お雛祭りと卒業式


                   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   

b0289710_05505531.jpg



先日の投稿には
本当に思いもかけないほどのたくさんのFBコメントやいいね、
そしてメールを頂き
皆様、本当にありがとうございました
泣く デコメ絵文字



b0289710_06062926.jpg



みなさんからいただく一言、一言が
ううう、胸に染みる~泣く デコメ絵文字

実は、たったあれだけの記事を書くのに
あろうことか、ワタシ、4日もかかりまして~汗(苦笑)

写真は2月28日
偶然同じ日にいただいた
お花たちぴかぴか

嬉しくて嬉しくて、嬉しくて
そんな気持ちをすぐにアップしたい衝動にかられたけれど
ま、まずはブログを~と思っていたら
こんな日にちになってしまいました

いろいろ想いを巡らせていた4日間

ふんわり、ふわふわ。
ほんのり、桃色。

娘の名前を思い起こさせてくれる
優しい桃色のラナンキュラスとライラックブーケは
先に報告をさせてもらっていた
花を束ねてくれた大好きなRUCHE のミノリちゃんとトモちゃんから♡
(このブーケがみのりちゃんのブログに素敵にアップされています♪)



b0289710_06190858.jpg



そして
絵画のようなアレンジメントは
夕方お電話いただき、何だろう~と思って駅でお会いした瞬間に
「お疲れ様♥」と手渡していただいた
その日レッスンで作られたばかりという出来立てほやほやな
ヒサヨさん手作りのアレンジメント



b0289710_06225763.jpg



徐々に開いていくお花たちに癒されながら



b0289710_07444702.jpg



人ってとっても不思議なものですね

独りだと4日間も(苦笑)もやもや、めそめそ
気持ちがぐるぐる堂々巡りしちゃうことも

勇気を出して
声や文字など、心を外に出してみると
自分の思考回路が過去となり
整理をされて
違う次の場所へ自分が進んでいけると

今更ながらの話ですが
普段能天気すぎるので(笑)改めて感じ入った
感情でした



b0289710_06262282.jpg


自分の支えにしている
家庭と家族と、お菓子と仕事

娘にとって「唯一の母」である私は
子供の成長を日々直視していて心が動き

でも、どこか別の
自分自身の内なる世界もあって


b0289710_06271038.jpg


家族の中の主婦の私と
私自身の存在と



b0289710_11323709.jpg



どれも自分なんだけれど
ちょっぴり構造が違う自分がいて

一度に同じぐらい同時に全部ができればいいのに
元来、「想い」がないとどうやら動けない質の様で

でも周りを見渡すと、みんなそんなことを
軽々とこなしているように見えて

「お菓子教室ブログ」なんて掲げているのに
戦線離脱な気持ちとそれを表現する事は
正直の所ドキドキで
最後は
そんな自分に疲れて
「なるようになれ~」な気持ちでした(投げ出した⁈苦笑)


写真は、ブログを書いた翌日の卒業式

この日、何度も耳にした
「ご卒業おめでとう」

娘の高校過程が無事終了した意味と共に
なんだか
自分も何か「卒業」したような気持ちになりました


高校の卒業式だから
そんなに感涙するはずはないと思っていたのに

たまらなく素敵な担任の先生が
父兄も一緒にと行ってくれた
式後の最後のHRに

先生ったら話の間に
こんな動画を途中で挟む…





テレビでも流れていたカロリーメイトのCMは
すでに見たことがあったけれど

クラスメート全員の
受験結果がまだ出ていない中の卒業式の終了後

子供たちが一年過ごした教室内で
振り返る受験の日々は

親も子も、そして先生も
それはもう、色々な想いがみんなの心に渦巻いて…
いろんな気持ちがあふれてくる~


先生が語ってくださったのは


この動画の中で挟まれる子供がまだ幼かった時の
写真やビデオ

その中で
初めて子供が一人で自電車に乗れた時の場面の気持ちのタイムトリップ

旅立ちの時は

「乗れた」
から手を離すのではなく


b0289710_07061475.jpg


「手を離す」
から
乗れるもの


親も子も、先生も
それぞれの思いや記憶をもって一緒にこの言葉を嚙みしめました

多感な高校最後の年を、素敵な先生に見ていただけた事
本当に幸せだったと思います

6年間、お世話になりましたた先生方と皆々様
本当に
ありがとうございました



b0289710_07090214.jpg

急いで帰って
初おろしした有次の抜型は

それはそれは驚くほどに酢飯も人参もきれいに決まり
ああ、流石だと感嘆しながら


b0289710_07111523.jpg


しゅわしゅわ~と娘に注いだのは

この日までずっと大切にとっておいた
レナジャポン蟹瀬社長にいただいた
軽井沢SAWAYAの白桃シロップ


お雛様たちにもちょっぴりだけど
小さなお皿で
お裾分け


b0289710_07231837.jpg


いろんな気持ちがあった
長い一日の
18年目も
無事に雛祭りを迎える事ができました


20年目、25年目、30年目


たったこれだけ先のことも
全く想像できない子供ごとと自分事

また来年ね

あー、早くお嫁に行かなくてもよいかな~
と初めて思った
3月4日の朝でしたぴかぴか


なんかむくむく~と内から元気、出てきました!
(単純!笑)

みなさま
本当にありがとうございましたぴかぴか


ブログランキングに参加しています
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-04 06:39 | Family | Comments(0)