憧れの先生のサロンへ~予約の取れない教室 Boa Mesaへ~



                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
素敵だなあ
お会いしてみたいなあ…

雑誌やテレビで
お見かけするたび、自然に湧き出ていた
そんな憧れの気持ちが
この夏、偶然にも叶うご縁を結んでいただきました



b0289710_06025376.jpg


真夏の青空と
北鎌倉の木々の緑

駅から続く坂道の一番上に見上げたのは
このお家

お会いできたのは
とっても有名な料理研究家でいらっしゃる
北鎌倉で予約の取れないおもてなし料理教室『boa mesa』を
主宰されている若林三弥子先生ぴかぴか



b0289710_06173647.jpg


雲の上のような存在の
先生のお宅の玄関の扉が開いた瞬間…

もうそこは
先生のおもてなし精神が溢れた空気感が広がって

初めまして、とご挨拶をしたら
何とも優しく幸せなお声で

「久美子さん~???」

え、え?どうして、どうして、私の名前~?!
…と叫ぶは内心の声

「初めましてー?!なんだか初めてお会いした気がしないわあ~」

あまりにも自然に迎え入れてくださって
余りにも自然に名前を呼んでくださって
本当に、初めてという気がしなくなっちゃった先生の魔法は

毎日数え切れないほどのたくさんの生徒さんがいらっしゃるのに
参加者全員の名前を憶えてくださっている
先生のお心配り

親しみを込めてそんな風に招き入れてくれる
優しい雰囲気に
お会いしたその一瞬でノックダウンしちゃうのは
きっと私だけではないはずと
その瞬間に感じられるぐらい
思っていたとおりの、いえ、いや、それ以上の素敵な先生でした



b0289710_06272686.jpg



夏の汗が引くようにと用意された
冷たく冷えたウエルカムティや



b0289710_06280361.jpg



目に飛び込む
窓から望む北鎌倉のみどり



b0289710_06285339.jpg



そして目の前には
すでにセッテイングされた素敵すぎるテーブルぴかぴか

もう、これだけでくらんくらんしちゃってるのに
これから一体どんなことが起こるんだろう…と



b0289710_05070708.jpg



ありとあらゆるところに
ワクワクがいっぱいで
気づけば私ったらず~っと笑いっぱなしで
いつもの場所よりずっとずっとほっぺが上にいるみたい




b0289710_06412878.jpg


先生が教えてくださるお料理はもちろんの事

先生の語るひとつひとつ全てに
ストーリーがあって
思いが溢れてて
先生の楽しいお話を伺っているだけで
それはそれは幸せな心もち


b0289710_06490830.jpg


おいしいを切り取った絶妙なタイミングで
お皿たちの中には
おいしい品々が満たされて

世界はこの日のテーマ
「スペインバル祭り」


b0289710_06493932.jpg



気づけば目の前は
教室のお名前「Boa Mesa」(素敵な食卓)と
皆さんの笑顔でいっぱいで



b0289710_05484645.jpg



素敵なご縁で繋がった
皆さんとの時間もこれまた幸せで



b0289710_05491654.jpg



ああ、これぞ先生が大切にされている
日常の中の非日常を提供される
世界だとぴかぴか
どっぷりとその中に浸り、伺えてよかったと思うことしきり…ぴかぴか


先生が教室を始められたのは
47歳からだと
何かの記事でお見かけたしたことがあったけれど

「47歳」とは
早生まれの私がこれから迎える同じ年

そして目の前にいらっしゃるのは
その47歳から沢山の経験を積み上げられた
余りにも素敵すぎる三弥子先生


「なんて素敵な方なんだろう」


こんなに素敵な時間や幸せを紡ぎだせる先生は
雲の上の人のようで
目の前にいるもうすぐ47になる私は
まだまだ、まだまだな自分だけれど

これも先生マジックだと思うのです

幸せな気持ちや、わくわくする気持ち
目の前に一緒にいてくれる人との出会いを素直に喜べる気持ち
そしていろいろなことに感謝する気持ちを
大切にしていたら
誰にでも幸せな未来が訪れそう

そんな気になるのです


b0289710_05364524.jpg


今回の素敵なご縁をつないでくれた
シンプルでまっすぐな美しさが大好きな
美呼吸ウォーキング主宰
遠藤美絵さんとの素敵なご縁も

美小柄でご一緒した
いつも優しさと元気をプレゼントしてくれる
美穂さんとの嬉しすぎるご縁も

そしてご一緒させていただきました
素敵な皆様と過ごす時間も


b0289710_06014532.jpg


色々なご縁があって
今の私がいて
成長させていただいている

そんな気持ちを改めて大切に思わせて頂いた
素敵すぎる時間でした


先生~
最後までお茶目な写真がかわいすぎます~💕

三弥子先生、みなさま
ありがとうございました♡




ブログランキングに参加中
ポチット応援してくださるとうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもありがとうございます
かわいい の絵文字可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-21 06:43 | odekake | Comments(0)