週末ブラ散歩 ~早起きしたら鎌倉へ②・長谷寺あじさい~



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
紫陽花がほんのり青く染まって
きそうかな、こなそうかな~

そんな微妙な5月末だけど




b0289710_09284051.jpg



やっぱりちょっと行ってみるー?

と、この時期鎌倉を訪れると
やっぱり紫陽花に
浸りたい気持ちになってきます


明月院の紫陽花は去年行ったから



b0289710_09301828.jpg


今年はあっち?と
てくてくてく


鎌倉で朝食を食べた時には
ここまで来る予定、実は全くなかったという(笑)


ホントは朝食食べたら、その後江ノ電乗って
江の島まで行こうと思ってたのに

ちょっとこっち、歩いてみようかと
駅にもどらなかったら
こんな事



b0289710_15080068.jpg



階段に誘導されて登っていくと



b0289710_09301828.jpg



お寺の裏山斜面は
青くなるにはもうしばしの
紫陽花畑



b0289710_09311629.jpg


そんな中だから
ちらほら際立つ紫陽花ブルーが
たまらなく嬉しくて

上へ、上へと

花を愛でながら
今週も引き続き階段
上ぼる(笑)


「わあ~!」


何度来ても。
ここに立った時の
この気持ちは変わらない




b0289710_09333485.jpg



ひらける海と空と紫陽花たち


振り返る山の斜面は
まだ緑色にひかる紫陽花で


b0289710_09345868.jpg


前へ、後ろへと
目の先全てが、楽しくて

全てが青く染まったら
一体どれだけ素敵になるんだろう



b0289710_15131309.jpg



ふらりと上って、ふらりと下り


またあてどなく
鎌倉の小道に入ると



b0289710_15161706.jpg



そこには
観光客の知らない
しっとりとした日常が溢れてて



b0289710_09543541.jpg



歩くたびに景色の変わる古都鎌倉

住むとしたら
どこがいい?なんて


夢を見るのはお金のかからない
かわいい遊び



b0289710_09555123.jpg



気付けば
あっちもこっちもと
歩き疲れて



b0289710_10003516.jpg



そろそろ帰ろう~

とその前にテラス席のあるお蕎麦屋さん
ひと心地


b0289710_10034155.jpg



アプリを見たらわおっ!
13km!?

そりゃ疲れるはずだ~!と



b0289710_10130631.jpg



眠くなる(笑)

そろそろお土産買って帰ろうよ



b0289710_10041236.jpg



 
今日のお土産もあそこがいいって


駅から2分ぐらいかな?
疲れた足には駅の近くってありがたい


小町通り、入ったすぐの右側の
大正10年創業の長島屋さん



b0289710_13515879.jpg


私は切山椒が好きだけど
娘のリクエストは今の季節の
若鮎と水無月と


駅改札左手にある
駅ビル1Fでも買えるのが嬉しい


b0289710_15220418.jpg


家族全員大好きな
こ寿々のわらび餅


b0289710_15240385.jpg


ああ、そうそう!
改札入って
すぐ右の売店でも売ってる
私が大好きな「くるみっこ」♡


b0289710_15243406.jpg


お土産リストになかったから
今日は我慢じゃ、ああ、食べたい(笑)



2週続けてきた鎌倉だけど

長島屋さんで
他のお客さんが食べてて目玉?が本気で奪われた
天然生いちごと共に
またリベンジしようかな(笑)


b0289710_13575770.jpg



そんなもこんなも
いつ来ても

いい休日になる鎌倉でした♪



b0289710_15285580.jpg



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつも応援
ありがとうございます!





[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-30 03:50 | daily life | Comments(0)