50名参加の大同窓会♪~アメリカESLクラス~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

ものすご~く久しぶりに
娘の6歳ごろの写真を見返してみました

きっかけは
確かあったはずの
この写真を見てみたかったから


b0289710_05380399.jpg


ファイルの奥の奥からやーっと見つけたこの写真

あ~(涙)
そうだ、これ、これ(涙)

見た瞬間に
忘れかけていた過去がどどっと胸に
押し寄せてきたこの写真は

カラフルな教室で、床にあぐらをかいた姿で先生を囲む
娘が渡米したばかりの頃の
学校内のワンショット


そう
我が家は娘がちょうど
小学校にあがる4月から
中学校へ入学する4月までという
ぴったりまるまるな6年間を

主人の転勤で
アメリカはコネチカット州という
NYから電車でちょうど一時間

マンハッタンを遠くに望む
海沿いの
鹿やウサギの住む森に囲まれた
自然豊かな地域で
子育て時代を過ごしていました


b0289710_12005323.jpg


幼稚園を卒業して2週間後

引っ越しのバタバタとともに
娘が
飛行機に乗って連れてこられたのは
右も左もわからない
文化も習慣も違う現地校


b0289710_07014669.jpg



親はもちろん
一日をそこで過ごす娘にとって
言葉は大きな命綱であり
言葉は大きな壁でした


そんな娘が英語を理解できるようになるまで支えてくれた
のが、学校内にある
ESL(English as a Second Language)
というプログラム

英語以外を母国語とする生徒たちのために設けられた特別クラスで
登校一日目から
言葉の壁だけでなく
文化の違いや心のケア、多方面にわたって
とっても、とってもお世話になった
思い出深いそこでの時間

その担当をして下さっていた先生が
Ms.Rivera


b0289710_06174910.jpg



そんな先生から
6月のある日、突然
なんと日本にやってくると連絡が!?

そして
当時の生徒たちに是非会いたい
みんなに連絡をしてみてはくれないかと
全く想像もしていなかった

日本での先生との再会?!


そこで先生の持っていた10数名ほどのメルアドを頼りに
当時の生徒さんたちにコンタクトをし
そこから更に広げてもらった
2日間の連絡の結果

突然の招集にもかかわらず
なんと先生にお世話になった50数名が
大集合


b0289710_17190877.jpg



大同窓会となりました



b0289710_07062994.jpg


こんなに小さくてかわいかった
子供たちも

見渡してみると
お酒を飲めるようになった子供たちまでいて


時の流れに
ただただ、感無量


先生の変わらない笑顔


b0289710_07325886.jpg


そして
当時出会って
今も変わらぬご縁が続き
そして将来は何か一緒にお仕事ができるといいねと
夢を話せる友人との再会


b0289710_07350045.jpg

和のフィットネスNOSS インストラクター
『日本百人一首舞』考案
鈴木麻奈美ちゃん


沢山の感謝の気持ちがよみがえって
沢山の笑顔に出会えた

素敵な夜でしたぴかぴか

子供たちの成長に
出会ったご縁に

そして
子供たちの将来に改めて乾杯!


当日お世話になりました皆様
ありがとうございました♡



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

みなさんがポチットしてくださる
繋がりに
感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございます♪



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-18 07:36 | daily life | Comments(0)