人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェ」x山下久美子

3月外部レッスン

おかげさまで、無事終了させて頂きました



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_05563756.jpg


定員16名様枠を
ありがたくも繰り上げ増席して頂くという
ご配慮をいただき

「4名様の増員ぴかぴか20名様をもちまして満席ですぴかぴか
との嬉しいご報告をいただきましたのは
開催日の1日前のこと



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_05465079.jpg


当日はカフェのお皿数も足りなくなって
急きょ違うシリーズも引っ張り出してのご提供をと
目玉 の画像

ばたばたとしながらも
心から嬉しく、ありがたく
涙が出そうなほどの嬉しい悲鳴を
あげさせていただきながら

お越し頂きましたみなみなさまと



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_05482130.jpg



空気薄いね~♡
なんて笑いあいながら

楽しくご一緒させていただきましたこと

あらためて
感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_12320443.jpg




気付けば7回目となりました
三越での外部レッスンですが

この日、3/6は
サロネーゼカフェ代表・ローズ麻生育子さんが
女性の新しい生きかたのひとつとして注目を集めているサロネーゼを
より多くの人に知ってもらい応援する日にしようと
サロネーゼの日」を作られ
「日本記念日協会制定された記念日
なのですって!
目玉 の画像

「はじまりのカフェ」では3月中は
「サロネーゼの日・月間」として
6名もの講師のみなさまが開講される予定ですが

その初日ぴかぴか
それもまさに「サロネーゼの日」当日にぴかぴか
開講をさせていただけたましたこと
本当にありがたく、光栄でした♡


満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_09515848.jpg
代表ローズさんと


こちらでのレッスンでシリーズ化いたしました
「もう悩まない」お菓子♪
今回は
「もう悩まない!春のお菓子は苺のタルト」
をご提案♪



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_09545608.jpg


みなさんの大好きな苺のタルトびっくりマーク

レシピを見ると
一見ちょこまか、工程の多いお菓子ではありますが

大丈夫ですよ、安心してください053.gif(笑)

実は1つ1つの作業を切り取れば
こま切れをよせ集めてできるお菓子なので

お客様に出す日にバタバタしないよう
効率よく仕込むコツなどを
散りばめながら

頂くときに力を入れたらフォークがお皿にカチンっ💦
…とならないような
さくほろタルトの作り方♪


満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_08303457.jpg


思わず笑顔こぼれるような
とろりんカスタードを絶対に失敗無く作るコツ♪に

じゅわっとジューシーなアーモンドクリーム作業の見極め方♪



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_09534558.jpg


そして
上手くできたはいいけれど
さあ~切りますよー!のその時に
「え~、これどうやって切ればよいの💦」とならないための
コツ♪コツ♪コツなど~♪




満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_08444566.jpg



いただきました2時間のレッスン枠いっぱい使いまして

あれも、これも、あ!それも~💕と

私の知っていること。
日々やっていること。
そんな全てお伝えしたく

20名様がのぞきこまれる熱気あふれるキッチンにてぴかぴか


満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_07540962.jpg
場所が足りずキッチンの中まで入ってくださったRちゃん、Mさん、ありがとうございました!



皆様とご一緒させていただきましたことぴかぴか
本当にありがとうございましたぴかぴか



また、当日のケーキに
まさしく「言葉通り」の花を添えてくれましたのは



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_08455011.jpg



ルーシュみのりちゃんにアレンジしてもらった
私が今、一番「ときめいている」花材♡
ラナンキュラスのブーケもこの日はご用意させていただいて



満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_08484200.jpg


お写真撮られる皆様にも大好評でした♡

さて♪
いつもなら、このあたりで次回レッスンのお知らせを
させて頂くところですが
先日もブログにて
お伝えさせていただいておりますように

暖かくなりました頃
自宅でのレッスンを再スタートさせる予定となっております♡

自分としましては
当面はそちらに全神経集中したく
「はじまりのカフェ」さまでのレッスンは

落ち着いた頃に是非またいつか
開催させて頂けましたらと
思っております♡


満員増席御礼♡日本橋三越「いちごタルト」終了しました_b0289710_09525308.jpg


ここに来ると笑顔になれる!
そんな私にとってのパワーキッチン♪
「はじまりのカフェ」

ぜひまたその時が参りましたら
ご一緒してくださいね♡


最後に
皆様からの感想を抜粋させていただきますね


・とっても丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです!
・先生がとても楽しそうに作られているのを見て
自宅にて早速作ってみたくなりました。
・ポイントを丁寧に教えて頂いたので忘れないうちにすぐに挑戦します!
・ケーキの切り方も大変勉強になりました。
・苺の美味しい季節、春休みに作ってみるね~
・手書きのレシピがとてもきれいで、詳しくわかりやすく良かったです。
・娘に写真を送ったら『キルフェボンのみたい!食べたい』と返事がきました😅
・相変わらず、とても丁寧でわかりやすいレッスンでした。
手描きのレシピも、痒いところに手が届く感じで、
リピートしたい私には
とてもとても嬉しい素晴らしさです
・早速復習!1時間したら、成型して、クレームダマンド同様合わせて
お客様にお出しする予定です
・帰宅後は、夕食作りと同時進行で、即、タルト生地作り。しばらくねかせて、明日か明後日に焼く予定。
これで、今までの(絶品ではない)自己流タルトからは卒業です




ご参加いただきました皆様!

本当にありがとうございましたぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか




ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




by sugarboxstudio | 2017-03-08 18:13 | works