今までで一番好きなかき氷 ~茶の葉・ほうじ茶の氷菓子~



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
週末に口にした「あの」一口が
どうにも、こうにも
忘れられず
今すぐにでも、また頂きに戻りたい~(笑)


あの日以来、私を毎日
そんな気持ちにさせちゃってる
逸品を
銀座の隠れ家のような空間で頂きました


それはね
こちら


b0289710_05081910.jpg


危険だ…

もう写真見ただけで
禁断症状が出ちゃいそう(笑)


頂いたのは
銀座は松屋の地下1F

グルメな友人たちが
夏になりFBで投稿していた時から
気になって、気になって

食料品フロアーの奥にひっそりと佇む
「茶の葉」さんへ

ほうじ茶かき氷
ほうじ茶かき氷

つぶやきながら入ってみる(笑)


b0289710_05384440.jpg


デパート特有の喧騒を
たった一枚の薄い暖簾が
世界を隔て

ちょっと屈んでくぐり入ると
そこは
ほの薄暗く、水の音がかすかに響く

異空間


b0289710_05432113.jpg


落ち着いた木目のカウンターに腰を下ろせるのは
7席だけという

デパートの中とはいえ
すでに隠れ家のような
茶席の空間が広がっていて


b0289710_05425099.jpg


まるでバーのような
はたまたお茶室のような
大人な幸せ


さあ、この日のお目当てのかき氷♪

メニューはと見ると
「氷菓子」?

というのも
こちら
いわゆる氷を削ってシロップをかけるタイプではなく

ほうじ茶を濃ゆ~く淹れ
ほんのりかすかな甘みを付けたものを氷にし
そちらを直接削るタイプなので

もうね、もうね
いただいても、いただいても
最後の最後まで
ずっと、ずっと美味しくてぴかぴか

べちゃっとした部分が全くない
かきごおり~ぴかぴか


b0289710_05424011.jpg



ふわふわ、さらさら~と氷ほどける一口に



頂いた瞬間
ああ、これだと。



私がずっと食べたかったかき氷は
こういうものだったんじゃないかと
たったの一口含んだだけで辿り着けちゃった
幸せ感ぴかぴか


大きさがまたほど良くて
子供の茶碗ほどの氷がお山になった量も
あら、小さい?

なんて最初こそ思ったりしちゃうけど
余韻の韻が程よくて


銀座の隠れ家での一息に
なんともちょうどいい程加減♥


この日はセットにしたので
私の進み具合を見ながら入れて頂く

お茶も付き


b0289710_05513778.jpg


冷たいお口の中の後に
これまた温かな
贅沢時間


カウンターの一番奥の席からは
お茶を入れる様子が全て窺え

遠心力を使うよう
急須を大きく
空間に円を描くように入れる独特のいれ方が興味深く

じいいいいいいっと見てたのを
感じてくれていたのでしょう(笑)


二煎目用にと添えられた
湯冷ましに入ったお湯の頂き方も

それはそれは丁寧に教えて下さって
カウンターの外の私も
にわか遠心力方式で
ご指導のもと、入れてみる(笑)



ほっとするって言葉通り
胸の中の塊がほっと抜け
抜けた分に広がるのは
なんとも言えない心地よさ



周りを見ると
年配の
品のいいご婦人方が多くいらして

ああ、ここは銀座だな

けして敷居は高くないけれど
ちょっとした時間をも
こだわり、楽しむことができる
なんとも粋で、上品な空間



ああ、またすぐに行きたい

そばにあったら通ってしまいそう
とても危険なお店でした(笑)




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

みなさんがポチットしてくださる
繋がりに
感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございます♪




思った以上にゆっくりさせていただいて
そろそろと

暖簾をくぐり外に出ると

ああ、そうだ
ここはデパートだったんだっけ(笑)


セットで頂いたお茶があまりに美味しかったものだから
頂いて帰ろうとみてみると



b0289710_07370310.jpg


ああ、こんな素敵なお茶を
丁寧に入れてくれていたのねと


セットのコスパの良さに
しみじみ染み入り
また好きになる


横を見ると
我が家のご近所で有名な
ちもとの八雲もちがこちらにも


b0289710_07433105.jpg



そういえば
ちもとのかき氷もかなり有名なのだけど

あまりにいつも、真夏の炎天下の朝にみなさんが並んでいるので
いつでも来れると今だ未体験


今年こそは行ってみようかな♪



今日あたり梅雨明けも秒読み?とささやかれている
7月もあと4日


いよいよ来る夏本番

夏だからこその
冷たさも
いろいろと楽しんでみたいものですね




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-28 08:24 | my favorites(foods) | Comments(0)