函館からの海鮮祭り♪ とまかないごはん



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
わお~!
すっごいの届いたーぴかぴか



b0289710_04274936.jpg



日曜日の午前中

待ってたの、待ってたのー
この子が来るのを待ってたのー!


クール宅急便で届いたこの子
送り主は函館は「魚市場内」



b0289710_04291620.jpg


・・・ときましたら?

中身はやっぱり
これでしょう~♡


b0289710_04324841.jpg



「生鮮魚貝類」!

届いたばかりのこの字だけで
開ける前から心は躍る


ジェネリーノ・ファシリテーター
三根衣美さんのFBの投稿写真が
余りにもすごくて、美味しそうで
気になって、気になって、とうとう真似っこ!


開けちゃうぞ~♡


じゃーん!



b0289710_04333923.jpg


うはは―♡


この日届いた鮮魚のセットは

「わたりに大アサリ!」「旬のお刺身セットです!」

というお題の5月の旬の詰め合わせ


市場より選ばれる旬真っ只中の中身は
お届け前日の市場で買い付けされるまで
小西鮮魚店さんしか分からない

そしていよいよ買い付け終了後
お題が決められ
FBで流される
お宝の中身にどきどき、わくわく!するのは
きっと購入者全員の気持ちです


それではぴかぴかそれではぴかぴか
前日送られてきた
アナウンスに照らし合わせながら
箱の中
早速開けてみていっちゃいましょう―♡



まずは
美味しい美味しい北海道乙部町平磯の殻付きウニ~!


b0289710_04454053.jpg


うわー!
しょっぱなからすっごいんですけどぴかぴか


ここのウニは海藻ホンダワラを食べた甘み抜群のウニです。



b0289710_04460097.jpg



きゃあ~♡

函館産ワタリガニ内子も入ってるかも!


b0289710_04474093.jpg


思ってたより、大きい~!ぴかぴか


函館産ウマヅラハギ 活締め神経抜きなので肝まであえて食べてください。
...


b0289710_04485161.jpg


ひ、ひ、ひえええ~汗
イメージしてたウマヅラハギより
すっごーくリアル!!

つまんでみたら、ひえ~汗
さ、さ、鮫肌!?
ざらっとしてて、がりっとしてて?
初めて触る物体に
本能がちょっぴりビビります(笑)


厚岸産超特大アサリ 今のアサリは身入りパンパン!


b0289710_04513787.jpg



ごろん、ごろん、ごろん!
で、で、でっかーいどー!北海道―!ぴかぴか
蛤ですか?というほどにゴロンと丸く、重くって
潮干狩りでとれるあさりとは
人種?いえ、貝種がちがう
別ものみたい―
早速海水作って砂抜きしちゃおうぴかぴか



b0289710_04554375.jpg


おすすめ刺身魚!
 ヒラメ、アイナメ、マゾイ、マコガレイのいづれかが入っています!
全て活締め神経抜き品ですよー。
身持ちも抜群!


b0289710_04565926.jpg


はて?
この子は一体どの子でしょう?
アイナメ?マゾイ???
見ててもわからん♡


なんかさびしいので噴火湾産ボタンエビも追加だー!


キャ~!そういうの大好き!
太っ腹~ぴかぴか


b0289710_04585936.jpg


これがおまけ?って、どんだけな太っ腹♡

函館産チカも追加だー!

またまた、きちゃうの?たまらない-♡
しかし、チカってなんだ?!(笑)

こんなのだー!


b0289710_05002210.jpg


フリットすると美味しいです。

きらきらキレイ!ぴかぴか
とりあえず、一休みして下さい♡


b0289710_05010729.jpg



・・・とそんなこんなで
我が家の冷蔵庫はあっという間に
気分は函館、お魚屋さん!



b0289710_05021116.jpg



なんだか
すごい事になっちゃいました♡


という事で
この日の晩御飯はお刺身祭りハートマーク


悪戦苦闘したウマヅラハギ♪
グーグル先生に指示を仰ぎ
わあ、きゃあ、言っていたのは最初だけ^^

口の横に包丁入れて
びよおおおーーーんと剥がすと

なるほど~!


b0289710_05062578.jpg


これでかわはぎ!!
名前に納得!座布団3枚!
やっと知ってる子に会えた気分♡


そして本日の私の目玉♪
うにはなんだか冷蔵庫から出したら
う、う、動いてる!?

しかし私はひるまない。

20代後半若かりし頃
主人の駐在先で行った地球の裏側、遠いチリ
ゴロゴロ山のように売られていたこのまんまるに
ひるんで、堪能できなかったことが
帰ってきてから悔しくて、悔しくて

40代になった私は
ゴム手袋両手にえいや~!とメスを入れちゃう
強い大人になったのだー(笑)

066.gif


えいやーっ!


b0289710_05114813.jpg


一刀両断!バリバリバリー❕

一つ目のウニ
やたらめったら、息を殺して
切ったら身が少し切れちゃった(涙)

しかしあるのだ
あともう一個のリベンジウニ!
しかし写真は、もうでてこない?


振っても叩いても
カメラのメモリーからは何も出てはきませんで


実は…
私の悪戦苦闘と比例して
夕飯の時間が大幅に遅れてしまった日曜日
おなかのすいた家族がまだか、まだかと
私に向かって無言の圧💦

…というわけで
写真を撮る余裕、なくなっちゃった
057.gif


b0289710_05153802.jpg


かろうじて撮ったウマヅラハギの薄造り?

こんなにおいしいの?
肝醤油…うう、おいひい~



b0289710_05181552.jpg


つやつや光る
ボタン海老ぴかぴか


b0289710_05182275.jpg


下処理まだ仕切れてない
ついでに崩れちゃったよの残念気分の剥きたてウニ♡


ほんとはな~
あしらいも横に添えて
素敵~な♡刺身祭りの写真が撮りたかったのに

お魚初心者の私は修行不足
057.gif
家族のお口に届けるだけで
精いっぱいの
大騒ぎな刺身祭りでありました♪


うわさに違わず
贅沢豪華な海鮮セットに大きなハナマルかわいい
差し上げま~す♡
(って要らないか?笑)


何とも贅沢なお魚セットは
こちらからの直輸送

これで5000円って凄くないですか?
北海道に行って海鮮を東京まで送っても
この値段じゃ届かない

気になる方は
ご覧になってくださいね♪


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



たっぷり海鮮はとてもとても3人では食べきる事が出来ず

翌日も引き続き
美味しい時間はやってくる♪

そんな嬉しいにジョインしてくれるのは
食いしん坊代表・相棒ちゃん♪


b0289710_05563540.jpg


6月よりスタートする試作に紛れて
思いがけない本日のまかないに
テンションが上がる♡


b0289710_05573515.jpg



しいちゃん、持ち込みの赤海老に加えて
昨日の貝やら蒸し煮した蟹をかっぱと開けたら
エスカルゴバターでもONしちゃう?



b0289710_05580532.jpg



ちょっとちょっと
これってもしかしたら満月丸水産よりスゴいかも~?!と
グリルを前にテンションマックスの
私達




b0289710_06044666.jpg



さて、今日もこれから試作の時間が続きます

順調におもてなしのメニューも
着々と仕上がってきております 


ご参加くださいますみなさま



b0289710_10184713.jpg


どうぞ楽しみにしていて下さいね♡



みなさんが読んだよ~と
表情にっこり表情にこにこ表情笑顔
色々なお顔で毎回ぽちっとしてくださるおかげで
なんて、なんてありがたい…

1~2位でランキング中です

いつも暖かな応援
ありがとうございます
表情ほっ056.gif






[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-31 06:08 | daily life | Comments(0)