~開店前の倖せと、ドキドキと~ 伊勢丹レッスンレポ・NO1


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~伊勢丹x伊藤園xジェネリーノ
抹茶と洋菓子のマリアージュ
【お濃茶のガトーウイークエンド】

何か月も心の中で温めてまいりましたこちらの講座

おかげさまで
わくわくと、どきどきと、どきどきと(笑)
いろいろな気持ちが交錯するなか

長かった一日は
ご応募くださった6名の皆様とご一緒に
無事、無事、終了をさせて頂くことができました


3日たった今、当日を振り返りますと
色々な映像が頭の中に蘇りますが

まず思い出すのは、やはり、やっぱりのこの時間帯

~AM8時30分~

まだ明かりともる前の新宿伊勢丹5Fフロアーに到着したのは
電車に乗る人もまだ少ない
土曜日の静かな朝のこと

わくわくで
どきどきの
そんな気持ちも一緒に
スーツケースぎっしりに詰め込んだ荷物を
カウンターの中で紐解き
全てを指定の場所に並べ終えたのは

開店前の
まだ静かな店内のなか


b0289710_07111901.jpg

はああああ
ここでやっと、一呼吸


今回、いらして下さる6名の皆様のお席に
ご用意させていただいたのは
パール感をまとって薄桃色に輝く
あの食器たち♡

そう、今回はなんと
5Fリビングフロアーの中でも、一段と華やかな雰囲気を放っている

伝統和食器の域を見事に超え
伝統的なのにモダン、新しいのに格式ある
1804年創業有田焼窯元「弥左ヱ 門窯」のモダン和食器のブラント

有田ポーセンレンラボのJAPANシリーズ・JAPANCHERRYぴかぴか

こちらをお菓子に使わせていただけるという
伊勢丹さんならではの、素晴らしい
ご配慮は

講座をご一緒してくださる生徒さまにも
百貨店ならではのレッスンといった感じで
いろいろな方向からお菓子を楽しんでいただける
とても贅沢なシチュエーションとなりましたぴかぴか



b0289710_08414145.jpg


今回は
春色の雰囲気のお皿を秋仕様へ
季節の一枝を添えてみようと持ち込んだのは

ほんのりと紅葉したアジサイの葉や、真っ赤に色づいた紅葉の葉
小さなかわいいロウヤ柿に
黒紫色のシャリン梅

b0289710_17064205.jpg

ふう...
と、とりあえず
ここまでの用意でほっとした時

ふわーんと、どこからか漂ってきたのは
鼻腔をくすぐるよい香り?

そう
この時ここに立って準備をしているのは
今回は、私一人だけではありませんで

ふ~~~っと一息はいて
見上げると

この方がニッコリ笑ってる

b0289710_05434854.png
お写真撮る余裕が私になくてこちらは3日前の講座より


そうだ、そうだ♡この人の助っ人があったら
きっと私は大丈夫
ガンバル デコメ絵文字

そんな抜群の安心感をくれる笑顔は
3日前、やはりここでの講座を修了したばかりの
國行志保ちゃん

今日は私のアシスタントとして
同じ場所に立ってくれる事になっていたのですが

それにしても
なんなの、なんなの、この笑顔と共にある
たまらぬ香りは…


「ちょっとちょっと、久美子ったら、どうせ何も食べないで来たんでしょう~?」


にっこりそんなことを言いながら
ちょうど一段落つく頃を
まるで見計らったようにチーンとなるのは
これからお世話になる予定の電子レンジ


え?!
きゃあ~♡きゃあ~♡きゃあ~♡


ということで
みなさんにも、ご一緒気分になってね♡
「お福分け♡」


私が男だったら
ここ、思わずプロボーズしちゃう場面だな(笑)



b0289710_05482738.jpg


ズッキューン伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


なんとなんと
レンジより出てきましたのは
しいちゃんの次回のレッスンで
ただいま絶賛ぴかぴか最終調整中ぴかぴか
牛すじカレー♥


いやだ、やだ
ほんとに今朝は何も食べる余裕がなかったのよおおお~(涙)
泣く デコメ絵文字

なんでもお見通しさ!の、溢れる愛を感じながら
この贅沢なカウンターでこっそり頂く
朝カレーの
いやはや、なんともおいしい
幸せな事…


そうしましたらば、またまた続いて
今度はなんと!
3日前にご一緒した伊藤園の茶師の方から
カレーを食べ終えたばかりの絶妙なタイミングで
差し入れですよ~と、朝一でお持ちいただいた
いれたての贅沢なお茶のご提供だなんて…

か、か、感涙
汗

b0289710_05532146.jpg


そして、そして、またまたしばらくしましたらばね
今度は
この日に大変お世話になることになる
伊藤園茶師の粟野氏が
お茶の説明と称しまして

ああ
な、な、何たる贅沢…

私たち二人だけのために
開店前のパフォーマンスを💦💦💦


b0289710_05560594.jpg

か、か、かっこいい!

まるでソムリエのように、ワイングラスを優雅に自在に操り
お茶と空気を融合させて


b0289710_06301921.jpg


ここぞという絶妙のタイミングになった瞬間
私たちに「どうぞ」だなんて…(涙)

そのいでたちや雰囲気は
私の日本茶の茶師の方の概念を見事に覆し
新たなお茶の世界観を垣間見せていただく
なんとも贅沢この上ない時間となりました


それにしましても
この日、伊藤園さんより
ご提供いただきましたのは

b0289710_06514948.jpg


本日11月8日(火)まで開催されているイベント
ISETAN五階 センターパーク
ITOEN
✖︎ISETAN お茶とわくわくする
にて
取り扱われている伊藤園さんのお茶の中でも
一番の高級茶という
ぴかぴか~ 黄金みどり~ ぴかぴか


b0289710_06522026.jpg


「黄金の葉と液色を持つ幻のお茶」といわれる
こちらのお茶は
突然変異で黄色くなったお茶ということで
茶葉は黄色で


b0289710_06530338.png


茶畑の風景だって
ほら… ぴかぴか

こんな景色、見たことない♡


b0289710_08060021.jpg


水で、お湯でと
温度を徐々に変えながらいただく「黄金みどり」は
なんと8煎以上も
その都度都度
味の変化を楽しむことができるという
素晴らしいお茶でありまして ぴかぴか

期間中は伊藤園茶房カウンターにて
その移り変わりを楽しむことの出来る
ご提供がありますが

私のレッスンのご試食時にも
同じパフォーマンスと共に
(いえ、かぶりつきですからそれ以上?!)
6名の皆様へご提供いただけるだなんて


ああ、私たちを取り囲んでくださる
すべてのありがたすぎる状況に
開店前から、熱さみなぎる
私たちがおりました


b0289710_09513607.jpg


開店10:30AMへと刻々と向かう中
徐々に空気の濃度が高まっていく気がする
伊勢丹新宿店・本館5F


そこには
私たち講師だけではなく
店員の皆々様、イベントに携わっている沢山の企業の皆様の
熱い熱い想いが
伝わってくる百貨店は

一顧客として普段見ていた
デパートとはまた違う表情がそこにはあって
新鮮で、真剣で、
その中にご一緒させていただける事だけでも
ありがたい


そしていよいよ ぴかぴか


b0289710_09134054.jpg


開店と同時に
お客様の流れも加わり
ますます熱気を帯び始めてきた
5Fリビングフロアーにて

いよいよレッスンが始まることとなります ぴかぴか
そんな時間は

また、改めて…♬



ただいま、自宅でPC前の私ですが
今日も伊勢丹では同じ空気が流れている事でしょう


ちなみに、本日11月8日(火)は
ISETAN五階 センターパーク
ITOEN
✖︎ISETAN お茶とわくわくする
〜最終日となります〜


幻のお茶「黄金みどり」を茶師の皆様から頂けるのも
最終日💦


折しも、ただいま全館クリスマスに向け
たまらなく素敵な伊勢丹となっておりますし♡

どうぞみなさま
本日は
ご予定、万障お繰り合わせの上
こちらの催事にお足運ばれることを
こころから
お勧めさせて頂きます♥


ああ、それにしても

牛すじと黄金みどり…
美味しすぎました!

本当は、もっとゆっくり頂きたかった〜😭💦


~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
こちらのバナーが、私にとってはみなさまとの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝^^
いつもありがとうございます
  



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-08 09:31 | works | Comments(0)