人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ 


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

初夏の装いの平安神宮&岡崎公園を
後にして


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_05410563.jpg


自転車に乗って、まず向かったのは
大好きな哲学の道


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_05445991.jpg



あ~、緑と水の流れがなんて気持ちよい!

私にとってのパワースポットのこの径は
琵琶湖疏水分線に沿った約2kmの歩道で

桜が満開だった
春とは
まるで表情が変わり

お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_07545134.jpg


人影もまだらでマイナスイオンに溢れてる


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_05485247.jpg


わわ‼蛍~??

もしかすると、夜に来たら見えるかも♥
思ってもみなかった素敵な情報に
ワクワクも増え

そのまま銀閣寺方面まで
サイクリング♪


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_05484294.jpg


疎水沿いには
大好きな「あも」の叶匠寿庵哲学の径 京都茶室棟
川沿いに凛と佇んでいたり

あぶらとり紙のよーじやが、古い日本家屋を素敵に使って
カフェを出していたりして

う~ん、中を覗いてみたい!と思いつつ
まだまだ、サイクリングは始まったばかり~

さわさわ疎水の流れと共に風を感じ
元気に自転車をこぎましょう♪


今回、まずは目指すは
銀閣寺と反対側に折れまして

吉田山の頂上にあるさらにマイナスイオンあふれる
素敵なカフェへ

実は4月の滞在時
買い出ししながら、ここにランチに一度来て
一人じゃもったいないよ~と思っていた場所


ただこちら
自転車を下に停め
山道を登っていかなければいけません^^

山道は4つあるらしく
前回はなぜだか停めた場所ではない場所に
下りてしまい
自転車どこよ~~表情ひえ~💦と、あわあわぐるり
山のすそ野を回遊した記憶もちらり^^;

ついでにやたらと選んだ道が
険しくて
なんじゃこれ~?と一人でフーフー登りましたっけ^^;


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_06280678.jpg


今回は舗装された楽なコース!
今、改めて調べてみたら
今回登った道は、「北参道コース」とか。
っと楽な神楽岡コースもあるそうです。
春に上ったのは「急な階段なのでおすすめしません」とわざわざ書いてあるお勧め外な道でした~💦



お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_06383606.jpg


茂庵、到着~♪


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_06414521.jpg


山頂までやってきた甲斐を感じる
緑の中に佇む古家は
大正時代に創られた広大な茶苑の一角にあり
歴史を感じる佇まい

鳥のさえずり、目には初夏の緑の輝き
贅沢ですぴかぴか

ただこちら
予約が不可のお店なので
お昼時に行くと
自然の中でゆるりと待たねばなりませぬ

前回は開店15分ごろ到達したら
すでに最後の一席のみ残る感じで
ぎりぎりセーフで入れましたが

今回は流石にダメ~

また来ようね、と後にしたのですが
このカフェの2F

西側カウンター席に座ると
広がる世界は京都のパノラマビュー
東側窓からは大文字

と、なんとも贅沢なロケーションが素晴らしく、素敵なので

春の写真
アップしておきますね♪

お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_07013551.jpg


きっと6月はもっと緑が爽やかで、また違う趣の店内かなあと思いつつ

お昼のあて、逃し
さてどうしようねと悩みながら、山下り

吉田山から自転車で5分ほど
こちらも大好きでとてもお勧めのカフェ
進々堂にする?と思ったけれど


ここは前回も主人と来ていたので、今回は後ろ髪ひかれながらも
スルーしてしまいましたが

ここはまたぜひともゆっくりと
改めてご紹介させて頂きたい

素敵な素敵なカフェですよ


お気に入りのカフェはお山の上の「茂庵」と「進々堂」~6月の京都とレンタサイクル♪②~ _b0289710_07421291.jpg


時計を見ると
自転車借りて、まだ1時間

5時間コースのレンタサイクルの一日は
まだまだ、ゆるりと続きます~♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by sugarboxstudio | 2017-06-17 07:55 | odekake