今年も一年ありがとうございました♡


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

なんて穏やかな大晦日♡


b0289710_15470038.jpg


娘が受験生なので
私1人、初めてのことでしたが

今年は年末に2日だけ帰省し
「2人きりだから、おせちは作らず簡単に過ごすわ」
と言っていた母の元へ
「せっかくだから一緒に作ろうよ」と
おせち料理を仕込みに帰っておりました



b0289710_15500556.jpg



娘が生まれた年と同じ年
定年を迎えた父が移り住んだ伊豆高原・城ヶ崎の土地は

自分が育った場所ではないけれど

今では駅に着くとなんだかホッとする
大好きな場所の1つとなりました



b0289710_15490645.jpg


両親が入居と同時に植えた
まだ小さくて細かったレモンの木も
伊豆の気候に恵まれて
今では年に2回も収穫できる
立派でおりこう?な木に成長し


b0289710_16084676.jpg


ふと振り返れば娘は17歳
そして両親は
80歳がもう、すぐそこまで見えてきて

なんだか
感慨深い、年末です


ひとりで帰ったので
妻の顔も、母の顔も自分の中に全くない
子供に戻れた時間がなんだか新鮮


今日は午前中に両親用のお節を
お重に詰め終え


b0289710_16002874.jpg


自分の分はジップロックにたっぷり詰め込み
空だったスーツケースは
パンパン、パン(笑)


只今電車に乗って東京の家族のもとへと
帰宅中


この荷物を解き
お年超しの膳を整えたら
きっと慌ただしくも穏やかに
今年もくれて行きそうな予感です



b0289710_15592411.jpg


今年2016年も
お菓子という存在のおかげで

素晴らしい出会いや
わくわくするような知らなかった経験

初めての海外への出張や
三越、伊勢丹などの大手百貨店さまでの外部講座など

かけがえのない素晴らしい時間を
過ごすことが出来ました


私にそんな時間や機会を与えてくださった皆様に
心から
感謝の気持ちでいっぱいの大晦日です


2016年は私にとって外への発信の年だったような気がします

2017年も
ある人に見て頂いたら
とても楽しくておもしろい年になりそうだと
嬉しいことを言っていただきましたぴかぴか


みなさんと共有したいワクワクや笑顔を大切に温めながら
自分自身も楽んで
私らしい
お菓子や世界を発信できたらと思っています


今年も一年
本当にありがとうございましたぴかぴか

みなさま
どうぞよいお年をお迎えくださいね


2016.12.31
おもてなし洋菓子教室
Sugar Box Studio
山下久美子


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-31 16:04 | daily life | Comments(0)