夏だ♪挑戦だ♪ フラワーゼリー作ってみました☆



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
梅雨が明けた瞬間から

夏だ、夏、夏♪
入道雲~
雲 デコメ絵文字
といきなり夏本番なここ数日ですが

夏休みになると、不思議と今でもやはり
子供たちの自由研究のように
普段できない事に
チャレンジしてみたく

…そんな気分になりまして
雲 デコメ絵文字

今年の夏の自由研究は
まずは
これから、いってみよー♡


目にも、お口にも、涼しい…ぴかぴか


b0289710_17562468.jpg


ゼリーの中にお花が咲いてる
フラワーゼリーぴかぴか

へえ~、青いお花?
いったい何のお花なの?

い-え、いえいえ
違うんです!
あのね
よーく見て、見て、じっくりと~♪

じつはね、こちら
いわゆる食べられる
「生のお花」が入っているのでは、ないんですよ

この花びら一枚、一枚も
ぜーんぶゼリーで出来てるのぴかぴか


だからね
ナイフで切ると


b0289710_18024820.jpg


ゼリー特有の弾力さとともに
ぷるる~んとカットされた断面は

作った自分も
おもわず
わーーーーぴかぴか
って言っちゃうぐらい

美しで、涼やかな世界観


b0289710_18062090.jpg


初めて見たわという方も、きっとまだ多いと思われる
このゼリー

出身地がまた珍しく

南米はなんとペルー発の
伝統的なスイーツアートで
日本へ上陸したのはまだここ数年の事だとか?

ユニークなのはこれだけでなく

透明なゼリーの中に
花を作る
道具がこれまた、なんともかんとも
面白い

いったいなんだと思います?
ゼリーの中にお花を咲かせる
ツールはそんな珍しいものではないところが
またミソで

それはね…なんと!
発想が素晴らしくて

注射器なの-!
びっくり デコメ絵文字 

それも今回は(今回も!?)100均の…(笑)


b0289710_18403878.jpg


注射器で色付きゼリーをムギュウっと吸いこみ
針を通して注入&花を描いていくなんて

「初めに作った人、天才ーっ!!」
って、心からのあっぱれをあげたくなっちゃうぐらいの
扇子 デコメ絵文字

柔らかな発想と
唯一無二の世界観

そして、嬉しかな♡
ついでに食べられるという特典付きの
スイーツアート


ね?
なんだか、おもしろそうで
夏休みの課題研究にピッタリでしょう?



b0289710_18445683.jpg


このゼラチンの中の冷たい世界は

工夫をすればするだけの
無限な可能性がまだまだ未知数に広がって

そんなワクワクな可能性と
その前にはだかる技術の向上


なんだかたまらなく楽しくなってまいりました


ちょっとこの夏…


我が家は
受験生の娘が自粛しているので
今を時めく「ポケモンGO!」には、はまれませんが

SNSのバーチャルな世界ではなく
実際に手を動かし、体感して
工夫して
何かの新しい世界の扉を開ける夏も
また
いいかな♡


お菓子の世界はまだまだ広がり
まだまだ奥深く

我ながら
なかなかに
面白い世界の仕事だと思います♪


夏の宿題がいつの日か
皆さんとご一緒できるツールの一つとなりますように♡



ブログランキングに参加しています♪

ここをポチットしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-31 09:02 | daily life | Comments(0)