鎌倉の街並みやショッピングも同時に楽しめる!

山ガールデビューには最適
スーパー低山です!

そんなの余裕~♪

と思っていたのが…
甘かった!?
表情がーん

境内の裏階段から続く山へのコースは


b0289710_06315381.jpg



ものの5分であっという間に
山々山~な雰囲気となり

お気楽ハイキングコース気分が
なんだかちょっと違うような気になってきた
道中は

周りの景色を楽しむというより
あしもとの階段を見て行き先を仰ぎ見る?

そんな感じで突如現れるのが



b0289710_06342542.jpg



天狗?たち

天狗に見守られ
まずは最初の見晴台


b0289710_06365664.jpg



おおお~~!すでにあの映画と似てるじゃない~♡

・・・って事で!もうここでいいよ~♡
おなかもぐうぐう(笑)


と思ったけれど、まだ登って20分?


「最近体力落ちてきたよね~」
とにっこり言われたのが悔しくて
俄然、急にやる気が出ました山下久美子066.gif


このまま「進む」を選択した5分後


b0289710_06410343.jpg



人工的な階段から一気に自然の道となり


b0289710_06453941.jpg


時折聞こえる
ほーほけきょ


b0289710_06470003.jpg


自然一杯で気持ちがいいね~と
言葉で自分を盛り上げようとするけれど
道が曲がるたび


b0289710_06475540.jpg



目の前に広がる
次へのコマ


b0289710_06485014.jpg



ひゃー、次はこう来たか?



b0289710_06494827.jpg


ひい~、次はこうくるか?


b0289710_06511552.jpg



今さら「戻る」の選択肢もいつの間にか失い

響く音は
かさかさかさ

ふうふうふう
足の裏で落ち葉の柔らかさを
久しぶりに感じる時間


b0289710_06534116.jpg


先人たちが踏み固めた
狭い道を行きかう時


b0289710_08233981.jpg



「こんにちはー」と声かけあう感じが
なんとも言えない爽やかさに元気をもらい


突然ひらけた
山頂の見晴台


b0289710_06595744.jpg



おおおおお~!!
場所は違ったけれど、映画の絵に似てるじゃない~

隣町の逗子に6年住んでいた時には
知らなかった山景色
当時、幼稚園の娘を
車であちこち連れてったけれど
こういう世界もあったのね


そして景色を見たら
もうそろそろ…限界の私表情悲しい


皆さんお弁当を用意されて
小さなコンロ持ってジュージュー焼き肉やってる人までいるんだもん💦

持ってるのは飲み物だけ…
057.gif

急にシュンとなり
口数少なな子供のよう(笑)
057.gif

途中茶屋もあったけれど


b0289710_07090178.jpg


かなり待たされそうだったので

おにぎりいいい~~っ!おにぎり
と本気で後ろ髪引かれながら


b0289710_07102586.jpg



大人の私はあと1.4km
頑張るのだ!


茶屋で買ったポカリが
この上なく美味しいこと><♡


b0289710_07120798.jpg



ひたすら、ただただ、歩くだけ


行きかう人は
どちらかというと年配の方率の方が多くって

そんな方たちに元気に挨拶して頂くと
負けてられないよね!と元気を頂く
爽やかな道中


なんて健全な遊びなのでしょう


b0289710_07153089.jpg



周りの音が何となく生活音に変わった時



b0289710_07163724.jpg


あっけないほどの
普通の景色で終了となった


b0289710_07161062.jpg



ここが出口



b0289710_07174017.jpg



~天園ハイキングコース~


なかなか、なかなか、達成感のあるハイキングコースでした


初夏の行楽シーズン

みなさまも、いかがです?
ちなみに
お弁当と飲み物はお忘れなく(笑)

人間、ご褒美は必要です(笑)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ああ
もうね、久しぶりにヘロヘロになりました

おなかに何か入ってないと
基本、魂が抜けるタイプ

山を下りてから、主人にあきれられるほどに
ほにゃららら~

お、お、お願い・・・
なにか、なんか、食べさせて
とにかくどこかで座らせて-っ!

~時間はちょうどお昼過ぎ~

だったら気になり続けてたあそこに行ってみようかと
いつも行列で入ったことのなかった
ここで一服♡


b0289710_07252263.jpg



来た来た来たよ~ん♡



b0289710_07254399.jpg


ふひゃ~…もうなんて言葉を発してよいかわからなーい


b0289710_07265839.jpg


落ち着いて


b0289710_07272990.jpg


やっと見えるの


b0289710_07285717.jpg


レトロな店内


ライスの量が半端ないとの噂だったので
小ライス
確かにそれで満足!
でももしかしたら今日は普通も食べられたかもね(笑)


ガッツリチーズも美味しかったけど
もう一度頼むなら
やっぱりビーフだったかな?


b0289710_07344142.jpg



今日は始終、健全、健全!
ノンアルコールでお腹いっぱい
帰りました、とさ♪
ちゃん、ちゃん060.gif


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


もうご飯作れないぃぃ…
と弱気の発言してみたら

想像外の返事が返ってきましたよ

「じゃあ今日はテラスで焼肉にしよー!」

そ、そ、そ、そ、
そー来たか!!


山下さんちの母さん、奥さん
今年初の記録更新したけれど…

もうひと踏ん張り!がんばります(笑)
066.gif



b0289710_08130710.png



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-22 08:14 | daily life | Comments(0)